※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立より私立の幼稚園に入れる方が増えている状況で、義母や義姉から私立の幼稚園を強く勧められ、ストレスを感じています。周囲から私立に行かせるように言われ、公立に行かせる人が少ないのか気になっています。

無償化になった今公立より私立の幼稚園に入れる方が多いのでしょうか
義母、義姉から私立の幼稚園を激推しされて凄くストレスです、、、
姉の子供は私立に行ってるので私立に入れる為に色んな私立幼稚園主催のイベントへ出席する様に言われています。
今は公立に行かせる方は少ないんですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

私立、公立と言うよりその幼稚園の方針だったり働いてる人は預かりがあるのか、バス通園があるのか、お弁当なのか給食なのか‥で決める方が多いのではないですかね?🤔
うちは校区の公立幼稚園が年長児のみなので、3歳から入れれる私立幼稚園にしましたが、特に公立私立とい名では決めませんでした💦
名門私立とかになると違うのでしょうが‥💦

いち

私は公立ですが
私立はやはりイベントが多い
保護者の集まりも多い
とにかくめんどくさそうって感じです🤔
給食、バスがあるなど、どこを取りたいかですよね。
何を根拠に私立推しなんですかね?
ママリさんは公立でいいなら
公立でいいと思います。
ママリさんと旦那さんの子であって
義母と義姉の子じゃないし
それを選択したからといって
責任とってくれるわけじゃないし
忙しくなるのはママリさんなので
ママリさんが決めていいですよね😊
言わせておきましょう!
しつこいなら旦那さんから
言ってもらいましょう!

うちの子は公立ですー!
特に堅いお受験幼稚園!みたいなのは周りの私立でもないし私は単純に家から近くて幼稚園的にも良さそうだったので公立にしました!

通うのはお子さんなので私立でも公立でも園の雰囲気に合うところが絶対いいです!

さとぽよ。

うちの地域には公立はないので選択肢にないです!
地域によると思います✨
私立一択なのでその中で息子に合う幼稚園を選んだ感じです😋
公立は2年って聞くので3年や4年、プレも考えたら私立がいいなって思ってます😊

はじめてのママリ🔰

公立の幼稚園です
学区内の私立幼稚園が子供にあってなかったので、公立幼稚園になりました
おかげで、のびのび園生活してるし、保護者と先生も仲いいし、
1番いいのは保護者同士仲がいいです☺️
一応、検討してる公立と私立の園を見学や広場に参加してみて
子供に合う園を選べば良いと思いますよ☺️
あとは、園と家の距離や先生たちの雰囲気、ママさんがストレス無さそうな方で!

はじめてのママリ🔰

私立と言っても色々なので🤔
うちも私立ですが入園金や制服バッグ帽子など指定の物揃えて13万〜初期費用かかりました。
そこは無償化の対象にはならないので、、
そういった部分も調べてこんなにお金かかるよ〜って知ってもらったら良いですね😅

えり

地域によって公立に入れる人が多いか私立が多いか変わってきます!!

私の生まれた地域は私立が多かったのでほぼ私立幼稚園でした!
今住んでいるところは公立幼稚園が多く、ほぼ公立幼稚園らしいです!

娘は、給食、バス有りの私立に入れてます!先生もすごく良い先生ばっかりですし☺️
子どもさんに逢う幼稚園が1番です!

もこもこにゃんこ

うちの地域は公立の幼稚園がないので、みんな私立です。
別に入るためにイベントに行ったりはしてないですけどね💦
私立、公立より、園の活動内容とか雰囲気が気に入った所で良いと思います😊

まひまひ

うちは私立ですが、市内に公立が1園しかなく自宅からは遠かったからという理由だけで私立に通わせてます!
その点では私の周りは私立に通わせる方が多いです。
特に私立にこだわる理由はないですね。。
そこは私立も公立も関係なく親が子どもにとって良い園を見つけてあげたい、親が希望する教育方針に沿っているかが重要ですよね💦
そこに口を出されると私もすごくストレスになると思います😭

ちの

うちの地域は圧倒的に私立が人気です!
うちの地域の公立は2年保育だからだと思います!

まきぷぅー

地域にもよるかなと思いました。私自身の地元もだし、転勤族ですが、以前の地域では公立って近くに見当たらなかったです。でも引っ越しした地域では公立の方が多いです。でも公立だと年中からの二年保育なんですよね😓で、下の子年少から入れたかったので、仕方なく少し遠いけど、バスがある私立にしました。公立は徒歩圏内ですが‥
満3歳から入れたいとか、給食がいいとか、転勤族だとなるべく指定品が少ないとか、カリキュラム充実がいいとか、みなさんそれぞれ方針みたいのがあって選んでる印象ですね😁