※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

上の子の保育園について相談中。先生から早めに迎えに行く提案あり。体調不良で休みたいが、子供には寂しい思いをさせたくない。皆さんはどうしますか?

産休中、上の子は保育園にどの程度預けていましたか??

上の子2人を別々の保育園に預けていて、仕事の日は7:30〜18:00まで預けていましたが、産休に入ってからは8:30〜16:30で週5で預けています。
先日、息子の方の保育園の先生から「〇〇くん保育園頑張ってくれてるんですけど、ママの出産が近いせいか、日中も気持ちが不安定になったりすることがあります。週一とかでもいいので、お昼後とかの早い時間に迎えにきてあげると、他の日も頑張れたりするかもしれないです。もちろん無理のない範囲でなんですけど、、」とのお話がありました。
確かに朝送る時は3日に1回くらいは大泣きしてますが、入園からずっとなので今に始まったことではないです。最近甘えてくることも増えたなあと感じてはいましたが、迎えに行くと楽しそうに過ごしているのであまり気にしていませんでした。

できるだけ時間作ります〜と先生にはお伝えしたのですが、私の体調が良くなく、頭痛、下痢、前駆陣痛ぽいのもあり、家でも最低限の家事だけしてほぼ横になっている状態です。なので子を預けて休んでいたいのが本音です。
また、息子に「今度、保育園早く迎えに行こうか!」と聞いてみると、「うーん、、5時がいい!」と言われてしまいました😂

こんな状態なら皆さんはどうしますか?
3人目が生まれたら上の子達にはさらに寂しい思いをさせてしまうだろうし、今のうちに時間を作ってあげた方がいいのだとは思いますが、、
やはり早めにお迎え行ったり、休ませたりする日があったほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんさすがにまだ17時を理解していないと思うので……
私なら毎日をもう少し早めに行きますかね😭

• つん

つん

担任の先生が帰る時間と、仲良しのお友達が帰る時間、市のチャイムが鳴る時間が5時なので、それで理解しているようです!
    まあ3歳児の言う事ですし、早めの迎えの方が本人のメンタル的にはやはりいいですよね!ありがとうございます😌

• 7月9日
ryo

2人目の産前は上の子を同じくらいの時間帯で預けてました。早い時間に迎えに行ったことないです笑 なんなら今育休中ですが9-16時で預けてますよ。
っていうか、36週ってそろそらいつ生まれてもおかしくない時期に入りますよね。
早い時間に迎えに行っても、陣痛が来た時に他の大人がいないから子どもたちを見れる人がいません!すみません!…って私なら話しすると思います。

• ryo

ryo

ご自分の体調優先でいいと思いますよ!生まれてからでも、ご主人とかご両親とか手伝ってもらって上のお子さんとの時間作れると思います!

• 7月9日
  • つん

つん

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね〜3人目だし前駆陣痛もあるのでヒヤヒヤしているのもあります😭
    体調優先で、先生にも相談してみます😌

• 7月9日
もふもふ。

2人目の産休までは同じ感じで7時45分〜18時まで預けてました。
産休入ってから育休の今も9時〜16時で週5預けてますよ!
自分に余裕があれば休ませますが、体調とかいろいろ含めて余裕なければ全然預けてもいいと思いますよ。

• つん

つん

回答ありがとうございます!
    先生に言われてしまうと早く迎え行かなきゃかなと思ってしまって😭
    体調のいい時にお休みしてみようと思います!

• 7月9日