※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差育児でほぼワンオペの苦労。夫の理解が得られず、ストレスがたまっている。周りのサポートに不満。産後の動きや育休について悩んでいる。

2歳差育児、2歳と0歳を産後すぐ里帰りなし、ほぼワンオペでみてた方いますか?

ワンオペってどこまでをいうのかわかりませんが…
2歳児の保育園送迎から夕飯、お風呂、寝かしつけ
0歳児のミルク、おむつ交換、沐浴

平日はほとんど1人でやっています。
毎日の睡眠不足もあってささいなことでイライラ…

子ども2人って大変ですね…
覚悟してたけど色々重なると時間に追われて
昼間も休む暇がありません…

2人以上お子さんいる方、
産後どれぐらいで動き回ってましたか?
疲れませんか😫?

日中は母が助けにきてくれていますが、
肝心なときに知らん顔するので正直普通に手が足りません…

夫に「わたし頑張ってるほうだと思うけど」ってぽつりと言ったら「うーん、そうなんかなぁ」って言われて「え?どういうこと?」って聞き返したら「いや、周りのみんなはどうなんかなーって思って」と言われました。

わたしの周りの友人は2人目出産したら実家でしっかり休んだり、産後1ヶ月旦那さんが育休とってくれたり…
そんな話を聞くのでその話をしたら「ふぅん…そっか」でした。

あなたの目にはわたしが頑張ってないように見えるの?
努力が足りないように見えるの?と思ってしまい
ストレスがやばいです。

コメント

はじめてのママリ

まさに2歳差育児ワンオペで下が新生児の頃はほぼ記憶がありません、、笑
旦那さんにももっと理解してほしいですよね😭でも逆に頑張ってるのに頑張ってないように見られてしまうならいっそのこと家事は手抜いてしまっていいと思います😤2人の子どもを怪我や事故なく1日過ごせただけで完璧だと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも毎日やり過ごすのに必死で…とにかく時間があったら寝たい…と思ってしまいます😢

ほんと代わってほしいとさえ思います…
    仕事行って帰ってきてちょっと子どもの世話だけしたらいいんだもんなーとか嫌味なこと思っちゃう…

• 7月8日
くらぴー

2歳差めっちゃ大変ですよ!!上の子も、靴やら着替えやら何もできないですからね、、
下の子が半年になって、すこーーーーーしずつ、体力的な負担は減ったようには感じます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと大変ですね😢
    覚悟してたつもりでしたが、やっぱり想像してたのと実際に2人を1人で見る現実とでは違いました💦
    予定通りにいかないことばかりで、体力気力奪われまくりです…
    半年たったら余裕でてくるかな…🥺
    子どもたちはかわいいのですが、わたしに余裕がなくてつい上の子を叱ってばかりになるので、早く余裕がほしいです😭

• 7月8日
mama

2歳差で産後2週間で里帰り終了してきました(*´-`)
旦那は基本子供が起きてる時間には帰ってこないので、私が育児担当になってます。
2人自宅保育です!

うちの子は外にいる方が大人しいので、天気のいい日は2人連れてショッピングモールのキッズスペースで遊んでます!
家にいると溜まった家事に私がイライラしてしまうので、外にいる方が子供と集中して遊べる気がして^ ^

旦那が育児の大変さを理解してくれないと悲しくなりますよね。
周りと比べても仕方ないし、旦那も仕事で疲れてるようにこっちも子供の命を守って疲れてるんだから、ありがとうの一言でも言ってもらいたいですよね。
うちは、一応旦那が帰宅したら「今日も仕事お疲れ様。ありがとう」って言ってます^ ^
そしたら「子供達見ててくれてありがとうね」ってかえってきます。
てか、そう言わせるように大袈裟に旦那を労ってます。笑
おかえりただいま的な感じで言うので毎日言いすぎてホントにそう思ってるかは謎ですが、、、
その一言でお互いの頑張りを認めてる感じになるのでお互いストレス減ると思います(*´-`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育すごいですーーー!
    お昼寝とかどうされてるんですか!?
    manaさん眠れてますか???
    うちは上の子が保育園に行ってなけるば、お昼寝14時ごろから2時間くらいしかしないので睡眠時間確保できなくてわたし倒れちゃうかもしれないです…笑
    2人同時に寝てくれるともかぎらないし…
    どうされてるのか気になります💦

すごく良い夫婦関係ですね🥺💓
    労わってくれないと今は労る気持ちになれない…←笑
    今日のことがあったから余計になのかな…
    仕事だけしてていいなーとか嫌味なことばっかり考えてしまいます…

• 7月8日
  • mama

mama

0ヶ月の時は下の子20時〜3時まで毎晩ギャン泣きだったので、寝不足でイライラしてました(>_<)
    その時に比べたら今は寝るのが上手になったので寝れてる方です!
    お昼寝は2人同時に寝てくれたらラッキーですが、週2くらいしかそんな日はないです(*´-`)💦
    どっちかが起きてると寝れないし、寝不足つらいですよね。。

うちの旦那はお喋りなので、普段から夫婦の会話がある方かもしれません。
    そのおかげか、冗談混じりで何でも言えるし、こう言ったらこう返ってくるっていうのが想像できるのでやれてます!笑

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

下3人が年子なので、
2歳(今年3歳)1歳(今年2歳)0歳育ててます😵‍💫

全員里帰りなし、ワンオペで実家の助けなかったです😭
4人目に至っては退院した日から上の子公園連れてってたりしました😭

毎日毎日本当に疲れますよね😩
無性に旦那にイライラするし、休まる暇がない…

男って24時間365日いるわけじゃないから本当わからないですよね😓
家事育児楽だと思ってるあたりが本当に腹ただしい😨
そして本当に気が利かない!!
どんどん嫌いになっていきます笑笑

同じようなこと言われたら私多分もう出て行きます笑笑
あなたは通勤時間もひとりでいいよね、こっちはトイレも自由に行けないっていうのをわからせた方が良いですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

す、すごいですーー🥹😫👏
    尊敬します…!!

気が利かないのわかります笑
    今じゃない!っていうタイミングに気利かせてきたりとかありますよね。笑

ほんとそうです…
    仕事して帰ってきてちょっと子どもの世話したら、わたしが寝かしつけした上の子と一緒に朝までぐっすり眠れるわけだし…
    わたしはまだ3時間おきに起きてくる下の子の世話に夜中も起こされ、睡眠不足だし。
    いいよなぁ、仕事してるっていえば許されて。って思ってしまいます。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私も1歳8ヶ月差、里帰り無しでした。もう毎日必死ですよね🥲下の子がもう1歳になりましたが、あの頃の記憶がほぼありません…笑
毎日頑張ってますよ!周りと比べる必要ないです。人によってキャパ違うし、環境も違います。旦那さんの言うことは無視です。経験しないと分からない大変さ。どうせ分かる気もありません。
ご自分を労わって、目まぐるしい毎日ですが無理せず頑張ってください🥹