※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは🌸
ココロ・悩み

保育園のA先生が娘を贔屓していることにモヤモヤしています。保育園に相談するべきか、どう伝えるか悩んでいます。

保育園の先生の、子供に対するひいきについて。

最近、モヤっとすることがあるので聞いてください。
子供は一歳四ヶ月で、4月から保育園に通っています。
朝の保育園への送りは夫が担当してくれているのですが、特定の先生(A先生とします)に息子が贔屓されているようです。
夫から聞いた、うちの息子が贔屓されていると思った最近の出来事は以下の通りです。

・朝預かる時に、息子を「可愛いね可愛いね〜」と言う時のテンションが明らかに他の子を預かる時のそれとは違い、高い(夫談)
→夫の前に預けられた子と、うちの息子を預かるときの声の調子が明らかに違い、あまりの違いに夫は前の子のお母さんに聞かれてないか、ヒヤヒヤするくらいだったそう。

・他の子を抱っこしていても、うちの子が登園するとその子を他の先生に半ば無理やり押し付け?て、うちの子を迎えようとする。

・A先生自ら「私、◯◯君(うちの息子の名前です)担当だから!」と豪語している。

【私の考え】
うちの子を可愛く思ってくれることは大変ありがたいですし、先生も人間ですからお気に入りの子がいるのも理解できます。
ただ、保育士という職業である以上は子どもは皆平等に愛情を注いで欲しいですし、声かけをして欲しい。息子を推してくれるのも嬉しいですが、それは心の中にとどめておいてほしい。
私が別の保護者の方の立場だったら、嫌だな〜と思うので💧

【相談】
A先生は息子のクラスの担任でもなく、関わるのも朝の合同保育の時くらいだと思うのですが、上記のことでモヤっとしていることを保育園側に伝えるべきでしょうか?
また、お伝えするとしたらどのように伝えるのが角が立たずに済むでしょうか…。

コメント

早番担当のパート先生ですよね、きっと。私なら気にしないかな。もうちょっと大きくなってかわいくなくなったら溺愛されることはなくなると思います😅
それか坊主にするとか小綺麗な格好はさせないとかかわいい要素を少なくする。他のお母さんお父さんもあまり気にしてないと思いますよ〜(子どもたち自身も)。息子さんがあからさまにあの先生嫌だ的な感じを見せた時に担任の先生に相談しますかね

けい

そういう先生は何人かはいますよー💦うちの幼稚園も贔屓してくる先生もいれば、男の子が嫌いで男の子には厳しい先生っています😥
伝えて態度をガラッと変えられるよりかは今のままで過ごしたほうが平和かと😅
お子様がセクハラとか嫌がらせされてるのであれば、お伝えするべきかと思いますが!

momo

贔屓してくれてるなら、むしろ嬉しい方です!逆だったら嫌だなーと思いますが…
その先生はずっとそうしてきたんでしょう…なので、もう少ししたら、可愛がる子も変わるはずです!ずっとじゃないと思いますよー!

♡

息子さんが贔屓されてる訳ではなく
そのA先生…旦那さん目当て?と思ったのは私だけでしょうか…💦

子供を可愛がってる私が可愛いでしょ💫みたいな笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

😱😱😱😱😱😱ヒィ〜〜〜

でも、一番 しっくり回答な気がしました😭🥹🥲

横からすみません😭🙏🙏🙏

確かに、気を引きたいのかもですね😰
    オンナが出ちゃってるのかな…🫨🥶

• 7月7日