※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

撮影日に着物を着てお宮参りの写真を撮る予定です。授乳についてアドバイスをお願いします。トイレや授乳、動きにくさについてのアドバイスもあれば教えてください。

月末に百日とお宮参りの写真を撮りに行きます。ママも着物を着た経験がある方、授乳などについてアドバイスください🙇

10時ごろに家を出て、ロケ撮影も終えると帰宅はおそらく15時すぎになりそうです。
スタジオに到着してすぐに親の着付けをしてしまうので授乳ができなくなります。
胸は多少張りますが、5〜6時間なら体調的には問題ないのと、母乳パッドから溢れることはないので着物を着てみることにしました。

前置きが長くなりましたが質問は以下です😭

①着物を着たあとはひとりでトイレは行けましたか?
②着物を着たあとは基本的に授乳はできないですよね?家を出る直前に授乳、あとはミルク2回分くらい持っていこうと思ってます(荷物増えそうなので缶のやつかな…)
③着物だからうまく動けなかったり、その時こうしたなどアドバイスがあればください😭

着物をやめたらいいとか、ロケ撮影をやめるなどは、私も柔軟に対応する予定で組んでますのでその辺のコメントは不要です😭

よろしくお願いします!🥺

コメント

たぬき

よく着物着ます☺️
お宮参りも着物で行きました✨

お手洗いは余裕で行けますよ〜!不安なら洗濯バサミや着物クリップを2個ほどバッグに入れて置かれると裾止めるのに楽です☺️
着物を着てもみつや口、脇の下のとこから授乳は可能ですが、慣れてないと着崩れの元ですし、汚れる可能性もあるのでミルク飲める子ならお勧めしません💦 もしスケジュール的に可能なら着付けされるところに早めに到着して車とかなら車内で着付けギリギリに授乳されるのが良いかもです☺️
着物だから動きにくいは慣れてないとあるかもです。なので慌てずゆっくりを心がけてください☺️ あとなるべく赤ちゃん抱っこは他の人にしてもらった方が吐き戻しやうんち漏れで汚れるリスクが下がります! また袖がオムツに付きやすいので、オムツ替えの時は細心の注意が必要です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!よく着物着られるなんて素敵です!!👘✨
    トイレ、簡単には行けないと思ってました!ダサい洗濯バサミしかないですが持っていきます!笑
    今のところ吐き戻しが多い子なので当日は無理せずミルクにしてみます😊
    オムツ替えも含めてお世話は母に頼ろうかなと思います🧡(旦那も着物予定なので…)
    緊張しますがちょっと安心できました😊ありがとうございます♪

• 7月7日
  • たぬき

たぬき

お手洗いは早め早めがおすすめです☺️ 漏れそう…で行くと焦ってしまいますし😂💦 動画とかで確認しておくとスムーズかなと思います😊
    素敵な思い出になると思います✨

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦トイレ行くの敬遠してしまいそうですが、我慢せずに必要な時に落ち着いて動きます😊
    動画も確認してみます!🎵良い写真撮れますように📷

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私もお宮参り着物で、ロケ撮影もしました☺️

トイレは慌てずゆっくり、裾の合せを一枚一枚めくって、上の方も言っている洗濯バサミなどでとめると楽です🙆‍♀️
終わった後も慌てずゆっくりです☺️
授乳も慣れてないと難しいので、飲めるならミルクで良いと思います🙆‍♀️
私は実母に着付けしてもらったので、着る直前に授乳し、
終わった後、車に戻ってそっこー脱いで授乳しました🤱
ご祈願中に泣きそうになったので、直前に作っておいたミルクをこっそり口に突っ込んで飲ませてました😂
ロケ撮影だと、ちょこちょこ場所移動するので結構歩きますよね🥺
慣れてないとどうしても動きづらくはなってしまうので、小股でゆっくり歩いて、なるべく抱っこは他の人にしてもらいましょう🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    慌てずゆっくりですね…!スタジオで借りた衣装をそのまま外出に着て行くので説明もされるとは思いますが、トイレの際も慎重に動くようにします🙆

祈祷中にごくごくミルク飲んでるのなんだか可愛いですね🤣🧡
    スケジュールが詰まってて、焦って動きそうな気がするので気をつけます!着物を着てる時くらいはおしとやかに動きたい🤣

アドバイスもありがとうございます😊助かりました!

• 7月7日