※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

子どもを作ることについて悩んでいます。将来の不安や子どもへの責任感から、産むべきか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

子どもを作ることについて
私のネガティブな考えを聞いてください‥
長文、乱文失礼します💦💦

私は3姉妹で育ち、兄弟はいた方がいいなー
という価値観を持っていました。
旦那も3兄弟の中で育ち、私と同じ価値観で、
結婚当初は子どもは3人いたらいいね、
なんて話していました。

無事に長男が生まれ、
この上ない幸せと喜びを感じ、
私たちの元に生まれてきてくれたからには
絶対幸せにする、という使命感と同時に
子どもを育てる責任感も強く感じました。

長男もすくすくと育ち、そろそろ2人目を
考えるようになりました。
赤ちゃんが欲しい!と強く思うほど、
これから生まれてくるであろう赤ちゃんは
本当に幸せになれるのか疑問に思うようになりました。
私たちで幸せにできることならなんでもします。
でも、今ウクライナとロシアで戦争をしていますが、
将来、日本もそういう展開になったら?
私の子どもたちも徴兵されたら?
天災が起きたら?
事件や事故に巻き込まれたら?
私たちがこれから生きていく世の中よりも
子どもたちが生きていく世の中は
ずっと厳しいんじゃないか
辛いんじゃないか
私たちがまだ見ぬ子どもに会いたいと願うのは
親のエゴなんじゃないか
子どものことを思うなら産まないのも
選択のひとつなんじゃないか

未来のことを心配したってキリがないのは
分かりますが、こんな考えが心のどこかにあって
モヤモヤしています。
長男の時にはこんなこと思いもしませんでしたが、
子どもの尊さを身をもって実感したことで、
余計にそう思うようになりました。

皆さんはどう思われますか?
私オーバーに考えすぎですよね😥
いろんなご意見聞かせてくれたら嬉しいです。

コメント

むな

私の考えがなるようになる!なのでそこまで考えませんが、、
この前母がそーゆーのを考えた子供作らない人多いらしいよと言っていたのでmaxxoさんだけではないと思いますよ!

ママリ

私も色々考えました☺️
もちろんこれからの日本がどうなるかわからないですし、大変な事も多いと思います。
ただ私たち親に何かあった時に支え合える存在がいてくれたら安心だな、と思うのでそれが兄弟姉妹だったらいいなあと思います🌸

ママリ

子供達の時代がもし今よりも厳しかったら、そこに私達がいなかったら…
1人より兄弟がいたほうが心強い事もあるかもしれない!
と私なら思いますよ☺️

はじめてのママリ

分かります😭
でもそういうのも味わえるのも産まれたからこそだなって思ってます☺️昔より日本は不景気だけどそのことで親をよくも産んだなって恨んだりしないですよね☺
遠い目で見ると不安なことばかりですが、まずは今を楽しく幸せにすることに一生懸命になるようにしてます🍀

さくら🍯

たしかに、戦争の時代に生まれ育った人って不幸で最悪ですよね。
本当にそうですかね?
もちろん不幸に違いはありませんが、その中でも幸せを探して生きていく。それが人間の本能だと思います。
どんな時代を生きようと、考え方次第で幸せになれますよ☀️

ママリ

昔日本にも、今のウクライナのように戦争をしていた時代がありましたよね。その時苦しかったと思うんです。
でもたくさんの人が今に繋いで
私達が幸せに暮らせてるんです!
今世界がどうだからではなくて、
自分たちが幸せに暮らせるために、自分たちができることを考えようと思ってます!

あんぢ

確かに戦争とか環境問題のこととかふと考えて子供達の未来を不安に思う時もあります🥲
でも、まだ起こってもいない不安を数えたらキリがないし、逆に今後こんな良い世界になるかもしれないって事考えてもたくさん幸せなことあると思いますよ〜🌸
私はとりあえず環境問題を自分のできることから変えていこうと取り組んでます。我が子達の未来のためです。

我が家でも2人目産むか産まないかって話になった時に、
私たち親がいつまでも元気で自立し続けているとは限らないし両親共に亡くなった後娘1人きりにさせてしまうのは可哀想…との思いから兄弟を作ろうとなりました!

私の考えだと、
社会全体の問題ももちろん不安な事はありますが、将来的に一番身近な問題になるのは家族間の事なのかな?と思うので大変な時に支え合える兄弟を作ってあげる事を優先しました。

ma

みなさま

まとめて返信のご無礼をお許しください🙇
想像よりもたくさんの方にコメントいただき、いろんな意見や考えを知る機会となり大変参考になりました。
ひとつひとつしっかり読ませていただき、うんうん、と頷きながら何度も読み直させていただきました。
みなさまのコメントで少し背中を押されたような気持ちになりました。
今は子どもたちが幸せな未来を祈ることしかできませんが、今、目の前にある幸せを大切に、自分なりにできること、してあげられることして
生きていきたいと思いました。

ありがとうございました🙇