※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子、体重増加が悩み。授乳や離乳食について相談。便秘もあり。体重増やす方法についてアドバイスを求めています。

7ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
体重がなかなか増えないのが悩みで、市の保健相談で計ってもらったところ、体重6750g、身長65cmでした。
両親とも中肉中背です。

授乳は、夜間1回あるかないか、日中は6,7回しておりこれ以上増やせないし、
離乳食は2回食になってから1ヶ月たち、おかゆは嫌いなので野菜多目ですが、トータルで100gくらいたべてくれるようになりました。
最近食べさせすぎなのか?ちょっと便秘ぎみで、快便だったのが2,3日に1回になってきました。
キャベツやバナナなどお通じをよくするものも取り入れています。

体重増加はその子のペースだからねー。これ以上下がらないようにしてね、と言われましたが、離乳食増やすしかできることはないのかな。
 
小さめなお子さまをお持ちの方、その後の育ちっぷりや、心がけたことがあればお聞かせください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月13日で5.4kg、64cmでした!

娘の場合は生まれつきの疾患があるので
成長曲線より下回ってましたが
それでも離乳食モリモリ食べ始めてから
成長曲線内まで増えました😊

疾患のことでこども病院に通っているのですが
そこの栄養士さんに体重増やすには
お粥からどんどん普通のご飯にするのが
早いと聞きました!
同じ量食べてもカロリーが全然違うみたいです😌
上手くモグモグ出来るならご飯を
普通のご飯にしてみるのもいいと思います!
娘はモグモグ上手だったので8ヶ月前から
普通のご飯にしてました!
丸呑みしてしまうタイプだと移行難しいですが💦

もう歩いていて運動量増えて体重
増えなくなるって言われてる時期に
成長曲線内まで体重増やせたのは
ご飯のおかげかな〜?と思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、でも一気に普通のご飯にするんじゃなく
    ちょっとずつ普通のご飯に近づけていくって
    感じです!!
    モグモグ出来るか、うんちの調子を
    確認して、少しずつ水減らしていきます!
    丸呑みだったり下痢便秘になったら
    戻したりします!

    • 7月7日
  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    ありがとうございます。
    小さめさんからかなり成長されたのですね!
    ママリさんの努力の賜物ですね👏
    ドロッとしたおかゆは嫌いなようですが、粗めにしたら食べることが最近わかりました。
    まだモグモグは上手に出来ないのですが、少しずつおかゆの水分を少なくしてできるだけカロリーとってもらおうと思います💦

    もしよければ、7ヶ月ごろの1食の献立と量を教えてもらえませんでしょうか🙏

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し水分減らすだけでもカロリー
    変わってくるみたいなので是非😊

    その頃はBFばっかりでした😭
    9ヶ月〜のBFもご飯と同じく
    モグモグ出来て下痢便秘なければ
    食べて問題ないって言われたので
    9ヶ月〜のおかずのBFに柔らかめに
    炊いたご飯とかにしてました!
    7か月後半にはお弁当タイプの80×2
    くらいの量はペロリと食べてたと思います☺️

    • 7月7日
  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    ありがとうございます。
    今朝、早速お水少な目のお粥を食べさせました。
    粘りけが少ないこともあり、より食べやすかったようです😊

    ベビーフード試したことがないのですが、おすすめのメーカーありますか?
    食材のアレルギーチェックを進めているところで、まだまだ食べられる品目が多くはないので、あまりにも複数の食材が入っていたり、小麦や食塩が多いものは大丈夫かな?と思っています。
    調味料も使ったことがないので、薄味でいいのがあればなぁと。
    もしよければ、教えてください🙏

    • 7月8日