※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やつはし
雑談・つぶやき

投稿で時々みる『おられる』ってものすごく変に感じる。『おる』は謙譲…

投稿で時々みる『おられる』ってものすごく変に感じる。

『おる』は謙譲語で
『られる』は尊敬語の助動詞でしょ?

ものすごく違和感を感じる…

『いらっしゃる』が標準なんじゃないの?

文法の教科書と辞書となんか書いてあることが違う………

日本語って難しい

コメント

Yun

それも気になりますが、自分の夫のことを、旦那様とか旦那さんって普通に言う人も違和感です(´▽`)ノ笑

日本語難しいですよねー💦
私もきっと綺麗な日本語は使えてないと思いますが…(^◇^;)

あっちー

日本語のすごくややこしいところですよね(笑)

自分に対して使う分には正しい使い方なのですが(ここにおります等)、敬意を表す相手に対しては誤用になってしまいますね(´・д・)
でも関西などでは「おる」を使う地域もあるので、なんとも…というかんじですね(´・д・)

考えてたら頭混乱してきちゃいました(笑)
ややこしさと難しさなどがありますが、日本語は美しく綺麗でとても素敵な言葉だと思ってます。
私ももう少し綺麗な言葉をつかえるようになりたいのですが、難しいですね…(笑)

ルニー

何度か話題に上がってますが、「おられる」は東海地方の方言みたいですよ。
きっと方言と気付かず使ってるんでしょうね。

ルニー

ごめんなさい!
「おられる」は西日本の方言でしたね。
ここで何度か目にしてる東海地方の方言は「〜の方はみえますか?」の「みえる」でした。
補足すみません>_<