※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ🔰
子育て・グッズ

夫が1歳1ヶ月の子に厳しい行動を取っており、躾のタイミングや子供の反応について悩んでいます。夫は息子を大切にしているが、躾の方法について疑問を感じています。

夫が1歳1ヶ月の子に厳しいです。
ミルクを見せて「まんま」と言えるまであげない、物を投げると怒る、などです。
「きかん坊になる」「最近わがままだ」「自己主張が激しい」「三つ子の魂百までというだろう、3歳までに人格形成の基礎ができるんだ」などといいます。
確かに最近、自分の思い通りにいかないと激しく泣こうとするし、唸ったりするのですが…

私は痛いことをしてきたら「痛いよ、だめだよ」と教えるようにしているのですが、まだまだ1歳になったばかり、言っても分別が付くまでは無理だろうな、怒るのは我慢我慢!と思ってしまいます。
それでもたまには大きな声を出してしまうこともあるので、その後反省して謝って抱きしめてしまいます…。
でも確かにコンセントなど、触ったらダメなものを触ろうとした時に「ダメ!!!」と大声で怒るのを続けてたら触らなくなりました。
もう躾をしはじめる時期なのでしょうか?

みなさんはいつ頃から厳しく怒ったりしましたか?
「まんま」と言わないとあげない、は私は躾なのかなぁ?と疑問です。
自分のやりたいようにできないと唸るのは普通ですか?

夫は息子大好きで、いつもめちゃめちゃ遊んであげて、毎日お風呂に入れ、しょっちゅう抱っこしたり動画撮ったりしてます。厳しいだけではないです。
ただ、まだ早くないかなぁ、ミルク眼の前にして泣いてるのに与えないのは虐待じゃ…などと思ってしまって…

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ生まれて1年ですよ…
そもそもなにで怒られてるかなんて理解してないですし、本当に危険な事以外、怒らなくていいと思いますが…。

泣いてるのに、まんまというまでミルクあげないなんて論外です。

  • むむ🔰

    むむ🔰

    論外ですよね…
    私も「は?」って思います。
    夫は息子がミルクを見ながらまんまって言うとめちゃくちゃ褒めてはいるのですが…

    • 7月8日
deleted user

言わないとあげないは親の都合ですよね。
やりたいように出来ないと怒るのも普通です。

3歳までに人格形成が〜と仰ってますが、その人格形成に必要な自我の芽生えが今です。
今の自我を潰してしまうと
僕は何をやっても怒られる
親の言うこと聞いていい子にしなきゃ行けないんだ
自分の気持ちは言っても伝わらないんだ

と思うようになると思います。
子供の芽を摘み取らないように、危なくないこと以外は
出来ないね〜
そうだよね嫌だよね〜
くらい余裕をもって接してあげないと赤ちゃんのうちから上から押さえつけてたらまともに成長しないと思います😭💦

  • むむ🔰

    むむ🔰

    自分は間違ってないと思い込む人で…子供の教育でも最近その性格が垣間見えて困ります。
    偉そうに私に人格形成が〜とか言いますが、何を言っても自分が正しいと思い込んでて言い返してくるのでたちが悪いです…。
    子供の成長の芽を摘み取らないように色々抵抗していこうと思います。

    • 7月8日
deleted user

まんまと言わないとあげないは親の都合だし、必要ないかと思います…
我が家は危険なことをした時には「危ないから×だよ」と声を掛けますが、怒ったりはしないです💦それぞれの家庭のやり方はあるとは思いますが、旦那さんのやり方は1歳児に何を求めているんだ…って感じですね😩

  • むむ🔰

    むむ🔰

    ほんとですよ!!
    1歳児に何を求めてるんだ!って思います!
    ちょっとクスッとしちゃいました、ありがとうございます🤗

    • 7月8日
deleted user

まだ生まれて一年、喋れない子がほとんどなんだから、言えないとあげないは本当おかしいです。

私は言って聞かせるときもありますが、まだ一才なので伝わらないことも大半です。
伝わったらすごい!伝わらなかったら分からないよね〜ぐらいな感覚でいないと。

自我が芽生えてイヤイヤしたり、怒りん坊になってもそれが成長です。
無理に止める必要ありません。

  • むむ🔰

    むむ🔰

    無理に止めることありません、ですよね!
    ありがとうございます!
    うちの息子は、私がまんま食べる?ってきくといつも「まんま!まんま!」と言ってるので、それを見てた夫が、自分がミルクを上げる時に「まんま」って言わないとあげない姿を何度か見ました。

    • 7月8日
ちー

それは…厳しいですね💦💦
うちは2歳過ぎですがまだ全然怒鳴ったりすこともありません。
むむさんの仰るように痛いことや危ないことは
しっかり怒りますが、怖い顔と一言ダメだと伝えることで
充分分かっているように感じます🤔
1歳でも同じだと思います💦
ちなみになんでもかんでもダメと言うのも
ワガママになりやすいそうです🤔
諸説あると思いますが😂
まだ言葉で伝えられないので
泣いたり唸ったりなんだと思います!
しっかりお話ができて
言葉で伝えて分かる時期がきたらで良い気がしますね🥺💦

  • むむ🔰

    むむ🔰

    文章を読んでて、穏やかな人なんだろうなと感じました。ちーさんのように大らかな育児がしたいです。
    夫にもそうなってもらえたら嬉しいのですが…
    言葉が伝わる時期がきたら色々教えていきたいです!

    • 7月8日
  • ちー

    ちー

    いえいえ!文章だけ見ると穏やかに聞こえるかもですが
    分かってはいても怒ってしまい
    わたしも反省して抱きしめることは多々あります🥺
    きっとみんなこんなもんなんでしょうね!😂

    • 7月8日
ママリ

失礼な言い方かもしれませんが、お手するまでご飯あげない犬の躾かよ…って思っちゃいました。
まんまと言えるまであげないなんてそんな躾聞いたこと無いし、旦那さんの躾は何か勘違いなさっているなと思いました🙁1歳1ヶ月でそんな躾は無意味でしかないです。

  • むむ🔰

    むむ🔰

    勘違いしてるんですよ!
    なのに自分は間違ってないと思い込んでるのでたちが悪いです。
    教育に無関心なのも嫌ですが、勘違いしながら口を出してくるのも本当に腹が立ちます…

    • 7月8日
ミルクティ👩‍🍼

ペットの躾だと思ってしまいました😭
1歳1ヶ月なんて、何で怒られているか理解していません🥲
息子は今も理解していないと思います🥹
同じ事を何回もします😅

「まんま」って言うまでミルクを飲ませないって、じゃあ、ミルクの時間以外に「まんま」って言ったら、その都度、ミルクを飲ませるの?って思ってしまいました🥺
お子さんからしたら、ちゃんと言う通りにしたのに「何でくれないの」ってなって癇癪起こしかねないです🤔

  • むむ🔰

    むむ🔰

    ほとんど私がご飯やミルクをあげてるのに、たまに自分があげる時だけ無理に言わせてるので、本当にやめてほしいです。
    子供はあまり意味がわからず遊びながらまんま、まんまと言ってると「おなか空いてるんじゃない?」とすぐ言います。
    今食べたばかりでもです。
    1歳児の発する言葉を汲み取ってあげようとするのはいいのですが、最近わかったかのように言ってくるのがちょっと鬱陶しいです…。

    • 7月8日