※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セム
ココロ・悩み

人の出産報告を聞くと、二人目の希望や年齢に悩みながらも、うらやましさや喜びを感じられず、自分を責めています。他人の幸せを喜べず、妊娠報告に特に苦しんでいます。どのように対処すればいいでしょうか。

皆さんはどのように人の出産報告を聞けますか?

わたしは密かに二人目がほしいと思っているのですが、もうアラフォー、無理だなと心のなかで思っている反面、人の報告を聞くとうらやましい、これからの人がうらやましい、モヤモヤみたいな、わぁ良かったね✨と思えないんです。

皆さんはどのように聞いていますか?ネガティブにとらえる自分が嫌です(;_;)

人の幸せを喜べますか?妊娠報告に限って喜べません(;_;)

コメント

miriku☆

自分がなかなか授かれなかった時は、おめでとう!とは言いつつ、心の中はかなり複雑な感情でした😭

特に欲しいと思ってなかった時はわー、おめでとう!!って素直に喜べましたが…

• セム

セム

やっぱりそうですよね!!共感出来ます✨コメントありがとうございます✨
    私の感情は普通なんだと思えました✨

• 7月9日
はじめてのママリ

人の話で自分はこうなのに…とは思わないので、普通によかったね✨️おめでとう👏と思います😌

かなりポジティブで悩みもないタイプなのでそれもあるかなと思います😂

• セム

セム

うらやましいです✨性格わたしもそんなふうにポジティブになれたらいいのに✨

• 7月9日
こっとん

人を羨ましい気持ちとかネガティブな気持ちって誰にでもあるものなので、そこに無理に蓋をする必要ってないんだと思うんですよね🥺
不幸を願ってしまうようでなければ!

私はあまり人に興味がないので妊娠報告ならすごーい!(産むの大変、産んでからも大変という気持ち)で終了です👀笑
人の幸せって大半の人興味ないと思ってます😂

りん

私は流産、死産を繰り返したので娘を出産するまでは人の出産報告なんて喜んでなかったです…
おめでとう!とは言いますが心の中では“いいよねー無事に出産できて…”と複雑でした😥

今でも出産報告聞くと“この人は何事もなく出産できたんだ…”と思いますが笑