※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーなーはー
その他の疑問

マンションを退去する時どういったことでお金とられますか?画びょうや時…

マンションを退去する時どういったことでお金とられますか?
画びょうや時計をかけるのに細いクギなどさしてるんですがこうゆうのもとられますかね⁈
後、コロコロ付きの椅子をフローリングに置いてるんですがコロコロのせいなのか少し床の木が剥がれてます。

コメント

ロフティ☆

壁紙の取り替えと、フローリングの貼り替え代ですかね?結構な額を取られてしまう可能性があるかと。。

• まーなーはー

まーなーはー

敷金礼金でまかなえますかね⁈

• 2月7日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

状態によると思いますが、、10万くらいはいっても文句は言えないと思いますよ、、

• 2月7日
  • まーなーはー

まーなーはー

それぐらいならまかなえるのでいいんですが‼︎
    人によっては生活する上で時計かけるぐらいの画びょうやクギならとらえないとも聞いたので実際どうなのかなと。

• 2月7日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

それは管理会社や、物件によると思いますよ。
    築浅物件なら取られるかなーと思います。
    実際に内見してもらわないとわからないですね。。
    そんなに取られないといいですね(^-^)

• 2月7日
  • まーなーはー

まーなーはー

築浅ではないです!
    はじめからトイレの扉などに画びょうのあともあるので!
    フローリングにもみてわかる傷もついたままでした。
    高額でなければいいのですが😅

• 2月7日
r

取られると思いますよ!
私がマンションに住んでた時は
ほとんど遊び歩いて家にあまりおらず
床も壁も傷1つ作らず綺麗なままで
退去する時は念入りに掃除しましたが
クリーニング代で4万取られました(´・_・`)

• まーなーはー

まーなーはー

敷金礼金でまかなえたらいいんですが、別でとられるとどれぐらい費用かかるのか心配で‼︎

• 2月7日
  • r

r

私の時は別でとられました(>_<)
    そんなに取られると思ってなかったので
    お金が足りず親にお金借りて助けてもらいました!
    床が剥がれてる壁に穴空いてるってなると
    結構な額だと思いますよ💦

• 2月7日
  • まーなーはー

まーなーはー

キレイに住まれてたのに別でとられるのはビックリですね!
    こないだ違うことで管理人さんに来てもらった時に長年住んでくれてるのにキレイにつかわれてますねーて言われたのでそこまでとられないかなとも思ってるんですが😅

• 2月7日
(^O^)

故意で壊したとかあればお金はもちろん取られますが、日常生活してる上でなってしまうもの、例えば画鋲の穴とか冷蔵庫の裏の壁紙汚れ等は基本家主負担になるはずです。あと、部屋のクリーニング代は敷金から出て行くのてま退室した時の状態によって敷金でまかなえるかはみ出るか分からないので一概に敷金でまかなえるとは限らないかもしれないです。
あとは管理会社にもよりますね⤵️

• まーなーはー

まーなーはー

何十万もとられますかね⁈
    画びょうなどの穴はありますが元々あいてる箇所も何個かありました。
    床もキレイにクリーニングはされてましたが傷は多少残ったままでした!

• 2月7日
  • (^O^)

(^O^)

部屋の大きさにもよりますが、それは敷金以外で何十万もかかるってことですか⁉️
    元々あった画鋲の穴とかは管理会社は把握してますか?もし、把握してないのであれば、まーなーはーさんがつけた傷だと思われる可能性はあるかもしれません…大体は退去時に立ち会いとクリーニング後の確認はしてるはずですが、管理会社によってしてないところもあるかもしれないですね⤵️

• 2月7日
  • まーなーはー

まーなーはー

そうです。敷金は返ってこないと思って払いましたがそれ以外に画びょうの穴などでとられるのかなと!
    管理人さんも良い人なので悪質な感じでとったりはしないとおもいますが何か言われたら知り合いに建築関係の人もいるので立ち会うよと言われました。

• 2月7日
  • (^O^)

(^O^)

どれくらい住んでて敷金をいくら今までに払ってるのか分からないので何とも言えないですが、管理人もいい方なら悪質に多く払ってもらうとかはないとは思いますが、立ち会いはしてもらったほうがいいと思います!

• 2月7日
  • まーなーはー

まーなーはー

五年ほどで20万払ってます。
    念のため立ち会ってもらいます。数万なら覚悟してるんですが何十万になると予想外です。

• 2月7日
あまね

旦那と同棲してた時に住んでた家を退去する際に退去費用として約30万かかりました。
フローリングや壁紙も一部分だけの張り替えが出来ない決まりらしくぜんぶ総張替えになったのとキッチンやエアコンのクリーニング代も含まれてました
余りにも高額だったので消費者生活センターに行ったりしましたが減額はされず30万支払いました😓

• まーなーはー

まーなーはー

えー!!!高額すぎますね!
    部屋はそんなに汚れたり穴あいたりしてたんですか⁈
    ちなみに敷金なども払ってその金額ですか?

• 2月7日
  • あまね

あまね

壁は汚れてるか分からないですし床も一部分だけ汚れてただけなんですがその金額を請求されました😥
    敷金礼金無しだったので余計かもしれないですけど😣

• 2月8日
(^O^)

20万払ってるいるなら敷金で収まりそうな気がしますけどね😭

• まーなーはー

まーなーはー

収まってほしいです😭
    ある程度念入りに掃除しますがこうゆう所もしっかり掃除してたほうがいいよとかありますか⁈

• 2月7日
  • (^O^)

(^O^)

クリーニング代として引かれるので、しっかり掃除したからといって料金が減るわけではないと思うんですよね⤵️⤵️

• 2月7日
  • まーなーはー

まーなーはー

汚れてたらまた余計にお金とられるのかなと思ったんですがその辺は変わらないですかね。

• 2月7日
  • (^O^)

(^O^)

変わらないと思いますが、何とも言えないですね⤵️⤵️

• 2月7日