※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
お仕事

ウロストーマについて増設された患者さんの入浴時の対応について不安があります。尿管皮膚瘻について知りたいです。入浴時の処理方法がわからず、先輩看護師の説明も不十分でした。

ウロストーマについて詳しい方おられますか

施設にて10年ぶりに看護師復帰をしたものです。
わからないことがあり教えていただきたいです。

先日、ウロストーマを増設されているかたが利用開始になりました。今回みる方は初めて2つのウロストーマのあるタイプだったため入浴時の対応が不安です。

左にはよくみるウロストーマです。右腹部は皮膚から管(ステント?)が入っておりストーマ袋をつけ、蓄尿バッグに繋がってある状態でした。これは尿管皮膚瘻というものですか??入浴の際は浴室にて通常のストーマのように剥離剤でストーマ袋を剥がし石鹸で瘻周囲を洗っていいのでしょうか!?
もう1人の先輩看護師に聞いたのですか、説明が適当で今ひとつわかりにくく週明けはその方もおらずなのでわかる範囲で教えていただきたいです。

コメント

遥か

なるほど。
膀胱と大腸とのダブル疾患のストマですね。
私もあまり膀胱の方は触った事無いです。でも風呂の時って普通のバルンって何もしませんよね?
って事は外さないのでは?

• しまじろう

しまじろう

コロストミーもあるので、その方トータル3つのパウチがついているのです!
    うち2つがウロです!先輩ナースは浴室で洗えばいいよーといっていたので??でした。
    ウロストミーの2つのうち1つはいわゆる梅干しの形状なのでパウチ外して洗えますが、もう一つがその、管が出ている状態なので感染など起こさないか不安で、、、
    調べてもあまり文献などが出てきません🥲

• 7月9日
  • 遥か

遥か

管は感染とか怖いから触らない気がしますよ。
    だって膀胱内って無菌ですよ。
    バルン入れる時に無菌状態でするのと同じ原理では無いですか?
    あくまでも生理学的解答ですがね。

• 7月9日
  • しまじろう

しまじろう

似ている写真がこれです、このストーマ袋の下にさらにウロバッグが繋がってるんです。
    ストーマ袋は週一交換し周囲の洗浄といけないのです。なのでストーマ袋外すと管は露出しますね🤔

• 7月9日
  • 遥か

遥か

なるほどね。
    でもバルンに繋がってるって事は間は無菌を保たないとダメな気がしますが?
    ウチの妹が訪問看護師なので、今日の朝以降で良ければ聞いてみましょうか?
    多分妹の方がきちんと解答出来そうですし。

• 7月9日
  • しまじろう

しまじろう

訪看さん詳しそうです!もしよければ聞いていただけると助かります!😄

• 7月9日
  • 遥か

遥か

分かりました。また聞いてお返事しますね。ただ妹妊娠中なので、今日中に返信くるかは不明ですが。やっと体調が落ち着いたみたいなので。

• 7月9日
  • しまじろう

しまじろう

承知しました^_^

• 7月9日
  • 遥か

遥か

下の人が解答してくれましたね。

• 7月9日
  • しまじろう

しまじろう

はい!回答いただきました😭ありがたいです😭

• 7月9日
みり

梅干し状ウロストミー→回腸導管
ステント入ってるやつ→尿管皮膚瘻

先輩がおっしゃっている通り、2つともケア方法は全く同じです、
パウチ外すと管は当然外に出てきますよ!

管から常に尿が出てくるので、病棟では管を清潔ガーゼにくるんで、ガーゼに尿を吸い取ってもらいつつ周囲の皮膚の洗浄をしてました😂そして、新しいパウチ装着するときにガーゼ外して、清潔なセッシでつまんでパウチの中に入れてました

入浴中に皮膚の洗浄をするようなので、わざわざガーゼにくるんだりしなくても良いのではと思いますよ😅管が抜けないようにだけご注意です…😂

抜けたらセンセイしか入れれないので😂

• みり

みり

↑投稿内容から精一杯、こうではないかなと推測してみました😂
    参考になれば幸いです😆

• 7月9日
  • しまじろう

しまじろう

詳しく説明ありがとうございます!!
    うちの施設は脱衣所ないので浴室を早く出ないと次が入れないためパウチつけたりの処置はベッドに戻ってからなのです。なのでその間ガーゼを厚めにあてておけば大丈夫かな?漏れてこないかな?の疑問でした。
    管抜けないよう注意します!

ちなみに、古いパウチはウロバッグから外して捨てますがウロバッグの先端は清潔にガーゼで包んでおけばいいですかね?細かく聞いてすみません。

• 7月9日
  • みり

みり

なるほど、それでは回腸導管とステント両方にガーゼあてとかないとですね😅両方から常に尿が出てくるので…

理想的な事を言えば、パウチ交換のときに新しいウロバッグに交換するのが清潔なので良いです!
    (ウロバッグの中に浮遊物とか回腸導管からの分泌物的な物が溜まってくると思うので💧)

ただ在宅なのでコスト的にそれは厳しいですよね😅

うちの病院はですが、ウロバッグとパウチとの接続部は一日何度も外したり装着したりする場所なので不潔な場所扱いで、不潔の手袋を被せてました😂(患者さんは日中は自分でトイレ行ってウロストミーから尿を破棄して、睡眠中だけウロバッグ付けて寝る生活パターンです)

ただ、施設の方ですとほぼ一日中ウロバッグ接続して過ごされていて頻回に着脱しないと思うので、清潔ガーゼで包んでおいたほうが感染のリスクが減らすためには良いのかなと思いました

• 7月9日
  • しまじろう

しまじろう

なるほどー!とりあえずガーゼで包めば間違いないと思うのでそうしておきます^_^
    夜中にありがとうございました!おかげで安心して週末過ごせそうです!!😂

• 7月9日
  • みり

みり

よい休日を✨

• 7月9日