※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供とのコミュニケーションでイライラしてしまうママが悩んでいます。どうしたら良いか分からず、自分を責めています。

もうすぐ3歳の子のママです

ダメだよ、辞めて、危ないよ、など何回言ってもやめてくれません。
優しく言ってもやめてくれないので、結局イライラして大きい声を出したり、何で分かってくれないの⁈と言ったり、辞めてくれないならテレビ消すね等脅しに近いことを言ってしまいます。
本当にイライラしてしまう時は持っていた物をドン!と置いたりしてしまいます。

子供のことが大好きなのに、どうしてもイライラしてしまう自分が嫌でたまりません。
どうしたら良いのか分かりません。

ご飯を作らなきゃいけないのに、抱っこしてと泣かれて、代わりにギューしてあげて、最後のギューだと言って、うんと返事してしたのに離れず上に乗っかってきたり…
自分なりにワンクッション置いてみてもそれをエンドレスに求められてさっき最後って言ったじゃん!となってしまいます。

私も夫もあまり口数が多い方ではないのですが、子供はめちゃくちゃ喋ります。同じことを何回も言うのにとても疲れるし面倒くさいとも感じます。何回も聞かれたりすると返事もそっけなくなってしまいます。逆の立場だったら悲しいと分かっているのに…無視は出来ないしとにかく返事はしなきゃと思うけど優しくなれません。

こんな母親ダメですよね…
どうしてら良いんでしょうか

コメント

deleted user

綺麗事を言うと、3歳でしたらもうきちんと説明する。
ダメな理由、やめて欲しい理由、危ない理由を全て理解できなくても少しずつ理解出来るように丁寧に説明する。
今ご飯作っていて包丁とか危ないからもう少し待ってね。怪我したら悲しいからね。
最後って分かる?これで終わりだよ。今は一回辞めようね。
とか具体的に伝えてあげる事☺️

ただ!いつもはよほど心が広くないと難しいですよね!笑
私も2人目でやっと出来てきたかなあ…くらいです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事遅くなりました💦

    具体的に言うようにしても、うん、と返事をして離れようとするとやっぱり泣き出します💦
    根気強くなんでしょうが、私としては何百回目😫って感じです😢

    2人目でやっとですか…💦
    私もなかなか心の余裕が出来ません😭

    • 7月8日
ママリ

わかります!笑
優しく言ってもダメなんですよね。インスタとか怒らない方法とかそれは脅しとかみるけどそれでダメだからみんな困ってんだよ!と思ってます。
ただ、最近言うこと聞いてくれる時が分かってきたのもあって、前よりはイライラしなくなりました。
「ご飯作らなきゃいけない」それは旦那さんのですか?自分のですか?子供のですか?私はこの可愛い時期は今しかない‼️ご飯作ってる場合じゃないと作るのは諦めました。(作るけどその時間に作らない)もし子供相手で時間押すなら買ってきてもらう、旦那がどうにかする、旦那さんは帰ってくるのが遅いとかなら子供と一緒に作ったり旦那さんは食べて帰ってもらうとか自分でなんとかしてもらう。

私は毎日イライラしてますが旦那にイライラしてる時に息子にあたってしまっているように感じてます💦旦那さんじゃなくても何か他に原因があるとかではないですか?旦那がいない日比較的イライラしてません😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう、まさにインスタとかでコレは良くないとか見るとめちゃくちゃ落ち込みます😢

    ご飯は全員のですね。
    おっとは朝早く帰りも遅いのでワンオペ状態です。寝かしつけしたら私も疲れて寝落ちしてしまうので、前日のご飯の準備の時間がありません💦夫は帰り遅いので買ってきてもらうのも出来ず😣

    他のイライラの原因…🤔考えてみます!!

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    落ち込みますよね!そのくせ、「育児に正解はない」とか言うじゃないですか?どういうこと?っていつも思うんです。正解ないならあれはいけないとかこれはダメとか言えないんじゃないかと。

    全員のなんですね!
    私はインスタとかで簡単なご飯を見ながらじゃないと作れないんですが、炊飯器に入れるだけで3品できる!とか、これだけ味付けてあとは焼くだけ!とかを見て作ってるんですが(料理苦手で自分ではできない。。)炊飯器に入れるだけとかならお子さんに入れてもらうとかすると楽しいですよ‼️簡単ですし😊

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それです!正解ないとか、個性だとか言い出したり、もうわけわかりません😭

    炊飯器で3品⁉️
    そのレシピの、インスタのアカウント良かったら教えて頂けますか?

    卵を割って混ぜるのは手伝ってもらうんですが、一生混ぜる気?ってくらい離さなくてちょっとキッチンに入れたくなくて😂

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    だからダメなことないんですって!私たち頑張ってる!!!

    yuuyuu514さんのレシピで、まだ全部作ったことはないんですが産後ここ見て頼るつもりです😂

    結局キッチン入ってきてイライラもしますもんね😂分かりますよ!自分に余裕がある時なら待てるし怒らずにすみますし、子供も空気読むのかちゃんということ聞くんですが余裕がなくてお手伝い呼んで失敗した日は私が悪いんですがイライラします笑

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私たち頑張ってますよね!!
    めちゃくちゃ励まされました🙌

    yuuyuu514さんしらべてみます!ありがとうございます😊

    仲良く料理しようと思ったら、子供は怒られず私もイライラにならないタイミングで、誘います笑

    • 7月9日
kira✨

めっちゃわかります!!!!!!まさにイライラ中です!

言うこと聞かない、何言ってもイヤイヤ、薬も飲まない、やめてっていってもやめない、マスクしない🙅‍♀️ほんと疲れます💢大声出しすぎてのどつぶれそうです。
物音ドンドンたてて、物に当たる自分に罪悪感です。
しんどいーーー😓

アドバイスどころかこちらで吐き出させてもらってしまってすみません🙇‍♀️
いっぱいいっぱいすぎてメンタル崩壊しそうです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同志ー!
    本当に同じ状況です😂
    どうぞ吐き出してください!!

    私もメンタルギリギリで、手を出してないだけマシでは?という変な境地になってます😱

    • 7月8日