※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめで心配。食欲がなく体重増加も少ない。栄養を意識して摂取中。出産までの1ヶ月で体重増加を祈っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

33週ですが赤ちゃん小さめで1700gしかありません。
先生には、逆子だから小さめに測定されるし
曲線ギリギリには入ってるから大丈夫と言われましたが、、

わたしの食欲があまりなく体重の増えがよくないから
赤ちゃんも大きくならないのかな?という感じで
たくさん食べてくださいと言われました。

後期悪阻もあり、たしかにモリモリは食べられていません。

量はたくさん食べられませんが脂質糖質タンパク質頑張って食べて、赤ちゃんすくすく育ちますかね?😭

これから出産までの1ヶ月少しで体重しっかり増えてくれることを祈りたいです、、。
同じような方いらっしゃいましたら教えていただきたいです😭😭

コメント

けー

同じ経験した訳では無いですが、
果糖摂って横になってると良いみたいですよ!
もし果物食べられそうなら試してみてはどうでしょうか?
妊娠後期は胎児が脳を形成するのに糖分が必要らしいですから。

  • なちゃん

    なちゃん

    糖分大事なんですね!!
    たくさん食べられなてもちょっと果糖や脂質意識してみます😭!!

    • 7月10日
M.say.1

2人目がずーっとそんな感じで言われ、曲線より下回っていたりと毎回心配されていました💦

逆子ではなく、通常であれば顔が下を向いて出てくるはずがずーっと上を向いていて、結局お産の時も治らず上向きに出てきました😅

ほぼ予定日で出産でしたが、2368gで小さく、でも何も以上もみられずで、今はびっりするほど3人の中で1番ムチムチになってます🤣

  • なちゃん

    なちゃん

    すごく心強いコメントありがとうございます😭❤︎
    小さめと言われると心配が尽きないですよね、、
    でもすくすく育たれてるようでなによりです💗
    わたしも心配しすぎず赤ちゃんを信じます!

    • 7月10日
ままり

自分の体重が少し減ってしまって、赤ちゃんの体重の伸びが緩くなったときは
プロテイン飲んでました👍

  • なちゃん

    なちゃん

    プロテイン!タンパク質すごく大事ですもんね!!身体を大きくする種類のもの飲まれてましたか?🫣

    • 7月10日
  • ままり

    ままり


    ホエイプロテイン飲んでます
    隔日とか、毎日ではない時もありました!
    あとはちょっと主食の量増やしたりとかですかね🤔

    • 7月12日
ママリ

私も産む2週間前まで胎児の成長曲線一番下で、毎回小さいね小さいね、なんで小さいんやろ?と言われていました🥹

そのときに先生から、とにかく横になってて!横になると血流が良くなって赤ちゃんに栄養が行くから!と言われ、それを1ヶ月守ったらみるみる成長していきました!
2500gいくかわからんね、と言われてた子が産まれたら3025gでした😊

うちも上の子がいるのでなかなか横になることが難しかったんですが夫に協力してもらい1ヶ月は絶対安静を守って食べたら横になって強力動かない!を徹底してたので、少なくしか食べれなくてもできるだけ横になってみてください!

  • なちゃん

    なちゃん

    すごい!!!3025gまですくすく育ったんですね❤︎❤︎
    なかなか平日は自宅保育ワンオペで横になれないんですが、意識してなるべく休むようにします😣💪🏻
    ありがとうございます❤︎

    • 7月10日
3児のママ

私も2人目の娘の時なかなか大きく育ってくれなく、予定日までお腹にいてくれましたが、
産まれてきたら2400gで未熟児で産まれたました!

妊娠中少しでも大きくなるようにバランス良く食べて、
葉酸タブレット飲んでました!

娘は来月3歳になります!
標準より少し小さめですが、
お話しも出来て、発達には全く影響無く、元気に育ってます!!

  • なちゃん

    なちゃん

    なかなか大きくならないと不安で仕方ないですよね😭
    すくすく育たれてるようでなによりです❤︎
    葉酸最近飲んでないので、産むまで再開してみます!!

    • 7月10日