※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
子育て・グッズ

娘が離乳食を飲み込んでしまうので困っています。噛んで食べるようにする方法を教えてください。

生後10ヶ月になったばかりの娘の離乳食について相談させてください。

現在3回食でお米は軟飯で100gほどあげています。
おかずは大体5ミリ角くらいにカットした野菜を煮込んだものや、ひき肉と豆腐の餡かけなどが多いです。
果物も苺やバナナを5ミリ角であげています。

しかし、なんだか噛んでいる様子がありません(-_-;)
ほぼ丸飲み、そして早食いなんです。
パパがそうだから娘もそうなのか、私の離乳食の進め方が悪かったのか…。
困ってしまいました。

モグモグ、カミカミしてね、と声をかけてはいるのですが通じてません。
ごっくんしてすぐ口を開けます。(次をよこせと)
次が欲し過ぎて口を開けたときに前の分がまだ残っている時もよくあります。

食パンをスティック状にしたら最初の3日間だけ上手に食べていました。
その後は飽きたのか食パン自体あまり食べません。

どうしたら噛んで食べてくれるようになると思いますか?

みなさんのお子さんは口に入れてから何秒くらいカミカミして飲み込みますか?
うちの娘は3秒です(-_-;)

コメント

カナ18

誕生日、1日違いです(´∀`)

息子もちゃんと噛めてるかは微妙なとこですが、私はもう少し全体的に大きく切って、でも歯茎で潰せるぐらいの柔らかさにしてます!
小さいと飲み込めちゃいますが、大きいと飲み込もうとしてもオェっとなっちゃうと思うので、噛むようになるんじゃないかな〜…

• いちこ

いちこ

ご回答ありがとうございます。
    1日違いですか!(*´∀`*)近くて嬉しいです♪

もう少し大きめ、やってみます!
    確かに飲み込めなければ本能的に噛んでくれるかもしれませんね!

• 2月6日
  • カナ18

カナ18

離乳食、進め方難しいですよね〜(-ω-;)
    息子も、美味しそうに食べてたやつが次は嫌がったりして、なかなか難しいです…
    頑張りましょうねヽ(・∀・)ノ

• 2月6日
  • いちこ

いちこ

本当に難しいですね〜。
    いつかはちゃんと食べられるようになるんでしょうけど、それまでが大変(;´д`)
    頑張りましょう(´∀`*)

• 2月7日
桃子

私もつい先日栄養士相談で発覚したのですが、5ミリ角だと小さすぎだそうです。丸呑み出来てしまうサイズなので、ある程度噛める大きさにかえて、前歯で噛みちぎる練習をする様言われました。

歯が生えてましたら、バナナやイチゴはそれこそそのまま渡した方が噛む練習になりますよ(^^)
(目を離さないよう注意)

• いちこ

いちこ

5ミリ角は小さすぎるんですね!!
    (´⊙ω⊙`)
    歯は上の前歯が2本と後から生えてきた下がまだ半分くらいで2本です。

バナナや苺をそのままあげてみたい気はするのですが、喉に詰まってしまったらどうしようと思うと怖くて(;´д`)
    私が掴んだままかじらせる感じであげたことはあるんですが、少し削れる程度で食べられませんでした…。
    大人も一口で食べられないくらいの大き目の苺なら大丈夫ですかね??

• 2月7日
  • 桃子

桃子

ですです。
    大きめのイチゴが良いですよ!

うちは毎日バナナそのままあげてますバナナ🍌半分程むいて、皮を残して渡してます。手掴み食べの練習にもなりますし、少しづつ自分のペースでかじってます。
    目を離さなければ大丈夫だと思います🤗

• 2月7日
  • いちこ

いちこ

今度から苺は大きめを買ってきます!

お子さん自分で皮付きバナナを持ってかじれるのすごいですね!!
    娘はたぶんまだ無理だなぁ…(きっとまるごと落っことします💦)
    バナナのモグモグに慣れてきたらやってみますねっ(´∀`*)

• 2月7日
しましほ

10ヵ月の息子も噛んでくれずほぼ丸飲みです(◞‸◟ㆀ)
カミカミ教えても笑うだけでせず、、、
私も5ミリぐらいのをあげてるんですが、ちょっと大きめにしたらオエッてなって毎回吐くんで悩んでます(◜०﹏०◝)
今日10ヵ月検診なので相談してみよーと思ってます(*^^*)

• いちこ

いちこ

同じですね〜(>_<)丸飲みしちゃうと胃に負担がかかりそうで可哀想ですよね💦
    もし丸飲み防止の良い方法がわかったらちょこっと教えてくださいませm(_ _)m

• 2月7日
みかんや

うちも柔らかいと丸のみしてます(-_-;)
軟飯にしておにぎりにしたり、ハンバーグやおやきにするとモグモグしてくれてますよ!
イチゴやバナナだと潰しやすいので少し大きめにカットしてあげてます!

• いちこ

いちこ

おにぎりもハンバーグもおやきもまだあげたことないのでトライしてみます!
    今はおにぎりができるほど固めの軟飯ではないのですが、もう少し水の量減らしてみようと思います。

今朝バナナを大きめにカットして食べさせたらモグモグしてくれました!
    ありがとうございます!

• 2月7日
  • みかんや

みかんや

鶏挽き肉、とうふ、ひじきでおやきを作ってストックしておくと栄養価も良いですしおいしく食べてくれます!
    モグモグしてくれると良いですね(^^ゞ

• 2月7日
  • いちこ

いちこ

鳥ひき肉ととうふ買ってきました!(ひじきは食べさせたことがないので今度にします)
    早速おやき作ってみますね♪

• 2月7日

うちも柔らかいもの、小さくカットしたものはカミカミするのは一瞬です(><)💦
そして口をあけた時に、口の中にご飯残ってるの一緒です!💦
ごっくんしてよー?と声掛けてますが、ごっくんする気配ないので残ってても口に入れちゃいます(;_;)
これで良いのかなー?💦と思いつつ…。

バナナはカミカミしないと飲み込めないサイズにしています!
輪切りを半分にして食べさせています😊
バナナが堅そうな時は少しだけチンしてますが、今のところバナナの時は一生懸命カミカミしてくれます🙌

野菜の堅さですが、ベビーフードに合わせると柔らかいらしいです!
なのでベビーフードより少しかためが良いのかな?と思っています!

• いちこ

いちこ

全く一緒ですねーヽ(;▽;)
    私も口の中にまだ残ってても次入れちゃいます…。
    今朝バナナを大きめにカットしてあげたらモグモグしてくれましたー!
    嬉しかったです(笑)
    ありがとうございます!

ベビーフード、9ヶ月からのを食べさせるのですが、結構ドロドロじゃないですか?
    なので自分で作ってるやつがこんな大きさでいいのかなー?って思ってました。
    市販のに合わせなくてもいいんですね(´∀`*)

• 2月7日
はなななな

うちは結構大きめにカットしています✂
野菜スティックとかおやきとかつかみ食べできるものだと嬉しいみたいでよく食べますよ😄
小さくかっとしたりとろっとしたものだとそのまま飲み込んでるっぽいです😅
離乳食の大きさ・固さの目安はワンステップ上の月齢のベビーフードを参考にしてと栄養士さんから言われました💡ぴったりの月齢のものだと柔らかすぎだそうです😅

• いちこ

いちこ

大きめで良かったんですね〜(*´꒳`*)
    皆さんのコメントを読んで、大きめにしたら少しずつモグモグしてくれるようになりました!

ベビーフードの件、教えていただきありがとうございます!
    参考にします(´∀`*)

• 2月9日