※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

上の子がおっぱいを欲しがり、新生児に母乳が足りなくなって困っています。上の子におっぱいを辞めさせたいが方法がわからず、毎日泣かれて疲れています。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

優しい先輩ママ、悩みを聞いてくれませんか?
新生児と2歳2ヶ月の子供がいます。
上の子は元々おっぱい大好きで
1歳8ヶ月のときに卒乳しました。
上の子がおっぱいを飲みたがり
今日も1時半から8時までずっと泣き喚きました。
私も最初は上の子に我慢させてばかりで可哀想だと思い、
おっぱいをあげてしまいました。
すると新生児に母乳が足りなくなっているのが現状です。
なので、上の子におっぱいを辞めさせたいけれど
なかなか上手い方法が見つかりません。
毎日毎日長時間泣き喚かれて、
私も疲れてしまいました。
優しくできず「いい加減にしなさい」と
きつい言葉で注意をしたり
おっぱいをガシガシ掴まれたときに
「痛い言ってるでしょ」と手を振り払ってしまったり
最近…自分が情けなくて辛いし、
寝不足で頭も回らずしんどいです。
同じように上の子のおっぱいに悩んだ方
どうしましたか?飲ませるべき?
上の子の心の成長も心配です。
どうしたら上の子にとってもいいのか悩んでいます。

コメント

一型糖尿病ママ

娘も大好きで卒乳が遅かったです
娘の場合ですが○○はもう卒業したよ?次は弟の番だからちょっと我慢しようね
と言ってるうちグズらなくなりました
(最初はギャン泣き手足バタバタ、でもアンパンマン付けると落ち着く)
私はあまりお姉ちゃんだからとかは使いたくなくて、基本言い聞かせるような感じにしてます

athm1367

息子もお恥ずかしながら2歳9ヶ月でやっと卒乳出来ました😅
すごいおっぱいマンですぐおっぱいおっぱいとなり私も母乳が出てたのであげてました😂
けど妊娠が分かってからはあげるのも良くないと思い頑張って卒乳しましたが、お腹が大きくなるにつれておっぱい飲みたいって触ったり服の上から口近付けたりしてましたがその度に「ママおっぱい痛い痛いしてるよ〜」とか「おっぱいもうないないだよ〜」と優しく伝えたり、ほかの事に目を向けておっぱいを忘れさせました!
でもあげちゃおうかなって思ったりもしたので気持ちわかります😭
何か他のことに目を向けるのも難しそうですか??🥺