※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vmama
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せない方針に賛同していたら、実母や旦那に否定されてモヤモヤ。

モヤモヤ。生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。
平日は私が赤ちゃんといるのですが、TVは2歳ぐらいまではみせない方が良いという意見がママリにあったので全然みせていません。そのおかげか、おもちゃや私との触れ合いの時は夢中になることも多く笑顔も多いです。そんなことを感じていた矢先に、実母が家に泊まりにきました。
テレビをあまり見せないようにしている。と話ししたところ
「別にみせたっていいじゃん」「そんな調べていることが全てじゃありませーん。ねえ?(子供に向かって)」挙げ句の果てに旦那まで、「そうだよ。刺激も必要だよ」と言ってきました。
否定された気分ですし、モヤモヤが止まりません。

コメント

ゆー

まあ、人それぞれ価値観は違うので、、
特に子育ては、何が正解で不正解ってないですもんね。
うちはずっとテレビ付いてますが、本人は見てないですね😊

• vmama

vmama

そうですよね。
    正解も不正解もないですよね。
    私が勝手にイライラしてしまっただけでした💦
    テレビは悪だと思っちゃってた自分もいました…

• 7月8日
ST

私は自分がテレビ見たいのでほとんどいつもテレビはつけっぱなしで子供も見てますが、
やっぱり今まで自分で調べた情報とかでそうしよう!って決めたこと、頑張ってきたこと、気を付けてきたことを2人から一気に否定される形だったと思うので、モヤモヤされるのは当然なことだと思います😔そんなに神経質にならなくてもいいことだとは思いますが、vmamaさんの思いもお二人にわかってもらえるといいですね😊

はじめてのママリ🔰

否定ではなく、ただの一意見かと思います。
テレビ見せる人もいれば見せない人もいます。

• vmama

vmama

そうですよね。
    私が勝手に頑張ってることを、
    正反対の意見を言われてイラってしちゃいました。
    皆さんの意見で、母と旦那に強く当たるのはやめようと思います

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこに関してイラッとしてしまうのは普通だと思います。
    いろいろ調べた上でそうした方がいいと思って行動されてるはずです。母の育児の仕方が優先で当たり前です。
    なのでそこは、お母さんと旦那さんと意見が違ければ私はこういう育児をするからと話し合いですね。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

育ててるの私!と強く言えばいいと思います☺️
でも、臨機応変にTV使うのもありだと思います

• vmama

vmama

実はそのあと、強く言いすぎちゃいました💦
    臨機応変にしていきたいと思います。ありがとうございます!

• 7月8日
3-613&7-113

頑張って来たことを、信じてた相手から否定されると辛いですよね。ただ、子育てって本当価値観・考え方の違いが顕著です💦実母や旦那様と、自分の考え方が違ったんだな…て思われた方が良いと思います。

我が家、テレビ付けないで当初頑張ってましたが😅私が無音の生活に耐えきれず、付けてます。娘達は真剣に見てることもありますし、気にせず遊ぶことも多々あります。

• vmama

vmama

子供を産んでから、価値観の違いを感じる時もあります…喧嘩も多くなりました。
    無音の生活は、私も我慢していたんだなあと今回で身に染みました💦気にせず遊ぶこともきっとありますよね。ゆるく、子育てしていこうと思います。

• 7月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

こうでなければいけない、は命に関わる時と思ってます☺️あまり突き詰めてしまうと、疲れちゃうので☺️また、母親が主で子育てしてるとは思いますが父親であるパパの意見にも耳を傾けてあげた方が良いのかな?とも思ってます。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

育児にもいろんなやり方があるので、、、
テレビをつけず、会話がないから言葉が増えないという考えの小児科の先生にも会いました☺️

テレビや英語の歌などつけっぱなしの娘ですが、言葉早かったですし各家庭いろいろですよ☺️

• vmama

vmama

なるほど。テレビ無しにこだわりすぎなくても良いんですね…英語とか歌をかけてみようと思います🎵

• 7月8日
ママリ

vmamaさんがそうされたいなら全然いいと思いますよ!😄見せる人もいるし見せない人もいるかと😄
1歳で保育園に通ったのですが、いないいないばあやおかあさんといっしょに出てくるダンスと体操を保育園でするみたいで、テレビ普通に見てるうちの子は上手いだろうなーと思ってました😅

• vmama

vmama

いないいないばあやしなぷしゅ を以前は見せていたので、また見せて一緒にリズム遊びしようと思います🎵

• 7月8日
オスシ

おかあさんといっしょ などの子供番組も抵抗あるのですか?
8ヶ月ならお歌に合わせて手をパチパチして踊ったり、本人も楽しめると思います😖!
否定するわけではないですが、音楽を楽しんだり言葉を覚えるきっかけになったりするので、必要に応じてはテレビもいい教育材料だと私は思っています✨

• vmama

vmama

子供番組抵抗ありません!
    教育教材として考えるのとても良いですね😌!必要に応じて、日中の遊びの中で使おうと思います🎵

• 7月8日
  • オスシ

オスシ

テレビ見せながらほったらかし とかが良くないって話だと思います!
    私も日中はテレビ付けっぱなしですよー👍🏻

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

子育てに正解不正解は無いので、自分が思い描いた育児があるのであれば誰に何と言われようが貫けば良いと思います✨どんな育児方法でも親は可愛い孫なので口を挟むと思います。私も完母ですが「足りないんじゃ無い?ミルク足せば?」と何回言われたことか😔

• vmama

vmama

自分の親世代の子育てとは時代が違う。と、壁を作ってしまっていたので母にも強く当たってしまいました💦
    結局は平日ずっと一緒にいるのは私なので皆さんの意見を取り入れてあまり周りに当たらないように子育てしていこうと思います😌

• 7月8日
アーニー

テレビだけに子守りをさせる方がいるからってことだと思います。テレビ見ながら一緒に笑う、話す、などで真似っこすることも覚えますからね。うちは8ヶ月ならEテレ様々で、ワンワンに大変お世話になりました。

• vmama

vmama

なるほどです。
    真似っこすること、話すこと、それでも良い教育ですよね。
    Eテレお世話になろうと思います。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

わかります!私もテレビ付けないでいる派です。窓あけて自然の音聞くのが好きなので無音でも全然大丈夫派です😂
それでも少し刺激あるほうがいいかなと思って、童謡や英語の音楽、たまにラジオをつけてます。

でも最近、どんどん動き回り抱っこしてと沢山要求され、どうしても忙しくてご飯の準備が追い付かないときだけEテレに頼るようになりました😂興味津々に見るときもあるし、それよりも抱っこを要求されることもあるし…
とりあえず録画だけしておいて好きなタイミングで見せられるようにしています。
vmamaさんが、もう頼ってみよう。って思ったときに使ってみるのでいいのかなと思います!

• vmama

vmama

ラジオ感覚で携帯から流すのも良いですね😌✨
    確かにこれから動き回ると何もできないですよね…きっと、無理しないように母と旦那は言ってくれたのかな?と、頭を冷やしてから気づきました🥺
    頼れる時に頼ろうと思います!

• 7月8日
kaa

自分が頑張ってやっていることに口を出されると否定された気持ちになりますよね😢
言った方としてはそんなつもりはないんだと思いますが😣
なんにせよ、色々ゆるく、どっちでもいっか!くらいで考えると楽なんだと思います✨

• vmama

vmama

そうですよね。
    そんなつもりはなかったですよね。周りに当たる育児より、ゆるくやる育児のほうがいいですね😌

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

自分の事のようにモヤっとしました笑
私だったら親にも旦那にもめっちゃ強くあたってしまいそうです💦
うちはテレビかけっ放しなので、テレビに関してはこだわりはありませんが…
大切な子供の子育てにおいて、自分が心がけている事や気にしている事について他人(親や旦那でも)からとやかく言われるのは本当に嫌です。
もちろん言っている相手からしたら「そんなイラッとされても…」って感じかもしれませんが😅
ひとつの意見として聞き流せたら良いのですが、こちらも子育てに余裕があるわけではないし、自分なりに子供の為と思って日々一所懸命ですからね。
まだまだ先の話ですが、年をとって孫ができても子育てに関しては口を挟まないのが一番だと思いました😅

• vmama

vmama

ありがとうございます😭
    子供を産んでから、情報がたくさんある中で自分なりに良かれと思ったことだったので…
    母は、子供に喋りかけるように私がイライラすることをたまに言うので今回もプチってキレちゃいました笑
    共感嬉しいです!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

まあいろんな考えがありますよね🤔
本当にテレビが悪かは分かりませんが、私自身元々そんなにテレビを付けないのと、なんとなく子供にはあんまり見せない方がいいかなと思って見せてませんでした!

が、、後追い始まってそんなこと言ってられなくなりました😂😂😂
平日完全ワンオペなので、家事したりしたいのに後追いで泣く時はもう見せてます😂
なるべく子供向け番組で🙆‍♀️

一日中付けっぱなしで、大人が相手をしてあげないような状況だと発達面でも良くないかなと思いますが、必要に応じて適度に使えばいいのかなと思うことにしてます😌