※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の登校拒否で悩んでおり、心のケアと子育て相談がしたい。自治体の教育相談について経験者の話を聞きたいです。

自治体の教育相談に相談したことある方いらっしゃいますか?

上の子(小1)の登校しぶりの悪化(今はほとんど学校お休みしている)で私もメンタルやられてきており、藁にもすがる気持ちです。
主人に相談しても、主人は無理やり行かせるべきだの一点張り。なのに、仕事で朝早くからいなく、無理やり行かせるのは私で、玄関にしがみついて離れないことも多く、下の子を連れての無理やりができず、結局休ませてます。

保育園時代は一度も登園しぶりをしたことがなく、一人っ子期間も長かったし、赤ちゃん返りもあるのかなと思いますが。。
なるべく上の子との時間を作ったり、愛情を伝えたりしてるのですが。。
話しを聞いてもらいたいし、接し方等々のアドバイスももらいたく、どこに相談すべきか悩んでいます。
私の心のケアも考えて、最初は心療内科を受診しようかと思ったのですが、でも結局子育てでアドバイスをもらわないと私もホッとしない気がすると思い、子育て相談もしてくれる心療内科を探したのですが、近所では見つかりませんでした。
自治体の教育相談は、専門家の方なのか、役場の社員が対応してるのかわからず、ちょっと躊躇しています。

実際に相談された方の話を聞きたく、経験がある方のお話を聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ

担任の先生には相談された感じですか?😳
うちも小1登校しぶりありました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    担任の先生には相談したんですが、どうしましょうね〜って質問返しされただけで、私が知りたいよー😭って感じでした😭

登校しぶりした時は、無理やり連れて行きましたか?
    休ませましたか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園時代からだったのですね💦
    はじめてのママリさんもお子さんもほんとに頑張りましたね😭
    そんなに頑張れるかな私…。と言っても頑張るしかないってのもわかってますが😓

働いてたら無理やり行かせる選択肢になりますよね。
    私は今育休中なので、休ませちゃってたら、休み癖がついてるような気がします。。
    今日もスイミングの習い事ですら、直前に別件でパパに怒られて、「パパに怒られたから行きたくない、休みたい!」と言われ、休み癖ついてるかも。。と危機を感じました😅(無理やりパパに連れてってもらいました)

小2で行けるようになったと聞いて、少し気持ちが楽になりました!
    体験談とアドバイスありがとうございます!すごく嬉しいです🥹
    明日はパパに無理やり連れてってもらい、私はもう少し先生と深く相談してみます。

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    大丈夫です、きっと娘さんもsaritaさんと離れたくないだけで、学校行ったら行ったで楽しんでいるようならば問題ないと思います!でもその子その子で違いますし、ゆっくりと考えた方が楽かもしれないです😊💦

ありますよね😭💦
    怒られてテンション下がったりとか…🥲パパさん頼もしいですね🤲✨

先生とのやりとりは連絡ノートおすすめです📔的確に伝えれますし、不安なことも書いてました。

参考になるか分からないですが、こんな家もあると伝えたらと思いました🍀

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

学校行ったら楽しんでるようです!
    初めてお休みした日に担任に相談したら、学校ではとても楽しんでるので想像もつきませんでしたとびっくりしてました(笑)

そうですね、子供の性格や環境やらで色々違いますものね💦
    はじめてのママリさんや他の方のお話を聞いて、色々試してみます🥹
    ありがとうございました✨

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

子どもの発達のことで自治体の保健師さんに相談したことがあります✨
その流れで心理士さんをご紹介いただき、役場に心理士さんが出向いたときにお話に行っていました。

教育相談窓口というのが分かりませんが、保健師さんやその窓口にまずは問い合わせてみると良いかもです💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    流れで他の専門家の方も紹介してくださるのいいですね!
    保健師さんの窓口に問い合わせてみます!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ問い合わせてみてください✨

就学前に子どもたち2人とも保健師さんを通じて心理士さんにお話を聞いてもらいました。
    私は毎回心理士さんの意見がすごく参考になりました!

うちの場合は発達があるので療育終了後はデイに通うべきか悩んでいたんです。
    でもうちの子の性格からしてデイよりも、家でのんびりすごしたり好きな習い事をさせても良いと思いますとアドバイスをいただいたんです。

発達がある場合はデイに通うものだと思っていたので、そういう考えもあるんだ!と気づけました✨

ちょっと話がそれちゃいましたが💦
    きっと気づきやヒントが得られると思います💡

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんのことをしっかり見て、アドバイスくださるの嬉しいですね☺️
    そういうアドバイスを私も専門家からいただけるとこの暗黒?に光がちょっと刺す気がします(笑)
    やはり1人や夫婦だけに悩まず、プロのご意見ですね!
    明日、早速問い合わせてみます、ありがとうございます!!

• 7月9日
み

年長の時ですが、就学前に教育相談したことあります!!
確か対応してくれたのは教育委員会の方です!!私的にはあまり参考にはなりませんでしたけどね😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教育委員会の方というのもあるのですね!🤔
    そうそう、あまり参考にならなかったーって意見もよく聞くのでどうなのかなーと思って😫

• 7月9日
とし

うちの姪っ子が、ちょうど入園の時にコロナで分散登校の春で、一斉登校始まってから登園しぶりで母子分離不安となり、母親がついて登校してました。
そのため下の子たちの幼稚園送迎などは両実家が交代で担い、、、
今も遅刻や早退や欠席や給食が駄目で弁当持参とかやっているみたいです。
スクールカウンセラーや月1の大学病院や他の病院やら色々お世話になりましたが、、、
本人にストレスがないようにとか言われるくらいですね。
お友達も毎日、朝に誘いに来てくれたりはしていますが、、、難しいみたいです。
お母さんが苦しいですよね。
担任やスクールカウンセラーやらには相談されましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご家族総出で協力してるのですね🥺
    担任には相談したのですが、これと言ったアドバイスや対応については何もなくて。。
    スクールカウンセラーは月1しかいないようでタイミングが合わず、、自治体の方に相談した方が早いのかなーって思ってます。
    子供それぞれの性格や学校、家庭の環境も異なるので、一概には言えないのは承知の上で何かアドバイスがほしいですね😭
    姪っ子さんのママさんもとても頑張ってて尊敬します🥹

• 7月9日