※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両家顔合わせをすべきか悩んでいます。私と同じような価値観をお持ちの…

両家顔合わせをすべきか悩んでいます。
私と同じような価値観をお持ちの方からアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

・義両親+旦那
 →出産前に顔合わせしたい(食事したい)
・実両親+私
 →顔合わせするならリモートor産後/最悪しなくても良い

ドタバタで入籍したことや実母の手術などが重なり、まだ両家顔合わせができてません。
実父と義父は電話で挨拶はしています。
私が安定期に入ったこともあり、義両親が顔合わせをしたいと言っています。

しかし、実両親を含め私は出産してからにする、もしくはしなくても良いと思っています。
もしするならリモートもアリだと思っています。

一番の理由はコロナ含め感染症が怖いということです。
私は妊娠中なので、第9波が来ている中家族以外と交流するのが怖いです。
麻疹も報告者数は少ないにしても、流産に繋がる可能性があるので怖いです。(病院で検査しない限りわからないので、麻疹だと思っていなくても感染してる人はいると思っています)
普段の生活も感染対策を徹底していて、友達にも会うのも控えています。

また、実父が持病があり免疫力を抑える薬を服用しているので、万が一感染してしまうと命に関わる可能性もあります。
なので実家でもかなり感染対策をしており、コロナが流行り始めた頃と変わらない生活を送っています。

特に義母は接客業なのでマスクなしのお客さんと毎日関わっているし、義実家自体がホームパーティが好きなので5類になる前から自宅にお友達を呼ぶことも頻繁にあります。

これらの理由から今急いで顔合わせをすることのリスクを考えて会って食事は控えたいです。

一方義両親+旦那は顔合わせするのは当たり前だし、コロナも5類になったし気にしすぎ、という感覚です。

実両親も義両親と関わりたくないわけではなく、あくまで感染が怖いという理由ですが、恐らく私たちは少数派の価値観なのだろうと思うので、義両親と関係が悪くなってしまいそうな気がしています。
ですが、出来れば直接会って食事というのは避けたいです。

旦那とも何度も話し合っていますが、旦那としても顔合わせはするのが当たり前だし、妊娠中の私に会いたい義両親の気持ちも考えて欲しいと言われています。(孫を楽しみにしてくれているいということと、交流を深めたいということ)
それに対して私は、義両親の気持ちは分かるし会いたいと思ってくれるのは嬉しいし今後も仲良くしたいけど、今は感染に対する不安がある中会わなくても良いんじゃないか、と伝えています。
何よりお腹の赤ちゃんを守りたい気持ちが一番なので、それを旦那は理解しつつもそこまで気にしなくて良いんじゃないか、というスタンスです。

何度も何度も同じような会話になって堂々巡りです。
大半の方は顔合わせすべき、とお考えになると思いますが、実両親含め私は不安です。
私と同じような価値観をお持ちの方から、何かアドバイスいただけると嬉しいです。
長文読んでくださりありがとうございます。
よろしくお願いします😭

コメント

ももんが

わたしもするなら産後でいいのでは…?と思います😂
お父様が服薬の影響で免疫力低下していること、第9波が来ていることなどは充分な理由になると思います🤔

したくないと言っているわけではないので、義実家側がもう少し配慮してくれてもいいと思います😭

わたしは婿取りだったので、都合などは義実家に合わせて顔合わせ(食事はあちらもしなくて良いと言ったので本当に顔合わせて会話しただけです。)しましたよ!

どうしても今!という意見、義実家側+旦那さんのエゴだと思っちゃいます(^^ ;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!
    私も、どうしても今会いたい!というのが、産後まで待てないのかな?と思ってしまいます😭
    そこまで今にこだわる必要ないのかなって…

ちぇるしーさんは食事はせずお茶したということでしょうか?
    お互いマスク着用でしたか?

• 7月9日
ままり。

せめて出産後なら集まってもいいということでしょうか??☺︎
でも出産後は出産後で、お宮参りとかお食い初めとかお誕生日とか七五三とか、、集まる機会は何かとあると思うので、どこからはみんなで集まってもいいと思えるかだなと思いました。
ずーーーっと集まらないというのも、それこそギクシャクでしょうし、、

味方になれなくてとっても申し訳ないですが、1日だけちゃちゃっと顔合わせして美味しいご飯食べて色々話して、さぁ次はまた産後で!!とするのもアリだと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

コロナは気にしてない方が多いですが持病があるなら話は別かなと思いますし、ご両親が普段から感染対策を徹底しているなら旦那さんや義両親が配慮するべきなんじゃないかなと思います😣
電話したならわざわざリモートで話す必要無いと思いますし、お子さん産まれてから短時間で両方の両親に来てもらえば良いんじゃないかなと思います!
妊婦に会いたいって気持ちが私はよくわからないですし、妊婦を不安にさせてまで義両親に会わせたいという旦那さんがよく分からないですね💦
妊娠中のママリさんに会えないのはご両親も同じなのではないですか?
それなら義両親にも遠慮してもらいたいですよね。

いーいー

産後は産後で赤ちゃんに感染したら〜とか言いませんか?
それならお互い気をつけて顔合わせを今してしまうのが良いと思います
相手からすると顔合わせ自体面倒なのかと感じますから

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後ももちろん感染対策するとは思いますが、何よりも赤ちゃんを元気な状態で産むことが第一優先事項だと思うので、産後の方が会えると思ってます。
    妊娠中はMRワクチンも受けれないので💦
    大人の事情で会食して赤ちゃんに何かあったら後悔すると思いますし…
    顔合わせが面倒なわけじゃないのでそこはちゃんと誤解ないように説明したいと思います。

• 7月9日
まま

妊娠中はお腹の赤ちゃんを守るために、ママはガルガルです。
周りからは、大袈裟な。と思われるかもしれませんが、自分の子をリスクから守りたいと思うのは母親なら当たり前のこと。

自分1人の体なら妥協はできますが、赤ちゃんの事となれば話は違いますよね。

私もコロナ禍で妊娠中は凄く神経尖らせて、上の子が熱出すたびにコロナか?とヒヤヒヤしていました。出かける時も感染しないかソワソワ。自分1人なら高熱とか頑張って乗り越えるけど、コロナになって赤ちゃんに何か影響あるかも?と思ったら、それは耐えられない。

今は母子のメンタル、希望を優先するべき時だと思います。だって生まれるまで24時間赤ちゃんを守ってるのはお母さんですもん。何で誕生を待つだけの人たちが、ワガママ言うの?

それを「顔合わせ優先」と言って分かってもらえないなんて、悲し過ぎますよね。何でお母さんが遠慮して周りに合わせないといけないの?自分優先にしないで、嫁と孫を優先すべきだと思います。

大事な孫を守っているお母さんを、皆で守ろう!お母さんが心配なら、産後まで待とう!という流れにして欲しいですよね。数ヶ月のことなんですから。

私なら絶対会わないです。無理やり顔合わせの場を設けられたら、産後一生義実家には行かない•会わせない!と言って譲りません☺️妥協して会っても、妊娠中•産後のモヤモヤは一生物です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    自分1人なら良いんですが赤ちゃんのことを考えると…💦

とりあえずは旦那を説得しないと話が進まないと思うんですが、旦那も感染症に対してそこまで気にしてないタイプの人なので難しいです😭

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私も持病があるので感染対策はしっかりしてきているタイプなので気持ちは分かります。
ただ、子を持つ親として、もし我が子が結婚したらと考えると
お嫁さんやお相手のご家族と直接会ってお話をして、どういった方達なのか知っておきたいと思います。

そこでまずご自身についてですが、これだけ感染対策をしているならコロナとMRのワクチンは必要回数接種していると思います。
麻疹については抗体がついていればそこまで心配する必要はないかと思います。
コロナに関しては感染はしてしまうかもしれませんが重症化する確率は低くなっていると思います。

お父様についてですが、主治医の先生にはどういったお話をされているんでしょうか?
家族以外との会食はしないように等厳しく言われている状態で
それを説明した上でどうしても顔合わせしたいと言われているなら言葉悪いですが旦那さんとそのご両親の頭がおかしいと思うので今回の件で関係が悪くなったとしても、むしろいい機会だったのではと思います。
そこまで言われていない、ただ他の人よりリスクは高いという状態ならば、
その事を説明してお父様抜きで顔合わせする手もあると思います。

産後に顔合わせとも仰っていますが、赤ちゃんを合わせるのも不安でしょうしお父様の状況もおそらく変わらないですよね。
感染対策をして確実に健康な暮らしを維持することも大切ですが、それをしたいなら山の中で家族だけで自給自足しながら暮らすしかないです。
でもそれは出来ないし、素敵な旦那さんと一緒に暮らしていきたいと思ってご結婚もされたんですよね。
人と人が関わる以上お互いの価値観を尊重しながら心の健康にも配慮する必要があると思います。

既に向こうのご両親には顔合わせを待たせている状態ですし、ご自身もどこかで折り合いをつけて(諦めて)いく必要があると思います。

個人的な感想としては産後は今よりガルガルになって赤ちゃんに会わせたくない、さわらせたくないとなると思うので
妊娠中の今が1番いいタイミングではと思います。
ご両親が会食を嫌がっているようならむこうのご家族+質問者さんで会ってリモートなら義両親さん達も少し受け入れやすいかなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りお嫁さんの親がどんな人か知りたいっていうのは分かりますが、
    重要度として赤ちゃんの命を守れるのは今は私しかいないので、それを天秤にかけても今すぐ会う必要があるのかなと思ってしまいます😭

MRは過去に少なくとも3回は受けてますが抗体値が低かったです💦

父については免疫力が落ちてるから風邪ひくと重症化しやすいから感染対策してね、と言われてます。

あちらはリモートも拒んでるみたいです。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

同じ価値観でなくて申し訳ないのですが、今できる状況ならばしちゃった方が楽だと思います。

このままだと横ばい状態ですし、おそらく主さん側が妥協する可能性が高そうです。それならば可能な限り全員のコンディションが良い状況でやっちゃった方がいいですよ。妊娠後期に開催…あるいは赤ちゃんのお披露目で顔合わせ…なんてなったらめちゃくちゃ大変です。主さんは妊娠中期の今がタイミングがいいと思います。

お父様が易感染状態とのことですが、主治医に相談してみてはいかがですか?今後の治療の経過で易感染状態を脱する時がきそうなら、その目安を先方にお話した方がいいですね。闇雲に待たされると相手もモヤモヤするだけです。

産後に行うとしたらいつですか?お宮参りでの食事会を想定していますか?顔合わせしなくてもいいともお考えのようですが、そうなった場合、お宮参りは義両親だけの参加を考えていますか?ご両親は不参加でOKですか?

そういう点からも、今やっちゃった方がいいと思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父については治ることのない病気なので、私と義両親の関係性を考えてくれてやっても良いよとは言ってくれてます。
    でも母も含め私も万が一のことを考えると心配です。

お宮参りでもいいですし、会えるタイミングがあればいつでも良いと思ってました。

確かに横ばい状態なんですよね💦
    でも私も伝え方がやんわりだったなと思っているので、もう少し旦那と話したいと思います。

• 7月9日