※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の息子の発達が心配。コミュニケーションや指示が難しい。支援センターで不安。他のお子さんも同じ経験ありますか?

来週で1歳になる息子です👶

36週の早産で産まれて元気に育ってますが、
発達面が急に心配になっちゃって...

呼んでも振り向かない時が多い
バイバイとかはーいとかができない。
(1人でぱちぱちはする。笑)
指示が通らないし、コミュニケーションまだ?

喃語は多いしにこにこしているのですが、
この前支援センターに行った時に
あれ、、、って急に不安になっちゃいました。

まだまだこれから発達していく可能性もありますよね?
同じ感じだったお子さんいますか?🥲

ほんと弱い母で情けないです😮‍💨

コメント

はる

心配し始めるのは一歳半になってからで大丈夫だと思います!

1歳の前半はまだ0歳と思っておくくらいがちょうどいいです!うちはやっと振り向くかなーって感じです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭💕

• 7月7日

うちの子は最近バイバイが出来るようになりました😂他の事も1歳過ぎて出来るようになった気がします🤔
保育園行き出してから色々出来るようになったので、大丈夫だと思いますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

1歳すぎると心も身体も急に成長しますよ!🙄むしろ成長に寂しくなるほどです笑
呼んでも振り向かないのは、振り向きたくないときは聞こえないふりするからだと思います😂うちもそうでした笑

最近になって意思疎通がとれるようになってきたなとかんじますので、11ヶ月じゃまだまだかなってイメージです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳過ぎると急にってよく聞きますが本当なんですね!笑
    ありがとうございます😭

• 7月7日
あやちん

昨日1歳になりました🙋🏻‍♀️
早産、低出生体重児で今もちっちゃめです👶
呼んでも振り向いたり振り向かなったりですし、バイバイ、はーいは出来ません。いつもニコニコするのみです🤣
どうぞも出来ないし、喃語も少なめ?マンマンマンとか言わないです。
ただはいはいはとっても上手、伝い歩き、つかまり立ちもバッチリのやんちゃボーイです😌
今日身長や体重を測りに地域の施設に行きましたが、他の子に興味津々近づいて行ってました☺️
息子は自宅保育なので、同年代のお子さんとの触れ合い、刺激は少なめかもしれませんが、この子のペースで日々成長していると思っていますし、保健師さんにも順調と言われました。

どーぞが出来ないと話したときも、これからだと言われました😌繰り返しの中で、少しずつ覚えてできるようになると😌

同じ月齢でも、発達のスピードは様々です。
とかく早いほうが良いという風潮があるように思いますが、毎日の中で少しずつ少しずつ経験、練習を繰り返していっていると思うので、その期間を楽しみに関わっていけたら良いのかなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです!
    あやちんさんの言葉にジーンときました。ありがとうございます!

• 7月7日
たこ

発達早い子見ると焦りますよね😭💦
特に女の子とか早くないですか!?😳

バイバイは生後7,8ヶ月くらいからずーーーっと教えてやっと最近できるようになりました🥹
今はハーイを教えこんでます😂💓

多分ママの指示よりも周りにたくさん興味があって耳では聞こえてるけど、そんなことよりこれなんだ!!?って感じだと思いますよ😊
特に支援センターなんかだと全く指示なんて通らずハイハイしまくりです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

女の子本当に早いです、、、
    友人の子が女の子ばかりで余計に焦ってしまいました、、、
    ありがとうございます😭❤️

• 7月7日
はじめてのままり

36wって早産なんですか!?

29w1dで出産してますがめちゃくちゃ元気で発達問題ありません。39w6dで生まれた下の子の方が発達がゆっくりで療育行ってます