※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の私をお荷物扱いする旦那の友人にイライラ😭友人が勝手に予定入れて、私を置いてけぼりに。ストレスが溜まり、旦那にも伝えたい💦

妊婦をお荷物だと思うような旦那の友達にモヤモヤします😭!
その方は子供も2人おり女性で結婚していて、子供2人も手を離れていて自由に動き回れます。
アウトドアが好きなのでよく飲み会や旅行に行きます。
旦那も私も仲良くさせてもらっていて、振り回される事も多いですが、旦那がかなりお世話になっているのである程度は我慢してました💦

しかし、妊娠してからも遅くまで飲ませて朝帰りさせる事もあり、妊娠前からだから諦めていたのですが、最近は妊婦の私をお荷物のように扱ってきます😭

旦那の誕生日前日が日曜だったので、その日に私は2人でお祝い予定だったのに、その方に誕生日会するからと予定を入れられて、食事した後に飲むから旦那借りるね!と言われ、私は置いてけぼりの程で、何故か話が進みました💔
日付変わるタイミングで私は家で1人、旦那と友達は盛大に盛り上がってる中です。。

そして昨日あったのが、毎年海にキャンプに行っているので、2泊3日で行こうと誘われて、でも妊婦さんだからあなたは一泊で、ちょうど次の日帰る人が他にいるからその人達と帰ったら良いよと。。

一泊で帰る人とも仲は良いですが、何故旦那と帰れないんですか?何で全部あなたが決めて、旦那も自営で仕事してるのにその休みもあなたが決めるんですか🥹?
私のことを思ってという言い方をしてますが、私が家で何かあったら1人なんですけど?と。。

もう本当にストレスです。そのくせ、私のお腹に向かって「ばあばだよー!」とか言ってきます💦
旦那の友達であり先輩でお客さんでもあるので、蔑ろにしたくないと我慢してきたのに、ここになって腹が立って仕方ありません。
旦那には伝えますが、それでもモヤモヤが残ったので吐き出させて頂きました🙇‍♂️💦

コメント

ママリ

ええ💦
どんなに仲良しでも立場が上でも、既婚の方をそこまで振り回すのは非常識だと思います💦奥さんが妊娠していなくてもナシだと思いますし自分の都合が優先なんでしょうね😢

  • ママリ

    ママリ

    付き合う前からの普通が既婚者問わず、友達優先みたいな文化みたいで💦
    それは私が後から仲に入っていった形になるので致し方ないのですが、妊婦をわざわざ1人にしてまで、友達を優先にさせる考えが私には理解できなくて😔
    40過ぎたオバサンですよ。信じられないです😭

    • 7月10日
みあ

いくら先輩だろうがお客さんだろうが友達だろうが親しき仲にも礼儀あり、普通に非常識だなと思います💦
海でキャンプの件、旦那さんのほうから妻に何かあったら心配だから自分も一泊だけで一緒に帰るって言ってもらえないのでしょうか?💦
このまま女性に振り回され続けていると、子ども生まれても旦那借りるね!って言ってきそうです😨💔

  • ママリ

    ママリ

    本当に仰る通りです🥹!
    私も旦那がそういう風に遠回しに断ってくれたらと思ったのですが、旦那は他の仲良い友達が2泊3日するなら俺もしようと思ってたと。。
    旦那も旦那ですよね😂💦
    旦那の今だに父親として家族を優先する価値観が芽生えていないのも問題なのですが、同じ女性で2人も成人した子供がいる方なのに、何故私の気持ちがわからないんだろうと😭

    みあさんが言うように、私も子供産まれても同じ考えのままだろうなと思ってます😔
    私に任せるか、生後間もない赤ちゃん連れて遊びにおいでよと夜遅くまで誘われそうです💔
    酒飲みのタバコも吸う人達なので、正直断りたくて仕方ないです。。
    旦那が頼りにならないって本当に困りますね💦

    • 7月10日
ママリ

うわあ…それは酷い💦
ばあばだよー!じゃねえよ【ババアだよー】に訂正したいですね😇

非常識すぎます。
波風立てないように、旦那さんから言ってもらうしかないと思います。
【初産で心配なので】【何かあって後悔することがあっでいやなので】などそのくらいは断りを入れてもらいましょう…😥
じゃないと産後も辛い思いすると思います。💦

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですね😂💦
    旦那が大事にしてる先輩なので蔑ろにできないですが、正直あまり赤ちゃんに会わせたくないです。笑

    この投稿をして少し気持ちを落ち着かせた後、旦那に伝えてみたのですが「向こうの先輩夫婦と俺らでご飯行こう!その時にでも伝えてみたら?」と私任せでした😂💦
    旦那が頼りにならないし、旦那の父親になる(家族優先になる)という意識が思っていたより低くて、問題がまた1つ増えてしまいました💔
    旦那はYESマンで断れない性格で、ずっと前から懸念はしてたのですが思っていた通りでした。。
    でも旦那と再度認識の擦り合わせをして、産後の事も含めて友達との付き合い方を話し合わないといけないですね😭

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは何とも思わないんですかね?私だったらまず旦那さんにキレそうです。

  • ママリ

    ママリ

    この投稿後、旦那に伝えてみましたが、「ご飯の場をもつからその時に話してみたら?」と言われました💔
    私に任せっきりです。自分が父親になるという自覚が足りないんでしょうね💦
    何で私があなたの親しい先輩で10個以上年上の、子供2人成人してる女性に「考え方間違ってませんか?」って言わなきゃならないのか分かりません😂💦

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

妊娠してなかったとしても、2人でのお祝いの予定を急遽誕生日会にされるの嫌じゃないですか?💦

だから妊婦だからとか以前に、普通に配慮が足りない人なのかなと思いました😅

子どもが生まれてからも、ご主人を独身時代の様に連れ回しそうで心配ですね。。。

関係上完全に断ち切るのは無理だと思うので、頻度を減らしてもらうようにご主人がうまく働きかけてくれるといいですね😭

  • ママリ

    ママリ

    付き合ってから今までもそうだったんです💦
    でも私が後からその仲に入っていった形になるので、今までは仕方ないかと譲っていました😔
    周りも友達優先文化の人だらけで、仕方なかったです。
    でもさすがに妊娠してる妊婦をお荷物だと言わんばかりに1人にして、気を遣ってるようで遣ってなくて、自分達の事ばかり考えている事に納得がいかなくて🥹
    今までは友達優先の考えを尊重してきましたが、さすがに子供ができたら家族優先になる事は当たり前なのに、これから出産しても同じように理不尽な事が起こるんだろうなと安易に想像できます😭💦

    旦那も頼りになれば良いのですが、今回の件を伝えると私がその人に伝えるように提案してきたり、元々YESマンの旦那なので誘われたら断らないんです💔
    本当にそういった面では頼りになりません。。

    • 7月10日