※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてアドバイスをお願いします。3歳の子供がトイレでおしっこを出すことができず、困っています。外出時はパンツを履かせると我慢してしまいます。トレーニングの時期は早いでしょうか?経験やアドバイスをお待ちしています。

今月3歳になります。
自宅保育です。
アドバイス頂けたらと思います。

トイトレですが、どうしてもトイレでおしっこを出すことができないようで、まいっています😥

おしっこの間隔はあいています。
「おしっこ出た」等は言ってくれません🥲
トイレには座ってくれます。
ですが、半年程座らせ続けていますが、出せません。。

朝イチのトイレでも出したことがありません。
お風呂でも出さないです。
トレパンは濡れても気にしていないです。
ならばと、普通のパンツを履かせみましたが、
おもらしでショックを受けたのか気持ち悪かったのか大泣きでした😩その後なだめるのが大変すぎて、こちらの心が折れてしまいました。
普通のパンツでおもらしをさせ続けていけば感覚が分かるのかなとも思いますが、
それがトラウマにならないか心配です💦

ノーパンだと何かを履かせるまで我慢してしまいます。

夏に外せたらいいなと思っていたのですが、
トイレトレーニングは時期尚早でしょうか?😅

なかなかトイレで出せなかったお子さんのご経験談等、
アドバイス頂けたら嬉しいです🙏

コメント

うちの娘も2歳からトイトレ始めて、座るだけで
全くおしっこ出さず、
おむつにしてもおしっこ出たとも教えてくれず
本当にトイレでできるの?と
不安の中3才4ヶ月のときにおむつのまま幼稚園に入園しましたが
幼稚園通いだして2週間くらいで
娘ちゃんトイレでおしっこしてオムツにおしっこしないし明日からパンツ登園で大丈夫!と言われて
え?!娘トイレで
ちゃんとしてるんですか?!と思わず言ってしまいました😂💦

家では変わらずオムツにしてたので…
半信半疑でパンツ登園させてみたらたまーにお漏らしあったみたいですがほぼお漏らしもなく幼稚園を過ごし
家でも段々と
しっこ!しっこ!と言い出して
入園から3ヶ月の今夜以外はオムツ外れました!!

幼稚園ではお友達とトイレ行ったりするのでそれが刺激になってくれたみたいです!

うちもトイトレ中パンツにお漏らししてパンツ拒否だったのでそれからパンツは一度も履かせず
本当に大丈夫?と不安しかなかったですがいきなり出来るようになるので息子さんのペースでやってあげたら大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

上の子はご褒美シールをやったりいきなりパンツにしたり立ちながらできるおまるを買ったり時間でトイレに連れて行ったり、色々と試しましたが全然ダメで、そのまま幼稚園になりました。幼稚園に入ったら、先生や周りの子供たちのお陰ですんなりオムツ外せました😆今までの頑張りはなんだったのか、親が頑張っても本人のやる気がないと無理なんだなーと思ってます💦
幼稚園がオムツOKのところであれば、お任せで考えてもいいと思います😊

烏龍茶

娘も3歳前からしてましたがトイレでしなくて本格的に教えるようになったのは2週間前です😂
今オムツ外しは4歳からって療育発達支援の先生が言ってて3歳で取れたら早い方だよ!って言われました!
オムツしてて1回したら教えますか?

ゆゆゆ

トイレで上手くできない子はおまるで試してみるといいかも知れません💡
出たものが見れる、水の跳ね返りがない、いつも遊んでる場所でできるなどの理由で上手くいくかもです✨

うちの子は、おしっこがオムツに出たら濡れて気持ち悪いね。と毎回声をかけてその感覚から刷り込んで行くと、おしっこが出たらオムツ替えて!と教えるようになり、おしっこ出る!と教えてくれるようになりました😊

かのんこ

うちもそんな感じでした!おむつなど履かずにトイレで排尿する感覚?が怖いらしく、大泣きしながらやって、あとは息子さんのように何か履かせるまで我慢してました😅
シールやご褒美も効果なかったです💦

療育の先生いわく、赤ちゃんの頃からオムツを履いているので、オムツは自分の身体みたいなものだから濡れても気持ち悪くない、トイレでするのは自分の一部が出て行っているようで怖いんだと思うって言われました✨

だからまずはおまる(IKEAの)にオムツのまま座らせて、オムツのままオシッコ→慣れてきたらオシッコ中にオムツを破って落としておまるで出来たねー‼️と褒めちぎるをやりましたよ
また、お漏らししてもそのあとモンテッソーリのトイトレ絵本を読んで「お漏らししても、学んでるんだよー」と言い聞かせてました😃

それからだんだんおまるでできて、トイレでもでき始め春の幼稚園入園で強制パンツ生活で日中のオムツは無事外れました✨
先生からも娘ちゃんみたいなタイプは人に言われるより自分で決めたことは絶対守るから、本人の気持ちが追いついてきたらすぐ外れるよーって言われていましたが、本当にその通りでした☺️💕
息子さんも、それだけ我慢できるし意思が強そうだから、きっと本人がやる気になればすぐ外れると思います✨

とはいえ、私もそうでしたが自宅保育だと息も詰まるしどうしてもトイトレでイライラするときもあると思うので、週一でも一時保育などに預けてママは休んでください☺️✨
お子さんは他の子に刺激をもらって、保育士さんにトイトレのアドバイス等もらえるかも知れませんしいいことづくめだと思います✨
私は入園まで一時保育を利用したことがなく、娘も他の子より集団生活に慣れていなくて後悔しました😥

頑張ってください💖

すずやん

男の子だったら旦那さんに任せてみるのはどうですか?
うちは娘の時のように息子をトイレに連れて行ってもなかなか上手くいきませんでしたが、旦那が用を足しているのを見せたり、トイレへの声かけを旦那がすると素直にしてました。
男子には男子の何かがあるんだろうなと、、笑

まきぷぅー

絵本はすでに試してますかね⁈
うちはミキハウスのトイレですっきりって本が効果ありました。むずむずしてトイレ行って、用を足してスッキリ気持ちいいねーみたいな本です。我が子が1.2歳で読んでいたので、他に良い絵本あるかも😅

みんみん

2歳の夏にいいタイミングと思い
トイトレ始めましたが
パンツ濡れてても気にせず
シールやトイトレグッズと
色々試しても全然進まなかったので
開き直って辞めました!笑
それから半年程経って
3歳過ぎると急におしっこ!と
教えてくれるようになり
トイレに座って普通にするように😳
シールなどのグッズの意味もなく
勝手に自分のタイミングで
トイレ覚えました😂😂😂

結局はその子のタイミングだと思ったので
お母さんのタイミングで頑張るのを
やめてみて子供が言い出した時に
始めた方がストレスなく
進む気がします!
ひとまずお母さんがストレスに
ならないようにしてください😊
いつか外れるものなので
焦らなくても大丈夫ですよ🥰

マママ❇︎

上の子2人は年少で入園するまでオムツ外れてなかったですよ😂2人とも入園したら1ヶ月ではずれました!

3人目は同い年ですね💓
保育園なので絶賛トイトレ中です🤣!
1日成功する日もあればずっと漏らす日もあります。
上2人の経験上焦らなくていいって思ってます😁時期が来たらはずれますよ✨

ママリ

たくさんコメントありがとうございます😭
まとめて返信ですみません🙇‍♀️

オマルと絵本は試していて、
おしっこ=トイレという認識はあるみたいなんですが、
何も履いていない状態で
おしっこを出すという行為にどうも抵抗があるようです🥲

プレ幼稚園には通っているので、お友達の様子を見て少しでも進んでくれたら良いなと思います。

とはいえ、あまり焦らず、
本人のタイミングを気長に待ってみようかなと思います🥲
こちらが頑張ったところで、本人がやる気がないと進まないですよね💦
年少までに外さなければ!と焦り気味でした(^^;

みなさんのお子さんの経験談がとても参考になりました!