※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これから家庭裁判所に離婚調停と婚姻費用の申立てに行くのですが、必要…

これから家庭裁判所に離婚調停と婚姻費用の申立てに行くのですが、必要書類やここに気をつけてね等ありましたら教えてください😂

コメント

mm.7

必要書類などはその時に教えてくれます。申し立てしてその時に準備。ではなく、用紙に記入して提出するときに準備物も一緒に。なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度目に用紙をもらい申し立て。
    2度目に書類等提出。
    3度目に調停
    でしょうか?

• 7月9日
  • mm.7

mm.7

最初に家庭裁判所に行って、離婚調停と婚姻費用の調停したいんですけど…って言うと、向こうで用紙の書き方や準備物(切手、源泉徴収)を教えてくれるので、それを書いて、全部揃ったら提出
    調停をいつにするかはうちは後日でした。
    相手側に申し立てられたことの通知がいき、そこで電話で調停員さん、自分、相手の都合のつく日を合わせて調停でした。
    調停始まってから相手の源泉徴収を相手が提出。それで婚姻費用算定表を元にだいたいどのくらい〜って決まるので、相手が源泉徴収提出してくれないと決まりません。

あとは皆の都合のつく日なので、ホントに一ヶ月に一回、二ヶ月に一回とかです。
    調停時間は一回につき2時間
    こっち30分、向こう30分
    またこっち30分、向こう30分で一回の調停終わり。です。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    日程合わせはどのように行うのでしょうか??調停員から電話があって私の都合のいい日を伝えて、向こうにも確認とってもらうような形でしょうか?

• 7月9日
  • mm.7

mm.7

うちは電話来ました!
    旦那さんの休みが分かってたら、この日でってこっちが合わせたり…
    2回目の調停の日程は1回目の調停中に決められるんですが、1回目は電話か、もしくは、裁判所の方で一方的にこの日、この時間。って決められる人も居るみたいですが。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうは土日休みなので向こうの都合ですかね、、
    ちなみに調停は何回くらいやりましたか??

• 7月10日
  • mm.7

mm.7

休みにこっちが合わせられるなら合わせないと、いつまでも進まないので…
    調停はうちは3回で終わったので早い方ですね👍それでも1回目から半年掛かりましたが😵
    だいたい半年から一年位って周りは言いますね😣

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり長期戦なんですね、、
    面会はどうされましたか?
    また、離婚までの間の婚姻費用も申し立てられましたか?

• 7月10日
  • mm.7

mm.7

面会はうちは嫌だったんですが、向こうが希望してて、調停員さんにも、養育費貰うからそこは…っていわれたので、折れました。
    でも、調停のときは、幼稚園と小学生だったので、成長するにつれ休みも友達と、部活と、習い事…ってなるので、毎週や月1とかも無理なので、春休み、夏休み、冬休みのみ、子供の意志を尊重する(子供がいやっていったら会わない)
    1回調停で決めちゃうと、その後決めた事を変更したい場合、お互いの意見が合わないとまた調停しなきゃいけないので…
    そう言いつつ、元旦那が仕事辞めて他県に行ったので、もはや、そう簡単に面会出来なくなったのでラッキーなんですが(笑)
    離婚までの間の婚姻費用も申し立てしました👍

• 7月10日