※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予定日を過ぎての出産についての周囲からのプレッシャーと理解不足について相談しています。

予定日超過した方、共感していただけますかね?😂

1人目は予定日9日超過してバルーンと促進剤で出産しました。
初産だったので遅れるだろうなと思っていたし周りにも言われていたのですが
予定日の2日前くらいから毎日誰かしらから連絡が来ていて本当に嫌で仕方ありませんでした。
産まれた?産まれそう?陣痛きた?どんな感じ?
いつ産まれる?まだ?
予定日を過ぎてから、まだだよと言うと
え?大丈夫なの?とも言われました。大丈夫なの?って失礼すぎませんか?😅

今思えば楽しみにしていてくれてるから連絡をくれていたっていうのはわかるのですが
その時は私もいつ生まれるんだろう、、、まだかな、、、と焦ってしまっていたので、余計に急かされているようで、プレッシャーに感じてしまい、予定日を超過するのが悪いと言われてしまっている様に感じて
1人で落ち込んだりイライラしていました。

まず私だったら、不謹慎ですが予定日過ぎてて産まれててもおかしくないけど連絡もないって事は何かあったのかな、、、とか産まれたけど体調キツいのかな?忙しいのかな?
とも思いますし、単純にまだなんだろうなとも思います。
だから出産が近い子に頑張ってね!とかは言った事ありますがまだ?なんて言ったことがありません。

まだ?とか産まれそう?なんて、一番知りたいのは私ですしそんな事わかる人いる?!って思っちゃいます。
出産した事ない人からならまだわかりますが、出産経験者の人からも言われたので、いつ生まれるかなんてわからないよね?って感じでした。
もう途中からめんどくさくなって、
いつ生まれるか私が知りたーい!産まれたら連絡しまーす!
とだけ言ってました。
インスタのストーリーを更新すれば、"まだ産まれてないの?"とコメントが来たりもしたのでインスタも更新しなくなりました。

産院で、○日になっても陣痛が来なかったら入院して促進剤を打ちましょうと言われ、旦那がそれを義実家に伝えると
義母と義姉には"促進剤はやめた方がいいよ!"と言われ、
促進剤がキツイという経験があったのか、だからやめた方がいいって言ってくれているのだとは思いますが
やめた方が良いと言われても、産まれてこないんだから使うしかないですよね?😅
私も"自然に陣痛が来てくれることを祈ります"しか言えませんでしたが
"自然に陣痛きたほうがいいよ!促進剤はきついから!"とだけ何回も言われ、私が陣痛起こせるわけじゃないんだからそんな事ばっかり言わないでよ、、、と思っていました。

結局促進剤を使う事になり、それを伝えると頑張ってね等の言葉の前に
"あら〜結局😅"と言われました。陣痛が来ないのは私のせいなの?!私が悪いの?!と被害妄想。笑

今文章に書くと私凄く性格がひん曲がっていたなと思いますが今思うと当時は臨月辺りから精神が不安定だったんだなと思います。
みんな待ち遠しくて言ってくれているのに全部嫌な捉え方をしてしまってました。

旦那に一度愚痴りましたが
みんな楽しみにしてくれてるのにそういう言い方するな。と怒られ余計落ち込んでいました。

予定日過ぎた方この気持ちわかってくれますか?🥲
今2人目妊娠中で来週予定日なのですが、今度は予定日過ぎて周りから連絡が来てもこう思わないようにしようって思ってます😂

コメント

ママリ

読んでてめちゃくちゃ共感しかないです!!
私も予定日8日超過バルーン+促進剤でした!
質問者さんと同じ状況でとにかく周りから色々言われプレッシャーでストレスでした!!
ほんと、いつ産まれるのかなんて私が1番知りたいわ💢でした

今となればみんなの気持ちもわかるのですがその時の私は余裕なかったし正直一生忘れません😇
そして私なら出産間近の妊婦に予定日前後にそんな連絡したりしません

促進剤の件もうざいですね😇
もう産んであげなきゃいけない期間突入してるんだからやるしかないだろって感じです

来週予定日なのですね😊
もうすぐまた産まれたての赤ちゃんに会えるなんて嬉しいですね☺️💓
今のうちに睡眠とって体力温存してください🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私もその時のこと正直一生忘れません🤣本当に嫌だったので🤣
    私目出産間近の人にそんなこと言わないので言う人はなんなんだろう、きっと何も考えていないんだろうなと思っていました。

促進剤やめな!って言われて
    はい!辞めます!陣痛起こします!
    なんてできるわけ無いのにムカつきますよね😅

ありがとうございます😭🩷

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

ほんと何も考えてないですよね🙁
    でもいざ自分が同じ状況になり同じように連絡攻撃されたら文句言うんでしょうね🥺。。

ほんとムカつきますよね😢
    こっちはこれから命懸けで産むのにいちいちうるさい黙れです😭

ご出産頑張ってください😊

• 7月7日
Moony

初めまして😊
私も予定日超過体質なのか、上2人超過、3人共促進剤で産んでます!
1人目の時、周りからのまだ?いつ産まれそう?の言葉がストレス過ぎました🤣
そんなのこっちが知りたいし、初めてだし不安だらけなのに…と😅
親や祖父からも「まだなのか?」って臨月入ってほぼ毎日言われてイライラしてましたが、祖母が6人産んでるベテランなので「産まれて来たい時に産まれる、赤ちゃん次第なんだから気長にね😊」と言ってくれたのが救いでした!
2人目も1人目と予定日一緒の1日違いで産みましたが、その時はまだ?って言われるのが嫌で身内と親しい友人にしか言わず出産後に事後報告しました😂
3人目は39週で促進剤ですが、確実に超過しそうだったので、早く産みたいですって先生に言ったら「じゃあもう今日促進剤で産む?」と言われて産みました!
臨月になるとソワソワするし、メンタルやられてる時に「まだ?」なんて言われるとイライラしますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!ありがとうございます😊

お二人目も予定日超過されたのですね😌何だか私も予定日過ぎる気がします🤣

私も今回は親族と親しい友人にしか伝えていません。
    1人目の時も親友とかは産まれるまで連絡してきませんでした。気遣ってくれてありがとうって感じでした🥹
    いつ産まれるか聞いたってあんたもわかんないもんね!って言われました🤣

まだ?って言葉本当辞めた方がいいですよね。
    何も考えずに言っているだろうけど本人凄く傷付いてるし腹たってるよって伝えてあげたいです😅

• 7月7日
  • Moony

Moony

周りも気になる気持ちはわかるけど、まだ?とか言われると急かされてる気になりますもんね💦
    ただでさえストレス多いのに、更にストレスになるような事言わないでくれって思いますよね😭
    言われた側はずっと覚えてるし、いざ言った側が同じ状況になっててもアナタも同じ事言ってたんだけどなぁ…て思っちゃいます🤫

来週予定日との事ですが、超過してもしなくても、無事に産まれることが1番です✨
    ご出産頑張って下さい😊

• 7月7日
ぴあーぬ

長女が予定日9日超過からの促進剤+バルーン、それでも全然生まれず(陣痛も大したつかず)、超過11日目の朝、早目に促進剤を使い始めたら徐脈になってしまい緊急帝王切開になりました。

さすがに11日も過ぎると、職場から「出産はどうなりました?」や、夫も「いつ生まれるんだ!?」と言われ、『私だって早く産みたいわ!!』と思っていましたが、まぁ11日過ぎてますからね。

出産は命懸けとも言いますし、そっとしておいてほしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長丁場の出産だったのですね🥲約5年前だとは思いますが、お疲れ様でした🥹

本当にそっとしておいて欲しいですよね、、、。
    まだ?いつ産まれそう?って聞いて
    そろそろだよ!○日には産まれるよ!って返事きたことあんの?って言いたくなります😅

• 7月7日
メル

共感しかありません!!

ほんと、わたしが1番いつ生まれるか知りたいわ💢って思ってました。
うちは実母が毎日のように「体調どう?今週中かなー?」みたいに聞いてきて、、、変化あったら連絡するわ!今週かどうかお医者さんもわからないこと私がわかるわけないやん!!ってイライラしてました。

ほんと、促進剤も使いたいとか使いたく無いとかじゃなくて、お医者さんが決めることだし。
ほっとけー💢ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭

本当ですよね!いつ産まれるか知りたいのは私だよ!って思いますよね😂

促進剤使わない方がいい!なんて言われても私にどうしろと?って思ってました

• 7月7日