※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

甲状腺ホルモンの血液検査で異常がないか、橋本病の方がいるか相談したい。症状があり、祖母も橋本病だ。検査結果は基準値だが、ALPが低く、コレステロール値が高い。要因として橋本病が関係しているか心配。

橋本病の方で甲状腺ホルモンの血液検査で異常なかった方いますか?

生理不順、疲れ、眠気や脱毛などは授乳中で子育て中だからなのかもしれませんが1人目より酷く、風邪が移ると湿疹がでたり酷い時は歯茎まで腫れたりします(手足口病かと思ったりもしましたが、子供はただの風邪で差はあれど湿疹と腫れまで進行する風邪の経験は何度かあります)

自分の中で橋本病が当てはまる気がして病院で血液検査を頼むと甲状腺系は基準値でしたが、ALK Phosが33と低く、コレステロール値が205、LDLが125でした。
ALPが低い要因の一つに橋本病があるとネットをみていたら出てきたのでやはりと思ったもののどうなのでしょうか💦

ちなみに祖母が橋本病なので遺伝要因もあてはまります。

コメント

ママリ

橋本病ですが、歯茎の腫れは違うと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皮膚科に行った時に免疫力低下するとなることがあると言われていたので関係あるかと思いました。
    あと『甲状腺・内分泌代謝の病気で口腔乾燥症を伴う事があります。』ともネットに書かれていたので…違うんですね💦

• 7月7日