※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定まで数日、2人目の子供を授かり、上の子への愛情が心配。愛情を分ける不安と寂しさに涙が止まらない。

出産予定日まであと数日、マタニティブルー?
少し吐き出させてください。

上の子は2歳半、寂しがりやで甘えんぼで可愛くてたまらなくて愛おしい息子です。
2人目の妊娠が分かって嬉しくもあり、育児に対する不安もあり…それでも日々大きくなるお腹が愛おしく思ってきました。もちろん会えるのが楽しみです。
ただ、いよいよ出産も目前というところで「下の子が産まれたらこれまでのように息子に100の愛情をあげられなくなるのかな」とモヤついた気持ちになっています。
もう2歳半、でもまだ2歳半、きっと寂しい思いをさせるんだろうなと思うと涙がポロポロ出てきてしまいます。
すやすや寝ている息子の顔や身体を撫でて、「大きくなったね」と呟いては心がキュッとなります。

2人ともに100の愛情をあげられるかな…
もうすぐ2人のお母さんになるのにこんな気持ちで大丈夫かな…

コメント

メル

不安になりますよね💦
私は、娘が好きすぎて、2番目の子に100の愛情持てるかなと不安でした。
でも、心配要らなかったです。
ほんと、2人ともめちゃめちゃ可愛くて仕方ないです。
上の子は、ちょっぴりお姉さんしてくれる時も、我慢出来なくなってわがまま言い出す瞬間もどちらも可愛く思えます。
下の子も、最初はこんなフニャフニャだったなぁ〜♡なにそのか弱い声!!こっち見てる!それだけで可愛いです♡

私は、上の子に、産まれる前から、お姉さんになるけど、なにも我慢しなくて良いからね!今まで通りたーくさんぎゅーしようね♡って約束してました(*>ω<*)
意味わかってるかわかりませんが💦
我慢させてることは、やっぱりありますが、、、それでも一人っ子の時と変わらない愛情を注いでるつもりではいてます♡

はじめてのママリ🔰

とっても気持ちがわかります🥲
私も妊娠中は同じ事で悩んでいたので💦
産まれた後は上の子沢山抱っこして、なるべく上の子優先で……
と色々考えていましたが、いざ産まれてみると、もうとにかくバタバタで😅
そのうち上の子に対しては、
とにかく褒め倒す・「大好き」を1日1回は伝えてハグする・赤ちゃんと接するときは上の子も必ず一緒に・もはや怪我させず過ごせたらそれでOK!
みたいな考えに変わりました😂

それが正解かはわかりませんが、あまり思い詰めずそれくらいの気持ちで過ごしてみては?と私は思います☺️

赤ちゃん産まれても、上のお子さんを大事にしている気持ちはちゃんとお子さんに伝わると思います😊

産まれるまでの貴重時間、上のお子さんと存分に味わってください☺️
元気な赤ちゃんが産まれますように👶

ayaまま(31)

毎日お疲れ様です。
その気持ちすごーーーくよくわかります。

今現在、二学年差の4人の子供を育てています👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻
長男を産んで、その後次男を妊娠した時同じような気持ちで押し潰されそうになってました🥹
2人の親になる私がこんなに弱々しくて大丈夫なのかな。
ちゃんと愛情注いで母親ができるのかな。まだ赤ちゃんなのに我慢させることが増えちゃうのかな。今思い出すだけでも涙出てきます😮‍💨

でも、産んでわかったこと!
子供にかける愛情は100%を半分じゃなくて200%になること。弟が可愛い、愛おしい、幸せを長男と感じることができること。子供からもらえる幸せも2倍になる事。そして何より、子供が1人の母親バージョンからあっという間に2人の母親にアップグレードできる事!(私はiPhoneと呼んでます。笑)
それは、増えると同じ分また増えてどんどん幸せが大きくなります🥹🩷
不安な気持ちはたくさんの愛情の溢れた部分だと思ってます。
どんどんアップグレードして子供達に振りまいていきましょう🫶🏻
とても素敵なお母さんだと思いました。

はじめてのママリ🔰

メルさん、はじめてのママリさん、ayamamaさん、遅くなりましたがコメントありがとうございました。
共感と励ましの言葉をかけていただいて、とても落ち着きました。皆さん同じ気持ちなんだなと心強いです。

それと私事なんですが、この投稿をした翌日に第二子を無事出産しました😌
もしかしたらメンタル崩落したのは産まれるよ!の予兆だったのかなと思い返しています。
いまはまだ入院中で、上の子とは面会できないのでとても寂しくて会いたくてたまりません🥲退院したらたくさんぎゅーします🥺
不安だらけですが私のもとにきてくれた可愛い可愛い2人に精一杯の愛情をあげたいと思います🍀
ありがとうございました!