※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコラ
子育て・グッズ

小学生のお子さんの宿題の日記について相談です。毎週末のネタに困っているそうで、弟とのゲームの内容を書いていたが、先生からの指摘はなし。週末のイベントが難しい状況で、公園でのお弁当も提案が欲しいそうです。

小学生のお子さんをお持ちの方、宿題に日記ってありますか? どのような事を書いてますか?
うちは毎週末あるのですが(長期休暇は別) 毎度ネタに困っています。以前苦し紛れに書いていたものが、
「弟とゲームして、1回目勝った。2回目も勝った。3回目も(以下繰り返し)」というもので…。
先生からは特に何も言われませんでしたが、それはどうなの、と😅
出来るだけ週末出かけるようにはしていますが、今回弟が病み上がりで外出が難しいのと、そんな毎度毎度イベントを用意してあげるのも難しいです、夏休みも控えてますし…😓

春先は公園に行ってお弁当食べたりしたのですが…何か案をください😭

コメント

3-613&7-113

通常時は、日記ないです。長期休暇は分かりません😅💦

私なら、「宿題を頑張ってやっていました」「弟に〇〇を教えてくれました」「(洗濯物たたみなどの家事)を手伝ってくれました」「こそこそしてるな、と思ったら感謝のお手紙を書いてくれて音読してくれました」「弟とゲームをして、楽しんでいました」「弟とYouTubeを見て、楽しんでいました」などにします。

• ペコラ

ペコラ

すみません、子どもが先生に提出する日記なんです💦
    ややこしくてすみません💦

• 7月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

それなら、それをお姉ちゃん視点で書きます☺️

宿題を頑張りました。〇〇が難しくて、お母さんに質問しました。
    弟が〇〇が出来なくて困ってたので、手伝ってあげました。
    お母さんが大変そうだったので、洗濯物を畳んだらお礼を言われて嬉しくなりました。
    お母さんにお礼を伝えたくて、内緒でお手紙書いて渡したら泣いて喜んでくれました。伝えるのは恥ずかしかったけど、嬉しい気持ちになりました。
    弟と(ゲーム・YouTube)で遊びました。楽しかったです。

みたいなのです。

• 7月8日
  • ペコラ

ペコラ

たくさんのネタをありがとうございます、子どもに伝えてみます!😄

• 7月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

日常のなんでもないこと、でも良いと思います☺️

今日は、天気が悪くて外へ行けませんでした。
    とか。

• 7月8日
  • ペコラ

ペコラ

それを私も言うんですが、なんかこだわりのある子で…本人が納得しないと書かないんですよね😅
    で、本人に任せたら前述したゲームに勝ち続けた話をダラダラページ稼ぎで書いてたので、困りもんです🥺

でも今回みなさんに聞いた事を伝えて、後日でもいいから日常ネタにして書いてくれればと思ってます🤣

• 7月8日
ママ

うちは夜ごはんネタとか、友達と遊んだこと書いてます

• ペコラ

ペコラ

夜ご飯ネタというのは、献立書いて、美味しかったです、みたいな感じでしょうか?

• 7月8日
  • ママ

ママ

そうです。ウチの子は先生何食べましたか?って質問したりしてます。お返事が面白いです

• 7月8日
  • ペコラ

ペコラ

なるほど! やり取りがあって面白そうですね!
    うちの子に言ってみます😄

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちも毎週末、日記あります。
・料理の手伝いをしたこと
(どんな料理でどんな手伝いをしたか、味はどんなだったか、感想などを書く)
・映画を観たこと
(どんな話の映画か、心に残ったシーン、思ったことなどを書く)
・家族の好きなところ
・好きな遊び
などを書いてますよ。

ご飯ネタは書きやすいな~って思います。

• ペコラ

ペコラ

具体的にありがとうございます!
    料理の手伝いはイベントぽくていいですね💞
    好きな遊びも参考になります! よくシルバニアで遊んでるので、困ってる時はその辺書いたら? って言ってみます😊

• 7月8日