※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害で治療中の方はいますか?精神的に不安定で、子育てや家事に疲れ、主人に不満が爆発。精神科受診が必要か悩んでいます。

強迫性障害で治療中の方はいますか?
まだ病院に行ってないですが、心当たりがたくさんあります。
慣れない土地に引っ越し友達もまわりにいない、親も遠く頼れない、主人は仕事で忙しいです。
毎日なんだかずっと不安定で生理前が特にひどいのでピルを飲んでいます。
ただ、生理前だけでなく毎日が不安で、イライラ、情緒不安定です。
その中で2人の子育て、家事をやっているからかのか疲れもとれません。

主人に対してもずっと不満が溜まっていて爆発してしまいました。

まずは精神科に受診したほうがいいのか、でも世の中のママはみんなきっと頑張っているしこんなことで病院にいっていいのか、、

みなさんどう思いますか?

コメント

mamari

こんなことでと思わず、病院へ行って大丈夫ですよ😌✨
話聞いてもらって、必要であればお薬貰う方が
はじめてのママリ🔰さんの気持ちも少しは楽になるかもしれません🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人も仕事できっといつも疲れてるんだと思います。それなのに家にいるわたしが病院にいくって言い出しづらくて。。
    でも、子供のためにもママはニコニコしてるほうがいいですよね。病院の件真剣に考えてみます。、

• 7月8日
  • mamari

mamari

周りにヘルプ求めれる人もなかなか近くに居ないようですし、
    ご主人は仕事があるので
    実質はじめてのママリ🔰さん1人で子育てと家事をしているみたいで
    やっぱり心身ともに心配です😣

家に居るから、外で働いているご主人より楽だとかそんなことは絶対にないと思います!
    むしろ子育ての方がイレギュラーなこと多いですし、
    それプラス家事もとなるとかなり大変です💦

その大変さって、普段ご主人はその様子を見ているわけではないから分からないと思うので
    せっかくここで相談してくださいましたし、
    今このタイミングでご主人にも話をして病院へ行ってみる方がいいと思います😢

心が壊れてしまって、身体にも支障が出ると
    お子様達との楽しく過ごす時間も減ってしまうかもしれないですしね🥺

長々書いてしまいすみません🙇‍♀️

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    昨日から吐き気があり、今日起きてからずっとお腹を下しています。10回以上です。
    腹痛もあります。
    ウイルス性なら仕方ないけど、ストレス性だったらどうしようかと思っていたところです。

主人はなんだかんだ私が家事育児をこなしてるからどうにかなってるんだと思います。基本自分中心なので、お願いしてやっとお風呂にいれてくれる、オムツ替えるくらいです。

最近子供のことじゃなく不安なことがあると焦ってイライラして不安になって子供にも更に八つ当たり?イライラしてしまいます。
    私なんて生きてても仕方ない、でも死んだら子供たちが困るからよくない、でも消えたいのループです
    強迫性障害だけでなくて、うつ病?もはいってるんでしょうか。
    毎日なにかしらに不安を感じて最近食欲もなく体重が減っています。

でも精神科に行くのもけっこう勇気がいって。辛そうな主人が受診してないのに私が行くって抜け駆けなのかなって。。

でもずっとこんな状態じゃダメですよね

• 7月8日
  • mamari

mamari

全然抜け駆けなんかじゃないですよ!
    お子様のためをも思って、受診を検討されてますし😌

今聞く分だけだと、強迫性がどういったところで出てるのかわからないので
    どちらかと言うと鬱や自律神経失調症とかに近いのかなと思いました💦

夫(男)って自分中心な人結構多いと思います💧
    私のところも、夫が子供のオムツ最後に変えたの遠い昔ってくらいですし
    お風呂もずっと私が入れてますしね🫠

ご主人も仕事が大変だったりで辛いかもしれませんが、
    はじめてのママリ🔰さんの
    今の辛さはやはりご主人に話さなければ
    ご主人は気づかない、知らないままになってしまうと思います🥲

精神科とかって内科とか他の科と違って行くのに勇気いりますよね😭
    行くまではすごく足が重いでしょうけれど、
    行った後はきっと少しでも楽になれると思います😌

今の状態を放っておく方が心配です🥲

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分ではすごい心配性で鍵を閉めたか何度も確認したり、車運転中にガタってなるだけでなにかしてしまったのか怖くなるし、料理中なんて食中毒が心配で何度も何度も手を洗ってしまいます。完成した料理にもしなにかウイルスがついてしまってたらと心配になり捨てたことも何回もあります。
    これだけだと強迫性障害かと思ってましたが、それ以外にも鬱っぽいのかなってたしかに思います。

子供達には母親が必要だし、なるべく側で生きてないとって思うのですがたまにとっても辛くなります。私なんかが母親でいいのかなあって。
    ワンオペで育児ノイローゼも入ってるかもしれません。

主人にどう話すか怖いですが、とりあえず限界なことを伝えてみます。

• 7月9日
  • mamari

mamari

その症状ですと強迫性障害の気がありますね🤔

確かに育児ノイローゼもあるかもしれません💦
    まずは、
    『実は、ずっとこういう状態で辛い思いをしていて
    心身ともに倒れてしまいそうで子供のことも家のことも心配だから病院に行って受診したい』
    と言ってみてはどうでしょう?

また、上記のことをご主人に伝えること自体も
    すごく勇気がいったこと、
    ご主人も仕事で大変だろうにと思ってずっと悩んでいたことも含めて伝えれば
    ご主人もきっとはじめてのママリ🔰さんに
    寄り添ってくれると思いますよ🥹✨

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

たしかにこのまま悪化して子供になにかあってはいけないので、そのために病院にいくって思えば頑張れそうです。

主人は仕事がずっと忙しくて、2人目を考えてる時にうつ病になったらどうするんだ!って話もしました。もしそうなっても私が欲しいと望んで2人目も頑張って育てています。
    もうすぐ上の子の幼稚園の夏休みになるので、2週間くらい実家でリフレッシュできるよう計画をしています(主人ぬきで)

それまでに病院にいけるかは予約がとれるか次第ですが、もう少ししたら実母にも頼れると思うので無理しないようにしたいです。

• 7月9日