※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🐬
子育て・グッズ

胸の張りや痛みがひどく、母乳をやめたいと思っています。乳腺炎かどうか心配で、飲み薬も効かない状況です。

胸が痛すぎます〜😭😭😭😭😭

乳首も痛いし胸も痛いし母乳やめたい😭😭😭😭

母乳が多く、 産後4日目で両胸5分ずつ授乳したら90g出ており、 流石に多いからと両胸3分ずつにして入院時は60gほど授乳してました。
元々は混合で育てる予定があまりの母乳の出に 完母or完ミを余儀なくされ、 最初は母乳で頑張って、哺乳瓶拒否にならないよう1日1回哺乳瓶を使う予定でしたが
あまりの張りがしんどすぎて 退院してから3日目、まだ哺乳瓶を1度も使えてません。

母乳が多い場合あまり水分を取らないほうがいいというのを目にしたのですが食事に気を使わないといけないのを知らず 普通に スイカ1/4玉食べたりしてしまったせいか
シコリやゴリゴリした感じはないのに 腕を上げたり下にあるものを取るためにかがむだけでも痛いです。。。
押しても痛いし。。
でも痛いけど飲んでもらわないと良くならないし
退院時に念の為、ともらった張り止めの薬も全く効きません😭

発熱や胸が赤かったりはしないのですが乳腺炎なりかけでしょうか、、
乳腺炎なったらもう完ミに変えようという感じなのですかかなりしんどいです😭😭😭😭😭😭

コメント

AS ONE🌈

搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるのも難しいですか?
私も母乳過多で、最初の頃は3時間待たずにパンパンに張るタイプでした😭
とりあえず赤ちゃんとの需要と供給が整うまでは痛いなぁと思ったら手絞りで圧抜き程度に絞ったりしてました🥲

水分とるとその分母乳も増えるかもですが、この時期水分を制限するのは怖い気がします😰知らずに熱中症とか脱水になる可能性も高いですし😭

産院で母乳ケアとかやってないですか?1度相談してみるのも良いかなと思います🥺

23歳まみーぽこぱんつ

こんにちはコメント失礼します!今回初めての出産を終え育児中です!私も初めては混合予定でしたが、母乳で商売出来るんじゃないかってくらい量が出るのに、生まれたばかりの時は飲めないし、NICUに入院したので直接吸ってもらえず乳腺炎に出産後2回なりました、、、私は乳腺科の先生にとにかく水分をとって乳腺炎予防をしてくださいと言われました💦
食べ物は脂質、脂っこいものやチーズ、餅米甘いもの乳製品を控えて食べたら倍以上水分をとり、乳腺を詰まらせないような工夫をしてとご指導頂きました😭私も同時同じような症状があり、貼ってはないけど寝てる時に寝相を変えるだけで痛かったです。乳腺マッサージを出産した病院でしてもらったのと、痛み止めと抗生剤を処方され良くなりました!