※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
妊娠・出産

妊娠中でつわりもあり、友人との約束に行けないか悩んでいます。断る際、妊娦であることを打ち明けるべきか、いつが適切か迷っています。早めに断るか、妊娠初期の今は気が引けると感じています。

2人目妊娠中、以前からの約束

2人目妊娠中で現在7週です。
妊娠発覚以前の約束なのですが、今から1ヶ月後に友人3人と東京で会う予定です。
片道4時間ほどかかります。
当初1人目の息子2歳と2人で行く予定でしたが、約束当日は妊娠11週。つわりもありますし、イヤイヤ期の息子を連れての2人旅は絶対無理がかかると思い、断ろうかと考えています。
ちなみに宿泊施設等をキャンセルしなければならないという事はありません。

断る際に
①妊婦だということを打ち明けるか
②断る時期はいつがいいか
で悩んでいます。

もし今の7週の段階で言うとしても妊娠初期ですし何があるかわかりませんので気が引けます。
また、妊娠は伏せて体調不良ということにしても今からだと不自然かなぁと思ったりもします。

みなさんならどうしますか?

コメント

ペッパー

なるべく早めに、まだ初期なんだけどと正直に伝えるのがいいのかなあと思います😌

• ぴこ

ぴこ

回答ありがとうございます。流産の経験もあるので躊躇っていたのですが、正直に伝えることのメリットもありますよね😌参考にさせていただきます✨

• 7月7日
怪獣👦ママリ🔰

仲の良い友人なら正直に妊娠初期だから、と伝えても良さそうですが、まだなんとも言えない時期ですよね…
私は息子のイヤイヤが壮絶で往復8時間も移動出来ないって断るかなと思います😊
正直本当に大変ですよね😅

断ると決めた時点で早めに伝えられたらいいかな、と😊

• ぴこ

ぴこ

仲の良い友人なのですが、何かあった時に気を遣わせてはと思い悩んでいました。
    息子のイヤイヤが壮絶なのは本当なので断る理由としては嘘にはなりません😂笑
    自分の中で答えを出して早めに答えを出したいと思います!ありがとうございました✨

• 7月7日