※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が息子にお菓子を食べさせようとし、アトピーの息子に対して神経質な言動が続いてイライラしています。そのため、預けるのをためらっています。

こんな程度でイラッとするのはおかしいですか?😢
義母に関してです。

息子はもうすぐ2歳…

まだまだお菓子にはシビアになっていて、砂糖が入っているものは避けています。それを知っているはずなのに…

あんこたっぷりの和菓子、芋けんぴ、かわらせんべい、シュークリーム、ケーキなどを、〇〇もいる?たべる〜?って冗談なのか本気なのか、息子に聞いて、私がその度に要りません。食べません。って言うと、そうか〜って。
息子じゃなくて私に聞いてください。って思う。これだけのやり取りですが、毎回の事なのでイラッとします。息子はアトピーなので余計に神経質になっているのもあります…。

そのアトピーで肌が(顔が)荒れているのも、毎回、どうしたの〜?ここ荒れてるね〜。と言ってくるもイラッとします。ほっといてくれ。

携帯の画面を見せてくるのも嫌です。写真や動画を息子に見せようとするのですが、どうでもいいし、画面近いし、せっかくオモチャで遊んでるのに邪魔しないで欲しい…。


これだけのことで毎回イラッとするのはおかしいですかね。。本当何されるかわからんから預けられない!と思っちゃいます😵










コメント

ママちゃん

上手な返しができれば、イライラする事もないんじゃないでしょうか😄

お菓子の件も『いりません。食べません。』の回答じゃなくて『砂糖が入ってるのは、まだ食べさせてないんです。』って回答を毎回する。
また、言ってきたときには『この前も言いましたけど〜』みたいな感じにする😀

アトピーの件も『肌荒れてるね〜』って言ってきたら『アトピーにいい皮膚科教えてください』とかで返す。

義母さんが言ってきたことに対して、上手に交わせないからイライラするのかと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    はい、そのように言うてます!!砂糖が入ってるから〜とか病院に〜とか伝えてきました。。なのに毎回こんな感じなんです😥だから冗談なのかな…それかそう言うた事を忘れてるのか…😥

    • 7月9日
ゆうり(ゆるダイエット部)

まだ食べてないんですってば〜!とか軽く返したらいいと思いますが…。

妊娠中でホルモンバランスも崩れててイライラしやすいのかもしれないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そうですね、軽く返せる感じの義母なのでそう言って流したいと思います…
    確かに妊娠中でイライラしやすいのもあります😭

    • 7月9日
deleted user

おかしくはないけど、毎回真面目に答えてたら一生イライラしそうです😭
適当にはぐらかしたり、ハイハイって言ってりゃいいと思います✨

心配なら預けないことですね🙋🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよー!お喋りな義母なので、何かと言ってくる感じです💦私の実家は逆で、特に気にかけてこないし、私自身お喋りが得意でないので面倒だなーと😨

    • 7月9日
ままり

おかしくないですよ〜!!
きちんと要らない事も言えてますし。

コソッとまずは確認してくれたらいいのにと思いますよね。
子供に聞かれたら、食べたい気になってしまうし。
うちも、食が細い娘に旦那が必死でごはん与えてる時に義母が○○食べる〜?と口を挟んだ事があって、私も今までの事を何度か旦那に報告していたので旦那から注意してました。

おもちゃ遊びの邪魔も、きっと小さなそういうモヤっとが色々あるから邪魔に思うのではと思います。スマホ近いのは確かに嫌ですが。笑
いい関係なら「あんまり近くで見ないでね」と子供に声をかけて、それで察する義母ならこんな関係にはなってないと思います。

我が家は早々に預けるのは辞めました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん、しっかりされてますね😭うちのもいらんって言うてるやん!と怒ってはくれますが、懲りない義母です…😅義実家兄弟全員から義母は同じように怒られてます😥だからキツく言われるのに慣れてるし、きっと悪気もないんやと思います…

    スマホは息子も興味津々で見ちゃうので義母も見せてしまうんやと思うんですが、1〜2回ならいいけどそれ以上に何かと見せてくるから、もういいって💦ってなります💦次から息子にそのように注意してみます!!

    いつも義実家に伺うだけで子供だけを預けたことはないので、これからも預けません😂

    • 7月9日
deleted user

私も絶対預けません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー!
    預けた事ないけど、2人目が産まれるのをきっかけにそのような話も出てるので、どうかなーと思ってるけど、義実家に行く度にやっぱ無理!って思います😓

    • 7月9日
えま

それが嫌なら預けない事ですね。
預かってもらってるのに、あーだこーだ言われたら義母も少しかわいそうな気がします。
預かって文句言うのも私は違うと思いますけど。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    まだ一度も預けてません😂
    預けたいとも言った事ありません。1番近くにいる身内なのでもし頼るなら…という感じです😥

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

義母だから特に嫌なんじゃないですかね?
うちの子は1歳からケーキもどら焼きもチョコパンも少量食べさせますし、携帯の画面も少しなら見させますが、義母にやられたら嫌です😇笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😂確かに義母やからというのもあるかな〜
    実母なら嫌なら嫌でキツく言えるけど、義母は言いづらいからイライラするんだと思います😵😵
    お菓子は少量でも食べちゃってハマったら嫌だな〜と思ってあげれなくて😢
    携帯は私も見せる事あるんですが、義母は同じようなのを何回も見せるのでしつこいなーと思います😓

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は、3歳の息子に自分ではチョコせがまれたら食べさせてるくせに、義母がチョコを買ってくるのが許せなくて🤣笑
    それを察してか旦那が「チョコとかスナック菓子とか、食べられるけど本人には渡さないで」と伝え、今では息子に直接チョコを渡すのでは無く、隠れて旦那に渡すくらい成長しました👏
    生まれた当初は「半日くらいだったら預かってあげてもいいよー」なんて上から目線で言ってきてムカついたので、一度も預けたことありません🤣笑
    何度も「預かるよー」と言ってきましたが全スルーで、今では言ってこなくなりました👍
    最初の頃の義母はもう本当生理的に無理でしたが、少しずつ教育した?育てた?(上から目線で言うと🤣笑)おかげであまり下手なことはしなくなってきました🤣笑

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

いや、イラッとしますね😅

うちは私の祖母ですけど、お菓子とかあげてない時期から『娘はフルーツ大好きなんだよ』って言ってたら、帰省のたびにフルーツ用意してくれて😂(結構高めのやつ)ありがたい笑

なので、食べられないものじゃなくて、こういうのなら食べられるって物(具体的に)を伝えておくのはどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!おばあちゃん素敵☺️💓高めのフルーツは自分ではなかなか買いませんもんね💦

    息子は、ど偏食で食べれるものがほとんどないんですが、バナナ好きは知ってくれてるので買っといてくださります…納豆も好きですが義実家の冷蔵庫はいつもパンパンで賞味期限切れがたくさん入ってるので、もう何も信用できなくって😂頼むから何も与えないでくれと思ってます😂笑

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

上手な返しをしたらってコメントありますが、とっくに同じようにしてますよねー😅
何回も何回も何回も言ってるのに、変わらないから困ってるんですよね。言い返さなくてもはぐらかしたり聞き流したりも何回もしてますよね。

正直そういう人なので一生治りません。親孝行のために見せに行ったりはしますが、何があるか分からないので絶対預けたりしません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そうなんです😭何回理由言うても、はぐらかしても、同じことの繰り返しです😭
    私の対応も冷たくなってきてるの分かって欲しいー😭もう面倒だから要りませんだけになってるの気づけよー😂

    義実家に旦那付きであっても預けるなんて絶対できません😭なのでお義母さんにお願いするとしたら、旦那がいる下でうちの家で!という話になってます(果たして意味があるのか😂)

    • 7月12日