※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月からのネントレについて、自宅の就寝環境に悩んでいます。同室か別室かで迷っており、猫との関係も心配。経験者のアドバイスを求めています。

【ネントレの就寝環境について質問です】

生後1〜2ヶ月からネントレを始める予定です。

自宅は一軒家です。
現在は1階リビングで子供はベビーベッド、私はその横で布団を敷いて寝ています。
2階は3部屋あり、私の寝室(猫3匹)、夫の寝室、空き部屋です。

◎ネントレを始める時、私と同室か別室か、どこで寝かせようか迷っています。2つ候補があります。

①空き部屋にベビーベッドを置き、私は自分の部屋で別々に寝る。隣の部屋です。
ベビーモニターを設置する。

②私の部屋にベビーベッドを置き、同室で寝る。猫がいるため、19〜20時頃に寝かせる際は一度猫たちは1階で過ごしてもらい、私が寝るタイミングで猫を部屋に連れて行く。

猫と子供だけの空間は少し怖いので②ではこの手段かなと思います…

もし猫と子供だけにしているご家庭があれば、猫の反応やストレス、イタズラしないかなど、どのような感じか教えていただきたいです!

※ちなみにキッチンのビニール袋などイタズラするため1階で猫を常に過ごさせることはできません🥲私の部屋のみで過ごしています。

ネントレされた方、別室同室どちらにしましたか?

ネントレ批判のコメントはご遠慮願います🙇

コメント

ママリ

私は別室でしておりました😌

でも生後3ヶ月までは同室でした!
まだ授乳間隔も狭かったので💦
その後、別室に寝る場所をつくり
モニターで見ながらネントレをし
今でも時間に部屋に連れていけば
寝てくれて寝かしつけに時間を
取られずに済んで楽です✨✨

最初が大変ですが
頑張ってください💜

• ママリ

ママリ

授乳間隔短いと別室大変ですよね…💦ほぼミルクなのですが1階に降りて作ると待たせてしまって大変かなあと思ってます🤔

ご回答ありがとうございます♡!

• 7月8日
ゆゆゆ

別室が良いと思います😊
私の妹が15歳の時に産まれて、当時実家で猫を飼っていたのですが寝てる間にベビーベッドに入り、赤ちゃんの顔を引っ掻いたり上にかぶさって寝たりしてたので...💦
ちょっと同室は怖いかな💦という印象です😢

• ママリ

ママリ

やっぱりベッドの中に入っていきますよね💦😅3匹いるので毛だらけになりそうです…
    ご回答ありがとうございます!✨

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

猫2匹いますが、2匹とも赤ちゃんのことは怖がって近づきません😅
赤ちゃんが寝ている時にはベビーベッドには乗らないので大丈夫なのですが、猫が運動会する時は興奮してどうなるかわからないので気をつけています‼︎基本は赤ちゃんと猫だけにはしません。
1匹は猫は異食症なので、赤ちゃんのために買った服や授乳クッションなどでも生地によって食べてしまうことがあったので全て引き出しに隠してあります‼︎
完ミでミルク作っている間に泣きすぎて寝れなくなってしまうのが嫌だったので、同室ですぐに作って飲めるようにしていました‼︎
夜間のミルクの回数が減ったタイミングで別室にした方が楽だと思います‼︎
うちの子は場所が変わっても同じ時間に暗い部屋に行けばどこでも寝られました😊👍

• ママリ

ママリ

うちも赤ちゃんと会わせても怖がるか興味なしです😅
    運動会が一番怖いです💦たまにカーテンレールの上から私に飛び乗ってきたりするので…

ミルクの回数減ってきてから別室の方が良さそうですね!!ありがとうございます☺️

• 7月11日