※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊婦健診の病院と分娩病院が違う場合、転院前に受診する際、エコーの自費負担があるか不安。他の方の経験を知りたい。

妊婦健診の病院と分娩病院が違う場合。

もうすぐ13週です。
今は近所の産婦人科へ通っていますが、分娩はやっていない為、34週から別の分娩病院へ転院する予定です。

今通っている病院から近いうちに一度紹介状をもって分娩病院を受診するよう指示があり、(カルテを作っておき何かあった時すぐ対応できるよう)来週行くのですが、電話で予約した際に「エコーをするかは当日医師の判断です。その場合は自費です。どちらにしろ助成券がなくなると思うので」と言われました。

実際に当日エコーを見るかは分かりませんが、私は助成券を9週で初めて使用したのでおそらく余る?かと思ってるのですが、、、

同じように分娩病院へ転院前に受診した方いますか?
その際、普通に妊婦健診しましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦健診のクーポン使っての診察は皆9〜11週くらいからですよ!でも大抵足りなくなって最後らへんは、自費になります💦

他の部分はお答えできずすみません。

はじめてのママリ🔰

分娩予約する病院でも助成券使って妊婦検診しましたよ✨
予定日より早く生まれたからか、助成券は足りました😊

同じく34wで転院、16wで里帰り先を1回受診でした🙌🏻12wから妊婦券でもなぜか予定日分の足りなくなりました😂後半はNSTもあるので1万くらいかかりました😇今自費か、後半自費か、どちらをとるかかなと思います🤔

ママリ👩‍🍼

3人目、分娩予約で受診した際、妊婦健診しませんでした😂
今後の流れの説明を受けただけです😅

ねこた

私もセミオープン利用したので12wで一度産院で受診、34wから転院でした。毎回健診しています!
ただ、このままだと予定日頃には助成券なくなって自費になるかな~…とぎりぎりなところです💦