※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中の女性が、子育て中の友人たちとの食事に悩んでいます。行くべきか、断るべきか迷っています。

不妊治療経験のある方に相談です。

現在不妊治療をしています。
現状はなかなか授かれない状態のなかチョコレート嚢胞が見つかりました。

Aさん(仕事の先輩、子育て、妊娠中)
Bさん(仕事の同僚、子育て中)

Bさんとは良く遊ぶほどとても仲がいいです。
Aさんとは仕事でもお世話にもなり大好きな先輩です。

元々Aさんと食事に行く約束をしていましたがAさんの体調不良により約束を延期にしており「会おう!」と連絡が来ました。元気になったことと誘ってもらえたことがとっても嬉しかったです。「Bも誘うから3人でランチに行こう!」とAさんから提案され2人とも大好きなのでその時はとても嬉しかったのですが…2人とも出産を経験して絶賛子育て中。私は妊活中でなかなか授かれない状況。3人での食事を想像すると子育ての話が出るのかなと段々複雑な気持ちになってしまいました。行きたいけど行って傷つくのが怖いです。Aさんが出産間近なので今回を逃すとしばらく会えないとAさんに言われ余計悩んでいます。

自分で決めるしかないのですが、どうしたらいいのか本当に分かりません。

みなさんなら行きますか?断りますか?
意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

もずく

不妊歴長めで、体外5回経験者です😊
大好きな2人とランチは行きたいけど妊婦さんと先輩ママさん…って、すごくわかります❗️
話に入れなかったり傷つくこともあるかもしれないけど、出産は命懸けだし…私だったら後悔したくないので行くと思います。
傷ついたらママリで吐きだせばいいですよ❗️

不妊の原因がチョコだったんですかね?
不妊の原因がわからない人が沢山いるなかで、原因がわかるってラッキーだと思います✨

アイスクリーム

わかります!!😢

私も今度友達ですが同じような感じです💦

Aは4歳と2歳子育て中。
Bは7歳と10ヶ月子育て中。
Cは11歳子育てシングルマザー。

完全子育ての話と、子供たちの遊びに付き合う感じです😂

私は絶賛不妊治療中でしかも6月に流産したばっかり😔

今まで、仕事や治療を言い訳に1年以上会ってないので今回久しぶりに会いますが行きたくないです💦

でも本当はAは親友だし、BCも大好き😊

辛い気持ちもあるけど会ってまた治療に集中しようと決めました🥺

ママリ

子育て世代との食事は、絶対についていけない話題があると思うので自衛のために行ってませんでした。
でもそれもわかった上で、AさんBさんに会いたい気持ちが強ければ行くと思います😊

はじめてのママリ🔰

体外受精経験者です。

私なら行ってないと思います。
AさんとBさんって治療中なの知ってますか?
話しているなら参加するかもですが、話していないなら絶対子供の話もあるだろうし、Aさんの妊娠してるお腹も見たくないので私なら行ってないと思います😔

ゆ

私もチョコレート嚢胞で4年間不妊治療して、最終体外受精で妊娠出産しました。
私は出産するまで、妊婦さんは特に会いたくなかったので、不妊治療で体調良くないなど言って避けてました!
普通に授かった方ってとっても良い人で悪気ゼロでもこちらが傷つくので💦
今でも不妊治療時代に向こうは悪気ないのに、なんか傷ついた、マウント取られたと思ってしまった人とは会いたくなくて会ってませんので、会わずにいた方が良いと思います🙏