※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけのコツを保育士に聞かれた。家では時間がかかる。どうやって寝かしつけているか悩んでいる。

保育士さんから寝かしつけのコツを聞かれたんですが、家でも苦労してます笑

皆さんどうやって寝かしつけてますか?
コツとかありますか?

我が家は最初放置してベッドウロウロして、そのうち私のブラ紐を掴んだり、パパの枕を蹴ったり壁を蹴ったりゴロゴロしている間に寝てくれます…。長い時は1〜2時間かかります。

保育士さんになんて伝えるか悩みます😇

コメント

トモ♪

添い寝してトントンして寝かしつけをしてないって事ですかっ?!
寝落ちするのを待ってる感じなんですかっ?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝する時もありますが寝落ち待ちの方が多いです💦

• 7月8日
りん

お気に入りのクッションと布団があってお昼寝の時床にクッションと布団置いといて眠そうになったら「ねんねしたら?おやすみ!」というと勝手に寝ます笑おやすみ、ねんねとかを理解してるのかなー?と思ってます。あとは赤ちゃんの時から寝る時はこのクッション、この部屋とか決まってるのでメリハリがついてるのかもしれません。
夜は寝室に行って一緒にゴロゴロしてると勝手に寝ます💤
上の子は1歳半まで抱っこそのあとは布団で一緒にゴロゴロしてると寝てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お気に入りのものがあるの良いですね😊今からでも何か出来るかな…💦

• 7月8日
ままり

うちは顔をさわさわしてたら催眠術かのように寝始めますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

催眠術😵‍💫!
    羨ましいです〜✨

• 7月8日
はじめてのママリ

私の場合ですが…呼吸を合わせて(←リラックスするらしい)、吐く息のときにやさしーく「トン」としてます。
その前にくすぐったいくらい優しい力で全身マッサージもしてます。
とにかく気持ちよくを心がけていますが、、、ぶっちゃけ何もしなくても時間になれば寝るということも知っているので💦、布団に入る時間の厳守、それから絵本は何冊と決める(ルーティン化)、電気を消したらひたすら静かに寝るを徹底してあげるといいと思います!
参考までにわが家は19時にベッド、20:15までにはいつも寝落ちしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19時ベッドなんですね😮
    食事、お風呂、起床は何時ですか⁇

うちは20時ベッドで21時前後就寝です😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみませーん、下に書いちゃいました💦

• 7月9日
はじめてのママリ

17:00夕ごはん
18:00お風呂
19:00ベッド
20:00熟睡(2時間後かつ22:00から成長ホルモンが分泌されます)
6:30起床です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきますー✨

• 7月9日