※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

育休中の税金手続きが不明で、市県民税の申告書提出が求められています。住民税通知が届かず、保育料に影響が出る可能性があるでしょうか…?混乱しています。

2021年11月から育休に入り、今年の5月から仕事復帰しました。育休中は夫の年末調整の方で特別扶養控除の手続きをしていました。
今日、自治体の方から令和5年度の市県民税の課税内容が確認出来ていないため市県民税申告書の提出をお願いします、という文書が届いたのですが、今年度も住民税の支払い通知は届いていません。
このままだと保育料を最高階層の金額で徴収されてしまうのでしょうか…?
無知で何も分からず混乱しております😭詳しい方いましたら教えて頂きたいです🙏🏻

コメント

ママリ

課税内容(主さんの収入情報)が届いていないから住民税の支払通知が届いていないのだと思います😅

職場から主さんの収入が0円だったと言う報告がなされていないので、ご自身で住民税の申告をしなければいけません。0円だったなら0円だったという報告も必要になります。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そういうことなんですね💦
    その場合、住民税の申告は自治体に問い合わせて必要書類など準備すればいいんですかね😅?申告期限までの日数があまりなく、平日は仕事なので対応出来る日が少なそうで焦ってました😂

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

ご主人の年末調整で配偶者控除を記入しても、それはご主人の所得申告なのでママリさんはママリさんで申告が必要です🙌

育休中なら通常はママリさんの職場が年末調整の時にゼロで報告するはずなんですけど、してくれなかったんでしょうね🫧年末調整時に書類は書かれませんでしたかね…?

保育料は今年の9月〜ですよね?まだ間に合うかと思うので、なるべく早く役所に行って申告した方がいいですね🌟
期限に余裕があるならマイナカードさえあればスマホで確定申告できますが…(確定申告を税務署にすれば同時に住民税の申告も済みます)急いだほうがよいので役所に行った方が確実ですね💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も自分の年末調整は書いたのですが育休だったのもあり、職場が申告してくれなかったんですかね…😩事務、総務の手続きが人任せで、育休の給付金も自分で手続きさせられる職場なので有り得る気がします😓

そうです、今年の9月からの分です💦
    今日文書が届き19日までに申請してくださいと記されてて慌ててました😓平日勤務で役所に行く時間が取れるか難しいので週末明けに役所と税務署に確認してみようと思います😭教えて頂きありがとうございました😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2022年はずっと育休かと思われますので、税務署は不要だと思いますよ🌟

年末調整出したのにヒドイですね😭でもうちの市はわざわざ未申告ですよって文書くれないので、保育料にも間に合うし、親切な自治体にお住まいでよかったですね☺️お仕事あるのにお疲れさまです🙏

• 7月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

確認が取れません、ってきて不安になりました😂
    週明けに問い合わせてみます、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

2021年から育休ということは、2022年は丸1年無収入ということですよね?賃金0円の場合は会社側は年末調整をしませんし、市町へ給与支払報告書を提出しません。今回

今回のように、例年お給料があるのに突然収入の報告がない方へは、市町は住民税申告の案内を出します。よくあるパターンです。今回の件は会社側に落ち度はありませんよ。ご自身で住民税申告を提出しておしまいです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

2022年は無収入でした。
    2021年は収入があったから2022年はこのような通知がなかったんですね😅
    ありがとうございました。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

市民税の申告なら役所で書類を記入するだけなので数分で終わりました😊私はその後課税証明書を取りたかったので10分程待ちましたがその日に取れたので、9月からの保育料に関わるので今月中に申告すれば確実だと思います。
身分証明書と印鑑があれば大丈夫でした。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

文書には提出は郵送でお願いします、と書いてて役所に来なくていいですというニュアンスに見えてあれ?と思ってました😂とりあえず月曜に役所の方に問い合わせてみようと思います💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既にその書類が手元にあるなら郵送で大丈夫だと思いますよ😌

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します。
現在同じ状況です😭
先週届いていたみたいで、
バタバタしており今頃気づき今慌てふためいております🥹
その後、どのように手続き進みましたでしょうか、、🥲
可能であれば教えて頂きたいです😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お返事遅くなりすみません😭

私は週明けに電話したところ簡易申告書が郵送されてきてそれに記入して返信した感じでした!それから特に指摘などないのですが記入内容合っているのかは不安です😅

手続き無事に出来ましたかね😅?気づくの遅くなり申し訳ないです💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざご連絡ありがとうございます🥹
    どうにか申請できました🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

• 8月3日