※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

下の子供を産まなければよかったか考えてしまう女性がいます。育児が大変でキャパオーバー感じることも。夫や長男との関係にも影響が出ているようです。同じような経験をした方いますか?

批判なしでお願いします、、、


今さらどうにもならないのわかってますが。
下の子産まなければよかったかな~いないほうがよかったな、、、とか考えたり思ったりする方いますか?

うちは四人いて下が2歳双 子なんですが。
最近手がかかるのと旦那もあんまり協力的ではないし上の子らも2歳双 子のことをあまりよく思ってない(うるさい、手がかかるみたいな)のもあって。
正直、産まなければよかったかなと毎日考えちゃいます。
そしたら今頃、上の子らに我慢させずお出かけや習い事もしてあげれただろうし、、、
なにより私もキャパオーバーならずもっと今頃余裕あったかなとか考えちゃいます。
旦那にも、そう思うならたしかに産まなければよかったと思うよ😅って言われたりします

もちろんかわいいですがね、、、
実際育てるとなるとなんだかやはり大変で。
あのときあーしてればよかった
ばかり考えてしまいます。

長男にも「○○たち(2歳双 子)いなければ今頃楽だったのにね、この子らのせいで我慢ばっかりで嫌だ、嫌いだ」みたいに言ってて。
たしかに実際、2歳双 子が産まれてからなんだか旦那と喧嘩も増えたり、わたしも性格が変わってしまった(あんまり笑わなくなったり)しちゃいました


こんなこと考えるのからして、母なのにおかしいのはわかってますが。
なんだかミスったかなぁと、、、
にたように考えたことある方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那選びミスったなはありますけど
産まなければよかったなはないですね🤔🤔

子どもにはなんの罪もありませんし
妊娠させるだけさせて産ませて
協力的じゃない旦那様がいかがなものかと🤔🤔

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね💦
    はい、確かに旦那選びは間違えました。笑

    元々あんまり協力的ではないようなタイプなんです、
    でも私が三人はほしかったしそのときはこんな大変だと思わなくて。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です笑
    私も間違えました🤣🤣

    友達に3.4人目が双子の子がいますがもうすごいくたくた具合が伝わってきます😭ほぼ自分にも手が回らないんだろうなーって😭

    • 7月9日
  • ママリ。

    ママリ。


    ほんとですか💦 
    くたくたなのももちろん、精神的にパンクしちゃってます。
    自分はいいけど、上の子のケアもできないしで💦

    全然育児楽しいって思えなくなってきます😥😥

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児全然楽しくないですよ🤣
    たまーに可愛いなとは思いますけどそれだけじゃやっていけません笑
    上手に息抜きしないともたないのにできないんですよねー😑😑
    しかも終わりないし😑

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

批判なんてないですよ。
産まなければと考えてしまうのは当たり前だと思います。それだけ一生懸命育児に取り組んでいらっしゃる証拠だと思います。頑張っていらっしゃいますね。本当に問題アリの人なら、アッサリ全員捨てますからね。

言ってはいけないことを言っていると思われているからこそ、この書き込みをされていると思いますが、私は言ってはいけないことだとは思いません。子供さんに直接は言わないであげてほしいですが、世間にはどんどん言っていいことだと思います。産んで後悔する人がいるということは、子供を健全に育てる社会基盤が未熟だという証明そのものです。改善すべきことなのです。
最後に「母親になって後悔してる」という本が日本語訳で出ました。後悔はしてもいいことなのです。よかったらご一読くださいね。

  • ママリ。

    ママリ。


    ありがとうございます、、、読んだら少し救われました。。

    誰にも言ったことないし言える話ではないため、ずっとモヤモヤ?しちゃって。
    こんなこと思う親なんているわけないし最低だなと毎日考えちゃいます。

    • 7月9日