※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
妊娠・出産

新生児の服装について質問です。夏に産まれた4日の赤ちゃん、エアコンのついた室内では長袖の服がいいでしょうか?

この時期の新生児の服装について質問です。

4日に産まれた新生児がいます。
現在まだ病院ですが、院内では短肌着+長袖ドレスオールです。

夏に産まれるからと思って、自宅には半袖の洋服しか準備していないのですが、エアコンがついてる室内では長袖の方がいいですか?

コメント

きなこぱん

半袖で大丈夫ですよ☺️
薄手のおくるみをかけてあげたりすれば問題ないと思います☺️❤️

• なおこ

なおこ

ありがとうございます!
    おくるみなど上にかけるもので調整してみます!

• 7月8日
ごま🐰

新生児期は体温調節できないので、エアコンついてるようであれば長袖です。
大人+1枚と考えたほうが良いです🙆
去年のこの時期に産みましたが、同じく長袖は用意してなかったというか売ってなかったので😅
エアコン28℃にして短肌着+コンビ肌着、タオルでおくるみにガーゼケットにしてました!
病院は短肌着+長袖のカバーオール、タオルおくるみにお布団だったので、家は少し寒かったのかたまに手足にチアノーゼ出たりしてました💦

• なおこ

なおこ

病院では思った以上に保温していてビックリしますよね。
    自宅には半袖しかないので、どちらにしても長袖は買おうと思います。
    アドバイスありがとうございました😊

• 7月8日
あき

私は家ではコンビ肌着やボディスーツ1枚で過ごさせてました☺️
エアコンの風が当たらないところで過ごさせていたので🤔

• なおこ

なおこ

ボディスーツ…
    初めて聞いたので調べました!
    …なるほど!室温や風が直接当たらないようにすれば、そこまで悩まなくても大丈夫なのかな〜🤔

• 7月8日
  • あき

あき

肌着はユニクロがしっかりしていて綿多めでいいと聞いたので、肌着はユニクロで揃えていました☺️
    ボディスーツ、ユニクロでたくさん売っています🙆‍♀️

コンビ肌着は、太ももも隠れるので、足も冷えにくい・・・ですが、普段おくるみをかけているのでそこまで気にならないかもですが🤔
    ボディスーツは、足が出る分、上に服を合わせる時に合わせやすい感じです😊

• 7月8日
  • なおこ

なおこ

ユニクロですか!今度行ったときに見てみます!

• 7月9日
メル

私もそれ気になって助産師さんに聞きました!
半袖でいいよーって言ってましたよ(*>ω<*)
室温寒すぎないようにしたら大丈夫だと思います(●'w'●)

• なおこ

なおこ

そうなんですね!私も助産師さんに聞いたんですが、「う〜ん…室温によるかな〜」と曖昧な返事しかもらえず😅
    しばらくは室温に気を付けつつ半袖で様子みます!

• 7月8日