※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

シングルママさんシングルで良かったなーと思うところはどこですか?逆に…

シングルママさん

シングルで良かったなーと思うところはどこですか?
逆にシングルしんどいなーと思うところはどこですか?

私は良かったと思うところは
私は1人が好きなので1人でのびのびの子供に向き合えて子育てできてるところや周りを気にせず子育てできてるところです!!
あとは女の子同士ってのもありますがお揃いができたりお化粧の話をしたり、私が小さい頃遊んでたような遊び、おもちゃを子供も遊んだりするので一緒に遊んでて楽しいと思えるところですかね!!

しんどいなーと思うところはやっぱり金銭面ですね
子供は1人ですがそれなりに収入がないとやっぱりやっていけないですね 実家などまだまだ金銭面ではたまに頼ったりしてますしそろそろ頼らずいきたいなーと思ってますがやはりまだ厳しいです!!

コメント

ママ

私は家事の量が把握しやすくなる事と、やることが減る、子供の育児方針について自分で決めて行動ができる、がメリットでした。

しんどいところは、息抜きしたい時タイミングで1人で息抜きが出来なかったり、実家家族とは仲が良くてもなかなか気楽には預けられないので、市の支援とか行政に頼ってお金がかかることです。