※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学三年生の娘が友達との関係で悩んでいる。学校休ませてリフレッシュさせるべきか悩んでいる。他の友達とも関係性が複雑で、娘の気持ちを理解し、対応したい。

小学三年生の子供がいます。
今日の出来事ですが、、いつもうちの子供を誘ってくれている親友のAちゃんが休みだったみたいなんです。だから、一回目の休み時間に娘はBちゃんを誘って一緒に水やりをしに行ったり、二回目の休み時間には違うクラスのCちゃんがおにごっこの場所にいたから娘も(同じクラスの女の子は娘だけ)だけどおにごっこの場所へ行き一緒に遊んでCちゃんと一緒に帰ったみたいです。ですが、また違う休み時間にBちゃんをおにごっこ行こうと誘うもBちゃんにおにごっこは辞めとく!と断られて嫌だったけど、おにごっこがしたかったのか1人でおにごっこの場所へ行き1人で教室へ戻ったと話をしてくれました。
娘にしたら、今まで1人で休み時間を過ごしたことがなかったから寂しかったのもあったのかなと後は親友のAちゃんが休みだったからか、余計に寂しい気持ちになってしまって学校行きたくない。と話をしてきてくれたのかなと思いました。ですが、娘が他のお友達に誘った訳でもなく(状況によって誘えなかった?誘わなかった?みたいです。)Bちゃんだけしか誘っていないので、、何か意地悪?された感じもない様子なんですが、滅多に学校休みたい。と言わなかったので今回は学校を休ませてあげて心のリフレッシュをさせてあげるべきか考えています。
皆さんなら、子供にこのように言われたなら休ませてあげてどこかへ遊びに行かせてあげてリフレッシュしちゃいますか?
旦那に相談したら、子供にそんなふうに言われてあなたが子供の悩んでる気持ちを守ってあげたいなら黙って先生に連絡して学校を休ませてあげて、、子供に聞き返さないであげるかな。じゃなきゃ、子供に何度も休む?と聞き返すのは行かないといけないとプレッシャーになるから!と注意をされました😭💦
皆さんなら、この状況なら朝に子供に学校行きたくないかを聞いて行きたくないなら休ませてあげますか??🥺😔
また、娘以外にも1人で過ごしているお友達(こくばんを消したりしている)や1人でお絵かきしているお友達などもいるみたいなんですが、、娘は今回は1人が寂しいと感じてしまったみたいで、、今までも誰かとは一緒に遊んでいたのでそんな気持ちになったのかなとも思っていて、、また、学校帰りもDちゃんがEFちゃんにシールをあげている場面も見て娘も欲しかったのか?そんな話をしてくれたので、、あなたも欲しかったなら私も欲しいなって言ってみればよかったね!と伝えましたが、、シールを貰っても付ける場所がないから!と本当は欲しかったのかそうじゃないかもよく分からなくて、、😔💦ただ、娘のことを1番好きと言ってくれてるお友達が3人くらいいるみたいなんですが、、そんなふうに言ってくれるお友達も娘が話かければ話をしてくれるみたいでAちゃんが休みだったりやBちゃんに断わられても他のお友達を誘って外遊びの気持ちを部屋遊びに変更して楽しめれたらよかったんですが、、そういう臨機応変があまり得意じゃないみたいなんです😭😭
だからこそ、、正直、私が学校が大好きで友達も大好きだったからか(旦那には学校が大好きな子なんていないだろ!変!と言われました😥)余計に娘の寂しい気持ちになったから休みたいと話をしてくれたのも私なりにわからないなりに心配ですしどうしてあげたら娘の寂しい気持ちを少しでも少なくしてあげれるか悩んでいます。また、学校へ休む際には正直に話すべきですよね??💦💦
皆さんなら、こんな状況の時になったらどんな対応しますか??💦
批判ではなくアドバイス下さい!🙇🙇

コメント

R0331

私なら行かせますかね…💦
今後そういう事がおきる度に対応能力が無くなっていくような気がします😭
他のお友達に目を向けるという事も小さいうちに学べるいい勉強なのかなと思いました🥲🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!🙇✨✨
    やはり、、今回のことだけなら行かせてあげて他のお友達に目を向けるということの学びになりますかね😥💦
    この場合、Rさんならどんな声かけしてあげますか?
    また、他の子が娘を無視してるわけではなく娘がお友達の行動を見て誘わなかったり誘ったりしてる様子ではあるんです。(自分で考えながら。)
    後、その日その日でお友達の行動も変わるので、、今日あったことが明日もあるかと言われればそうじゃないだろうしで悩んでいました。
    また、親友Aちゃんが休みでも仲良しのBちゃんやCちゃんも学校へ来ているはずだし他にも同じクラスの女の子はいるしで、、こんな時は何て声かけてあげればいーの?!と悩んでいるので、、すみません😭💦💦アドバイスして頂けると助かります🙇🙇

• 7月7日
  • R0331

R0331

「BちゃんやCちゃんとももっとお話してみたらー?好きな遊びとか好きな事聞いてごらんよ!」って言いますかねぇ〜🤔
    1番仲のいいAちゃんの事は沢山知っていても後2人が好きな遊びや好きな事はそんなに知らない可能性もあるので😊
    もしかしたら2人との遊びが自分が楽しい遊びに変わるかもしれませんし😊
    とりあえず予防線張っておいて「無理だと思えば無理はしなくていい」って言う事だけはしっかり伝えてあげた方が娘ちゃん自身も楽かなと思います😌💕
    私は虐められていた事があるので「無理はしなくていいけどやってごらん」って言って欲しかった小学生時代でしたのでどうしても無理なら無理はしなくていいと思います😌

• 7月7日
4k..mama

一年生なら考えますが三年生なら行かせます😅
上の方も仰ってるように対応能力がなくなってしまう気がします💦
今後似たようなことがある度に休みたい、行きたくないってなっても困るから心配でもとりあえず笑顔で行ってらっしゃいと送り出します!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!🙇✨✨
    やはり、、今回のことだけなら行かせてあげて他のお友達に目を向けるということの学びになりますかね😥💦
    この場合、4k..mamaさんならどんな声かけしてあげますか?
    また、他の子が娘を無視してるわけではなく娘がお友達の行動を見て誘わなかったり誘ったりしてる様子ではあるんです。(自分で考えながら。)
    後、その日その日でお友達の行動も変わるので、、今日あったことが明日もあるかと言われればそうじゃないだろうしで悩んでいました。
    また、親友Aちゃんが休みでも仲良しのBちゃんやCちゃんも学校へ来ているはずだし他にも同じクラスの女の子はいるしで、、こんな時は何て声かけてあげればいーの?!と悩んでいるので、、すみません😭💦💦アドバイスして頂けると助かります🙇🙇

• 7月7日
  • 4k..mama

4k..mama

私的には特別な声掛けは必要ないかな?とは思います😅
    意地悪されてるわけでもないし、たまたまBちゃんがおにごっのの気分じゃなかっただけで他の子とはおにごっこしてるんですよね?
    もし同じクラスの子も一緒にしたかったのであれば、〇〇ちゃんも誘ってみればよかったのにーぐらいの事を軽く言ってみます😅
    1人で行動できるようになる事も大事だと思ってるんで、うちの子は誰と遊んだ?と聞いてもみんな外行ったから教室で絵描いてたーとか、1人で図書室行ったーなんて事もよくあります😊
    もちろんちゃんとお友達もいるんで外で遊んだりみんなでお絵描きしてるときもあるみたいです😊
    こちらが心配して聞きすぎるのも良くないかなと思うんで、とりあえずは様子見でいいんじゃないでしょうか🙂

• 7月7日
ゆず

私なら学校行かせます💦
イジメを受けてる訳でも仲間はずれにされてる訳でもないんですよね?🤔
今日こんな事があった、悲しかった、などの学校での事をしっかりとママリさんに伝える事が出来る娘さんは偉いですね😊
そういうことを話してくれるから学校での様子もわかる訳で、安心もあれば逆に不安もあると思います。
でも場面場面で娘さんも自分で考えながらお友達の行動も見て誘ったり誘わなかったりしてるみたいですし、娘さんなりに学校での生活を送っているので見守る状態でいいのかなーと思います。
私なら特に声掛けもしません。
この先親友のAちゃんが休みでもその時はどう対応したらいいのかを、自分の力で見つけていってもらいたいですね🙌

はじめてのママリ🔰

んー私なら一応本人の気持ちを尊重しますね。
朝起きてみて、今日どうするー?って聞きます🤔
もうすぐで夏休みだしその子の性格によってはやっぱりそれがトラウマで行けなくなってしまう子もいなくはないと思うんですよね。
そう考えると1日くらい休んだところでって私は思うので金曜日だしたまにはいっか!ってリフレッシュさせてあげてその中でママも同じような経験あったよ〜とかさりげなくママは子供の時こうしてたんだ〜とかそんな話をしてみるのもありなのかなーって思います🤔
3年生ってまた難しい時期でもありますしね。
私自身母には何でも相談してきたけどやっぱり昔って学校休むのは体調不良の時だけって感じだったじゃないですか。でも子供は子供なりに悩んで相談してるのに大丈夫!いける!ってなってそこから学校で嫌なことあってもあまり話さなくなりました😅

• ママリ

ママリ

コメント下さりありがとうございます。
    子供の気持ちを尊重してあげるのがベストですよね!😭✨
    今朝、学校どうするー?休みたいなら休んでいいし無理しないでいいよ。と伝えると行くよー!と怒られました😥💦
    なので、本人も休む気もなさそうなので学校へ行かせようと思います!ただ、昨日は仲間外れとかではなくBちゃん以外のお友達にも違う場面で話しかけるとそのお友達も娘に話をしてくれたりしたみたいなので意地悪や仲間外れなどはなく、、たまたま違う場面(休み時間に)娘がBちゃんにあそびを断られて嫌だったけど、、娘はおにごっこがしたかった気持ちが強く1人でお外へ行ったみたいです。また、その途中にBちゃんに何か話をされたけど離れてたし分からないまま外へ行ったと言ってて、、でもそのおにごっこに女の子が私1人だけだったけどよかったのかな?と話をしていたので、私からは男の子があなたを輪に入れてくれて楽しかったなら、いいよ!いいよ!あなたが楽しく遊べたなら○だよ!と伝えました😊✨また、今日は親友のAちゃんが来てる姿が見えたのかよっしゃー!🥰💓じゃあ行ってくるね。と言って学校へ行きました!😊✨✨
    最後まで話を聞いて下さり、またはじめてのママリ🔰さんの体験した話など聞かせて頂きありがとうございました🙇🙇
    これからは、娘の気持ちも尊重しながらまた自分の気持ちに無理しないでお友達と過ごしていってほしいなと思えました!たくさんのご意見やアドバイスもどれも参考になりました🙇🥺✨✨
    ありがとうございました🙇🙇

• 7月7日
ポン☆ポン

娘さんが1人になったのは教室へ帰る時だけですよね⁉️
なら特に心配するようなことはないのかな⁉️と感じました‼️

うちの子は仲のいい子がコロナで1週間休んでた時はずっと1人で過ごしていたようで心配でしたが休む選択はなかったです。

私なら自分から他の子に声かけれてるし、自分からどんどん声かけていったら良いよ‼️他の子に声かけれて遊べて凄いねって褒めます✨✨
遊びたいことや、やりたい事が違うことはあるから気にしなくても良いよ‼️って大丈夫🙆‍♀️と安心できる声かけをします‼️

↑↑の仲のいい子が休んだ時も少し他の子と喋れたとかでも褒めてました😹