※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義母の提案について、遠い場所での飲み会に参加することに悩んでいま…

【義母の提案について、遠い場所での飲み会に参加することに悩んでいます】

5歳と1歳の子がいます。
義母から3人(義母、夫の兄の妻、私)で飲みに行こうと義姉経由で誘われました。

結婚して7年、初めてのお誘いですしなかなかない機会なので、了承しました。
夫は2人兄弟で、夫の兄の奥さんは気さくで大好きな人なのもあります。

しかし、詳しく聞いてみると、義母の家から10分くらいのターミナル駅(ここから電車で1時間半強)で飲むかランチをしたいとのことでした。
私はてっきりちょうど中間地点に住む義姉の最寄駅付近だろうな、と最初から勘違いしてしまっており、食事のために往復3時間は想定外だったのでどうしようかなと悩んでいます…。
義母は足が悪いので自宅付近がいいのかと思いますが、我が家にも来てくれたり、行きたいところには自由に行っているところがあるので不可能ではないだろうなとは思いつつ、場所を変更する提案は困難だと思っています。

私としては、5月に仕事復帰したばかりで土日が子どもたちと過ごす貴重な時間となっていることや、1歳になったばかりの下の子が気がかりなこともあり、一度了承してしまってはいますが、開催場所の点からできれば断りたいな…と思っています😢
でも近いから行く、遠いから行かない、なんて失礼なのかなぁと思ってしまったり、夫に理由を伝えたところ理解できないのかなんか少し不機嫌になっている気がします😔💭

上記の理由でお誘いを断るのは失礼でしょうか?
客観的にどう思われますか…?🙇‍♀️

コメント

そんなこと言わないで💓

えー私なら行かないです🤣
せめて中間地…。
なんなら言い出しっぺが送迎かこっちまで来てって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も中間地点(うちから20分くらい)なのかなと思ったので、ビックリしてしまったのですが夫は逆に私が何故そこだと思った?みたいな感じらしいです。
    冒頭の理由ではやっぱり失礼でしょうか?😔

• 7月8日
  • そんなこと言わないで💓

そんなこと言わないで💓

全然失礼じゃないと思いますよ!
    旦那さんにだけ行ってもらいましょう☺️

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんは女子会がしたいようで(たぶん夫だと共感度が低く物足りないのだと思います…)、私が断ることで今回はナシになりそうです💦
    ありがとうございました☺️✨

• 7月9日
ままり

私ならですが…
せっかくの機会なので行きます🥰
1人で出かける良い機会でもありますし。笑

でも行きたくないなら行かなくて良いと思います💦
が、関係は悪化しそうです😂
特に旦那さん。笑
理解してくれないみたいですし😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなかなかないメンバーなのでいいな〜と思って承諾したのですが、遠いとなるとやはり下の子が気がかりで😢
    夫には真面目すぎると言われてしまったのですが本当にそうで…今は仕事していても毎日会いたくて仕方ないくらいなんですよね…
    平日は仕事で1人で出かけているので1人の機会も今はそんなに必要と思わなくて😭

夫は行ってほしいみたいですね…
    やっぱり冒頭の理由だと失礼になってしまいますかね?😔

• 7月8日
にゃむ

文だけ見ると仕事復帰して子どもたちとの時間とかうんぬんより
ただ場所が遠いから嫌なんだろうなって思いました。
子どもたちとの時間貴重とかなら
最初から断ってると思うので😅
遠いのが嫌なら行かなかったら
いいと思います!
旦那さんが子どもたち見てくれるなら
1人時間にもなるし行ってもいいのかなとは思います!
けど心配なら子どもたちが心配なので
片道1時間半以上かかってしまって
少ししかいれないので今回は…的な感じで伝えたらどうでしょうか?
それを聞いたらもしかしたらもうちょっとママリさん家の近くに変更になるかもですし‪💡‬
それか体調不良っていうかですかね💦
旦那さんが不機嫌になるのは
ちょっと違う気がしますけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!
    やっぱり正直に断っても、そういう風に思われてしまいますかね…。
    最初は片道2〜30分くらいかなと思っていたのですが、片道1時間半となると私の中では全く違う感覚で😣
    大きい駅なのでお買い物にも楽しそうで、子どもがもう少し大きくなれば自由に行けるなー道中も楽しそうだなーと思うのが本当に本音で、遠いから嫌という訳ではないですね…。

失礼のないように断るのはなかなか難しそうですね😢
    夫が不機嫌なのは私もよくわからないのですが、それだけ母が大切なのでしょうかね…

• 7月8日
かなた

お子さんと旦那さんは義母宅で泊めてもらえないんですか?
お泊まりすれば全て解決すると思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。私たち家族で泊まりに行くことを提案したのですが、お義母さんは「面倒くさい」「私はただ景色のいいところでご飯を食べたいだけだから…」とのことで負担になってしまうようです。
    冒頭の理由でお誘いを断るのは失礼でしょうか?😔

• 7月8日
  • かなた

かなた

そのやり取りがあったなら遠いから!で断っていいと思います。

• 7月8日