※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那がローンに不安を感じてイライラしています。家計に対する負担が心配で、収入に不安を感じているようです。

家を購入しようと話しているのですが、旦那がローンに対してナーバスになっててずっとイライラして些細な事でキレます。
家の空気が悪いです。我慢するしかないでしょうか?

初回のローン申請はフルローンで念のためかなり大きい額を申請してるのでそれもあるかもしれませんが…
俺はこれで仕事を辞められなくなる、借金持ちだ…と度々言ってます。
私も正社員で働いてますがそんなに収入は多くないです。
私の分の収入は貯蓄に回していて、今後もそうなります。
私も仕事はやめない想定です。
自分だけ大変みたいな言い方でイラッとします。

コメント

かなた

んーと、ローンは全額旦那さん名義ですか?
精神的な強さは人によるのでそれだけ辛そうなら今は家を建てるタイミングじゃないと思いますよ💦
実際に返済が始まったらさらに悪化しそうにおもいます。

そこまでして家を建てても幸せに暮らせないのでは意味がないと思いますが。

• ママリ

ママリ

ローンは旦那名義です。
    私は別に注文住宅を望んでないし建売でも良いんですが、旦那が注文住宅に憧れがあってずっと理想の家を建てたい夢があるんです。
    私がもしかしたら転職するかも、と言う感じなので(夫に転職して欲しいと言われてます)まだ先でもいいかなと思ってますが、夫のライフプランでは1〜2年以内に建てたいそうです。

やっぱり、悪化しちゃいそうですよね…

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

全額ご主人ならまだ覚悟決まってないのかもしれませんね…
うちも全額夫で、私は仕事辞めない想定ですしパートにもなれませんが(笑)
責任感も大変なのも夫の方が何倍もあるもおもいます。
私はなにかあれば離婚して子供達連れて家出ればこの家の負債も土地も関係ないので。笑
もちろんそんなことするつもりはなく一緒に返済していくつもりですが、こればっかりは先はどうなるかわかりませんしね…。

家が欲しいならグッと堪えて受け止めるしかないかなぁと思います😭

• ママリ

ママリ

注文住宅を建てるのは夫の夢みたいなので私は任されたことしか口出ししてませんが、そもそもその金額になるのは自分(夫)の希望じゃん…と思ってしまいます。
    もちろん、家族に快適に過ごしてもらいたいって言う思いもあるの分かってますが、それで「俺だけ辛い」みたいなこと言われるのでなんだかなぁと言う気持ちです。

このまま進むべきか、もう少し後にするか建売を検討するよう説得するべきか悩んでます。

• 7月9日

まぁほんとに人生最大の買い物であり、最大の借金ですからね、、
背負うものが違うかなぁと思います😖
家族とローンと背負って、、精神面の負担は大きいかも

• ママリ

ママリ

何千万という借金ですもんね。
    月々の支払いは今の固定費と2万くらいしか変わらない計算ですが、ローンと考えると辛いですかね…

• 7月9日
icchi

賃貸で同じ額プラス更新料払うなら断然家買った方がいいと思います😄
私は自分で4000万ほどローン組んでますが、子供が大きくなって壁とか床とか傷つけても自分家だし、逆に賃貸だったら発狂してたと思いますw

• ママリ

ママリ

ほんと、賃貸だと何にもならないしプロパンガス+元々ついてるエアコンがめちゃくちゃ古くて電気代もガス代も凄い高いんですよね…
    持ち家だと傷もまぁしょうがないか、になりますよね😂

• 7月9日
  • icchi

icchi

プロパンは特に冬やばそうですね😭
    ペアローンは考えてないですか??

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

他の方への回答もみました!
旦那さんが欲しがってる家なのに、なぜ八つ当たりされなきゃいけないんでしょうね😅
え?家建てるのやめる?ってなりますね。

今からそんな状態じゃ先が思いやられますね💦

• ママリ

ママリ

結婚した時からずっと注文住宅建てたいと言ってたし自分で色々調べて費用とかも知っているはずなのに、、覚悟出来てないなら先延ばしにすればいいのになぁと思います。
    実際ローンの支払いが始まったらこれがずっと続いてしまうのかもと思ったら、私も気が重いです…

• 7月9日

主人もすごーーーく慎重なタイプでなかなか家を購入する決心がつかず何度もいい物件に出会いましたが見送ってきました。ローンを組むのは主人なので少しイライラしつつも特に何も言わずにきましたが、最近急に積極的になりまして、、やっぱり額が額ですし主人のタイミングがあるんだなーと思いました。ご主人が、今だ!と思うのを待つのもありかなーと思います☺️

• ママリ

ママリ

もっと寛大にならないとですね😔
    主人のタイミングを待とうと思います。

• 7月9日
ママリ

家賃払い続けるより、早く買った方がよっぽどストレスフリーになると考えてました(我が家の場合は)。
仕事辞めたらそもそも暮らしていけなくなるし、奥様の収入の貯金もあるし、考え方次第だとは思いますが、ナーバスな旦那様に今何言っても火に油になりそうですね😭💦
ただ、我が家は売ることも想定して都心マンションにしたので責任の重さは違うかもです‥が、旦那様が一軒家が良いと言うなら頑張ってもらうしかないですよね🫥

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、、
    家買わなくても仕事はよっぽどの事がない限り辞められないし、関係なくない?と思っちゃいます。
    私は集合住宅しか住んだ事ないのでなんでも良いんですけど、夫はマンションは嫌みたいです😔
    吹き抜けがいいとか出来れば庭があった方がいいとか言っててどんどん値段が上がってってますが、私が最低限口出して何とか抑えようとしてる感じです💦

• 7月9日