※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が朝ごはんを捨てた理由はアニメが見たいからだと思います。謝らず、食べたと言います。どうしたらいいですか?

私が下の子のオムツ替えをしている際に
上の子が手付かずの朝ごはんを全てゴミ箱に捨てました。
多分理由は、見たいアニメが始まっちゃうからだと思います。
謝りもせず、ゴミ箱の中を見せても
私全部食べたよしか言いません。
もう上の子のことはなにもしたくありません。
こんなことしてもご飯あげなきゃいけないんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯をあげるよりゴミ箱にご飯を捨てるようなことはだめだとしっかり叱るのが先かなと‥うちの子そんなこと一度もしたことないです💦まずご飯をゴミ箱にっていう発想すらないです💦だれかそうする人がいるんですか?🤔うちの子は残す時も流しにお茶碗そのまま持っていくので‥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    もちろん叱るのが先なのは私もわかってて、その上で私全部食べたよで。。
    このままいけば次のご飯の時間になりますよね、その時ご飯をあげなきゃいけないのかなと。。
    いないです。あと、普段のご飯残した時はうちの子も流しに持っていきます。
    朝食も本人がリクエストしたものしかだしてなくて。
    本当理解できないです。

• 7月8日

わーそんなことされたらブチギレます💦
もちろんアニメは見せませんしご飯も追加で用意はしません😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    いつまで用意しませんか?

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

食べながらでもアニメ見てよくて、朝飯を本人がこれなら食べるよって一緒に話して決めたりしたことがあって食べられるものや量なら。
5歳児ならとにかく怒りますね💦そして朝飯食べる意味とママの気持ち話して話し合いたいとこですが。
まったく聞く耳ない感じなんですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べれないなら食べれないって言えばいいし、アニメ見たいなら終わるまで置いといてもいいんだから食べ物をゴミ箱に捨てるって発想になっちゃうことを叱るべきだと思うのですが。一緒にキッチンとかに立ったり買い物したりして大変さを身をもって味わってももらったりしつつ。
    ご飯中にアニメどうしても見たかったら理由があるから解決するし。アニメ録画しあげると話すとか。ママさんにとにかく相談してと言えますよね。
    きっともうされてて困ってらっしゃいますもんね💦💦
    5歳くらいならガツンと一回怒っていいと思います。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    朝食の内容は本人リクエストのものです。そして本人が早く作って、といってから作ったものです。
    テレビはつけていると全く手が動かなくなるのでうちはご飯中テレビNGなのですが、録画はしてあり、それは娘もわかっています。
    叱っても私全部食べたよしか言わない、叱ってる最中下の子の用事を済ますと上の子はケロッとおもちゃで遊んでいるで疲れました。
    こんな様子の子にご飯作りたくないなと思ってしまいます。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アニメがどうしても先に見たかったなら時間決まってるなら見てからご飯用意して出すとかにして。
    捨てることにたいしては怒っていいと思います。
    ママさんも大変ですね!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちも5歳テレビ見てると手が止まりまくってめちゃくちゃ時間かかってましたが、うちは見せながら食べるのオッケーにし続けてます💦汗
最近は見てて止まるけど食べろ!っていうば食べるようになったので。
見せてても年齢あがれば食べるようにはなるので。
先にアニメ見たくて待てない5歳ならあると思うので。同じ状況になること考えられるなら次から見るテレビ決まってるなら早く出せ言われても終わるまで出さないとか。もうがっつりしかっていいと思いますよ。
朝と昼一緒でもいいかもしれませんし。
しょせんまだ5歳だから。叱りつつ過ごせばそのうち治るんじゃないかなと思います。

いえやす

だれかそんなことするんですか?という質問の方いましたが、大人でやる人はまずいないですよね😅

5歳の女の子だと、知恵も付いてきているし、娘さんなりに色々考えて考えてやってやった!策なんでしょうね💦

お母さんの、あげたくない気持ち、すごく分かります。自分の子だったら、口も聞きたく無いとなってしまいます。。😐💦
ですが、食べ物を粗末にしてしまったことを痛感するためにも、次のご飯の時間を可能なら少し遅めにして、娘さんに『食べておけばよかった...』を痛感させるのも良いかもしれません。