※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム契約の際、新住所にしてくださいと言われるとよく聞きますが…

マイホーム

契約の際、新住所にしてくださいと言われるとよく聞きますが、子供が幼稚園で←補助金がでている場合もらえなくなり自費になる思うのですが、こういう場合はどうするのが1番いいのですか??無知なのでわかりやすく教えてもらえるとたすかります。
ローン借り入れは主人だけなので主人だけ移動させるとかそういうこともできるのですか??
主人だけ移動させた場合困ることはありますか?

コメント

ナバナ

契約の時は今住んでる住所でしたよ

ままり

それ我が家も検討したことありますが、本来家族全員で移るところをご主人だけ移すとなると居住用ではなく投資用で購入したのでは?と疑われるらしいです。(居住用だと住宅ローンに優遇がある)
なので銀行側があまりやって欲しくないそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。教えてくださりありがとうございます!
    ままりさんは結局どうされましたか?
    乳児医療証とかも返さないといけないですよね!!

• 7月7日
  • ままり

ままり

補助金というのがよくわからないのですが、現住所独自の補助制度なのですか?

うちは小学校の転校の関係で銀行さんに住所変更のタイミングを聞いてみました。まだ契約の段階なのですが旧住所です。
    契約のときは旧住所、引渡しのときに抵当権を移す関係で新住所に移っていなければいけないと聞きました。
    なので引渡しから引越しまでの期間は旧住所に住んだままで乳幼児医療証などは新住所の自治体になってる感じですね。
    それほど長い期間ではないので銀行さんの言う通りにしましたよ。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住む地区では幼稚園は私立幼稚園しかなくて、娘は今年長です。補助金で保育料は無償になっています。
    引っ越してからも転園はせず卒園はこの幼稚園で行きたいとおもっています。小学校のタイミングでと思っていましたが築浅中古なのですが、素敵なお家に出会ったので、今本審査中です。

融資実行日は、9月1日になっています。
    引き渡し日当日は引っ越しはできないのですが、、
    できれば9月中、早目に引っ越したいとはおもっています。

無知で申し訳ないのですが、
    私は契約時に新住所にするのかと勝手に思っていまして、8月ぐらいになるのかとおもったのですが、引き渡し日までに新住所にするならなら問題ないですかね?

• 7月7日
  • ままり

ままり

私もそう思ってましたが、引き渡しのときに司法書士が来て登記の手続きをするらしいのでそのときまでには新住所に移しておくっていう流れらしいです。
    なので補助金は当月内なら大丈夫じゃないですかね?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それまでに新住所に変更していればいいってことがしれて本当によかったです!ありがとうございます。

ということは、引き渡し日が9月1日なので、
    8月の末頃転出届→転入届
    9月中に、引っ越し、9月から新住所で補助金の申請や手続きを色々する、スマートに済ませられるということですかね?

• 7月7日
  • ままり

ままり

建売なら引渡し日がずれることもあまりないと思うのでそんな感じで大丈夫だと思いますよ。
    一応銀行さんに確認してみてくださいね。

• 7月7日
ままり

うちも似たようなことを検討していました
旦那さんだけ世帯分離すると、残る奥さんが世帯主になるので、児童手当や医療証も変更しないといけなくなるみたいです
我が家の場合は、住所変更は融資実行時(引渡し)まで→月内に引っ越す予定なので問題なさそうです
また、銀行に確認したところ、旧住所でも大丈夫ではあるようでした
登記を2回しなければならないので、お金と手間がかかります…という感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。

それならちょっと大変そうなのでやめたほうがいいですね!

一応引き渡し日は9月1日になっていて、
    9月の早目に引っ越しはしようと思ってるのですが、

それなら大丈夫そうですか?

• 7月7日