※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

性格や価値観の不一致で離婚する事になりました。夫のモラハラに耐えき…

性格や価値観の不一致で離婚する事になりました。
夫のモラハラに耐えきれず、家を出て実家に帰省していました。
夫からはこのままの生活をするなら離婚したいと言われました。
私も逃げて来たような形で家を出たので、話し合いなどはしていません。

夫の言い分としては、
俺は努力した。
いつもお前に合わせて来た。
自分が都合悪いと甘えて逃げているのはそっちだ。
など、自分には非がないと主張し全ての原因は私だと言って来ます。

もちろん私にも非がありますが、もともとの原因は夫の日々の暴言や人格否定、怒鳴り、威圧的な態度です。
怒らせるお前が悪いと日々言われていました。
そんな生活に疲れたので実家に帰って来ました。
お互い冷静になり少し時間を置いて、やり直そうかなと思っていましたが、夫はカッとなると絶対に意見を曲げないのでこのまま離婚になりました。
感情的になっているので、また暴言が酷いです。

私は妊娠9ヶ月まで働きその後、育休を取得して復帰の予定でしたが、保育園がなかったのと夫の強い要望で退職し専業主婦となりました。

話し合いにもならず一方的な離婚となりました。
なので、私が仕事を見つけ保育園が見つかるまでは、養育費とは別に生活費の援助を夫にお願いしたいと思うのですが、これは勝手でしょうか?

皆様のご意見をお伺いしたいです。
アドバイス等よろしくお願いします。

コメント

アオイハル

少し調べましたが、離婚してしまうと生活費は請求できないそうです!
離婚せずに別居を続けるか、離婚して養育費を支払ってもらうか…
養育費を毎月しっかりと支払ってもらうにあたり、必ず念書を書いてもらいましょう!

• m8010

m8010

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
    離婚したら支払い義務がなくなるので、とりあえず別居で生活が落ち着いたら正式に離婚と思っています(>_<)
    養育費も公正証書にしないとダメですよね!

• 2月8日
ちひろん1

生活費の援助は特に規定もないので難しいです。別居中の生活費はそこそこ請求できますが、請求できるだけで逃げることもできるので、払ってもらうためには家裁での調停か弁護士などを交えての取り決めが必要になるでしょう。
それよりかは慰謝料の方がまだ望みがあるかも。慰謝料もとるなら証拠など必要なのでやはり弁護士に…。また貯蓄などあれば分けることができ、あとは母子手当てと養育費、生活保護でなんとかなるかもしれません。
弁護士は初回30分無料ですがあとはお金がかかります。法テラスもべらぼうに安いわけでなく、分割払いが可能なだけと思って下さい。弁護士費用は裁判になるとトータルで50万ほどいるかもしれません。

養育費、別居中の生活費はネットで軽く調べれば算定表がでます。また家裁は調停が月1なので長くかかるようです。
あと念書はさほど効力ありません。離婚に関わる合意は、何年何月から子供が何歳になる何年何月まで毎月何日に誰それの口座に何円振り込む。くらい細かいとりきめを記載する書類(念書、離婚、合意書などで書式は検索できます。合意書は離婚届にもうちの地区はついてきました。)を書いて、公正証書にする事です。なんらかの書類を公正証書とする事で初めて未払い時に大きな手続きをしなくても家裁から給与差し押さえができます。また養育費などの支払われている率は全体の20%ほどと少ないものなのです。
…と最近の弟夫婦の離婚時に調べたり弁護士に聞きに行きました。

私個人としては、感情的な旦那なら謝ってでも時間かかってでも一旦よりを戻して、影で離婚準備がすすめれたらいいのかなと思います。どうしても離婚準備自体上記のように時間と労力がかかってしまうのです。
もしくはネットなどで聞きたいことをまとめて、弁護士さんに相談してみて下さい。

• m8010

m8010

確かにしっかりとはらって貰うなら、調停や弁護士がいた方がいいですよね。
    既に弁護士には相談済みでして、人として常識的に生活費の請求はどうなのかと思って皆さんのご意見をうかがいました(>_<)

とても詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。
    こんな私の質問に親身になって頂きこんな長文で返して頂き本当に人の暖かさに触れました。
    参考になります。

確かに水面下で準備を進め、ここぞというタイミングで離婚する方がいい事もありますよね。。。

• 2月8日
azu66

離婚が成立する前に別居した場合、「婚姻費用」といって、母子の生活費はもらえます。払わないというならば、調停を申し立てることもできます。養育費は離婚後の話です。

法律で認められた正当な権利ですので、離婚成立前であれば、堂々と請求していいと思いますよ。

• m8010

m8010

なるほど。調停は生活費の請求も出来るんですね!
    勉強になります!
    何言われようが堂々と請求したいと思います!

• 2月8日