※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
妊娠・出産

産休手当について、出産予定日に関わらず、産休は6週前から取得可能。出産手当は有休や就業分は含まず、元々の予定日で取得した場合も同様。欠勤で早く休んでも、予定日から42日前なら手当支給。会社の回答が不明瞭で悩んでいる。

2人目帝王切開での産休、手当について。

私の元々の出産予定日が、12/13なのですが、予定帝王切開の為、11月産まれになるか、12月産まれになるか、30週くらいに予定帝王切開の日が決まります。

私の会社に問い合わせると、もともとの出産予定日の12/13で産休をとって下さい。と言われ、6週間前の11/2から産休に入ることになりそうなんですが、なるべく早く産休に入りたい気持ちです。

でも有休は残ってません、、

出産手当金は、出産した日の42日前からの分が入ると思うのですが、有休や就業した分は入らないと聞いています。
もし元々の出産予定日の申請で産休に入った場合は、手当はどうなるのでしょう?
就業した分を除いての手当が貰えるのでしょうか?

また、もし欠勤で早く休みに入ったとしても、予定帝王切開の日から42日前だったら手当は貰えるのでしょうか?

会社に問い合わせがメールで返信出来ないタイプで何回も聞くのですが、よく分からず納得できる回答に繋がらないのでこんがらがってきました😂

無知ですみませんが、分かる方教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

私も計画誘発ではやめに産む予定ですが
出産予定日からの産休の計算なので早く休んだりはできないみたいです。(以前ママリでも質問しました)
はやめに産んだら産休手当も予定通りの出産よりは減るのかな?🤔

• asm

asm

会社によって違うみたいですね、、仕方ないのかもしれないですが、何だか損した気分になっちゃいますよね💦

どうなんでしょう🥺
    ママリの質問で、月末に産休入ると得だと読んだことあるんですが、そーゆうのも関係するんですかね🙃🫠

• 7月9日