※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
妊娠・出産

乳腺炎になりやすい食べ物について教えてください。ピザで乳腺が詰まった経験から和食しか食べているが、お餅は大丈夫か迷っています。


乳腺炎について教えて下さい✨

私は一度、ピザで乳腺が詰まった感じになってそれから乳腺炎が怖くて同じような和食とかしか食べれていなくて💦ただ本なんかにはお餅はダメってあるけど大丈夫だったりで迷走中です😅

皆さんは乳腺炎になりやすい食べ物はありますか?

コメント

m-t

私は生クリームがダメでした😱
でもピザとか揚げ物は平気でした👍

  • mari

    mari

    生クリームだとケーキ食べれないのは辛いですね😵

    • 2月8日
namoa

私はケーキの食べすぎでなりましたぁ( ̄▽ ̄;)
あと、搾乳をちゃんとしてなかったのもあります(´;ω;`)
おもちも怖くて食べれなかったので、
芋餅にきな粉がのってるのを食べてましたぁ~
あと、おはぎとかも大丈夫でしたょ!

  • mari

    mari

    やっぱりケーキは危険なんですね💦まだ食べてないのですが…食べたいっ⚠(笑)

    • 2月8日
☆Q☆

私も乳腺が細いのでなりやすいです💦
お餅は母乳の出が悪い人はいいみたいですが、たくさんでる、乳腺が細い人は詰まりやすくなるので気をつけたほうがいいですよ!

基本的に和食にしてますし、間食も果物かもち以外の和菓子にしてます😊
揚げ物、洋菓子、市販のカレールーは食べると胸が張るのがすぐにわかります。

母乳が軌道に乗ればすこしなら様子を見ながら食べても大丈夫だと思いますが💦
母乳外来に行ったときに漢方のゴボウシを煎じて飲むといいと聞き、飲んでからはつまらないし前より胸が張りづらくなりました😆
かなり苦いですがオススメです!

あと、寒かったり疲れたりすると血行が悪くなってなりやすいらしく、肩甲骨あたりの筋肉が乳腺と繋がってるので肩甲骨あたりの血行を良くするといいみたいですよ✨

  • mari

    mari

    分かりやすいアドバイスありがとうございます♡カレー確かに乳腺が怪しかったです💦
    私も同じ場所ばかりなので乳腺が細いのかもです😣
    漢方いいんですね✨調べてみますっ!あと肩甲骨あたりはすでにエルゴでバッキバキなので気を付けます✨

    • 2月8日
deleted user

私はチョコレート食べた次の日に
乳腺炎になりました(笑)
なので今回は気を付けようと
思ってます(><)

ミニー

わたしはマックとケンタをお昼に食べた時、その日の夜にどちらもしこりができてカチカチになりました…笑
甘いものはわりと大丈夫なんですが、油モノに弱いみたいです😭
ただ、最近ミルクスルーブレンドとゆうハーブティー飲みだしてから調子よくて詰まってません(^ ^)