※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

前回の健診で妊婦検診票を提示したが、自費で支払いを求められた。次の健診までの間に使える枚数が足りないのか疑問。同様の経験がある人や、受付のミスかどうか知りたい。

前回の健診で妊婦検診票を提示したのに、「妊婦健診票なし/自費」で6000円近く支払いました。
健診の時14w入ったばかりで、次使える妊婦健診票は16w前後と書かれてました。
今行ってる病院が3週に1度の妊婦検診なので、枚数が足りないのかな?とも思ったのですが…これって普通ですか??

ちなみに次回の検診は17w入った頃です!
同じような経験された方いますか??
それとも受付のミス…?笑

本当は病院に電話して聞きたいのですが、仕事で電話出来ず…💧

コメント

みーみ

7ヶ月の24週までは
4週に1回が普通だと思ってました、、
その回数じゃ枚数足りなくなりそう、、、

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ホームページには4週に1回と書いてあるんです!なのに毎回3週に1回で、それを過ぎそうになると助産師さんに怒られるので有給使って通ってます(´・ω・`)
    枚数足りなくなるから前回自費だったのかなあ(´・ω・`)

    • 2月6日
  • みーみ

    みーみ

    特に胎児に何か病状とかあったり、ぽんちゃんさんが体調が悪いわけではないんですよね?

    ぼったりく、、、とかじゃないですよね
    (^o^;)←
    うちは毎回1ヶ月後ですよ😅
    いつも母子手帳でタダです😅

    今度24週までは4週に1回じゃないんですか?って聞いてみた方がいいかもですね😅

    • 2月6日
  • みーみ

    みーみ

    ぼったくり、の間違いです😂
    すみません
    そんな事がないことを願ってますが、、、

    • 2月6日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    特に何も言われてないです!
    私もお腹の子も元気なので!

    ぼったくり…じゃないことを祈ってるのですが(´・ω・`)
    タダ!1回もタダの時なかったです_:( _ ́ω`):_
    次回の検診の時聞いてみます!
    と言っても次回17週だから、次から2週に1回になるのかな((((;゚Д゚))))
    わからないことだらけです(´-`).。oO

    • 2月6日
  • みーみ

    みーみ

    えー
    私は薬処方してもらったら
    薬代はとられますが、診察代は10w以降払ったことないですよ😅

    • 2月7日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうなんですか((((;゚Д゚))))
    ぼったくり…なのかなあ(´・ω・`)

    • 2月7日
  • みーみ

    みーみ

    昨日診察だったのですが、特に処方もしてもらわなかったので
    タダで帰りました😂
    支払いがなければ、受診後待たずしてすぐ受付の方に呼ばれて
    帰れます😅
    何でなんですかね、、、
    次の予約の時に
    ちょっと予定が立て込んでて
    来れる時に来ます!って言って
    あえて
    4週後に行ってみたりしては😅?

    • 2月7日
deleted user

私も最初14周くらいの時に助成券使えなかったことがあります!
なぜかは病院に聞いてませんが、同じく私が該当週数に満たないからかな…と解釈してました(´・ω・`;)

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私もそう思ってたんですが、この先あと何回自費で払わなきゃいけないの…?と思うと怖くて((((;゚Д゚))))

    • 2月6日
ママリ

検診表に、◯週頃検診用 みないなのかいてありませんか??
たしか、24週までは4週に1回分しかなくてその他は自費でした!
中期に入るまでは2週間に1度の検診でしたので検診表が使用できるのは2回に1回でした!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    書いてあります!
    16週前後と書いてあるやつは14週じゃ使えないのかもしれないですね(´・ω・`)
    次は17週で健診なので、多分使えると思うのですが_:( _ ́ω`):_
    病院の受付さんが一番分かってるからおまかせしたいのですが、流石に前回は高くて、でも説明がなかったのでびっくりしました(´-`).。oO

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    その紙使っても初期にある血液検査のときは1万円くらい取られました!最初の頃はなんだかんだ出費があった気がします!
    私のいる県では、妊娠中の保険内の診療(貧血とかカンジダとか、紹介状があれば歯科医院なども)は1回600円の負担で済むのでとても助かってます!

    • 2月7日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    血液検査の時はむしろ「え?これだけ?」ってくらいしか負担しませんでした!
    歯医者まで\( ˙▿˙ )/!素敵ですねー♡
    私が住んでる地区はないですねえ(´・ω・`)

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    もしかしたらそれがあるかないかの違いかもしれませんね!
    私の行ってる病院は、初期は2回に1回で検診表使えるときはそれを使って保険適用外になってましたが、検診表使えない週はたしか保険内の診療ってことになってた気がします😖それで1回600円とかになってました!

    • 2月7日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    とても親切な病院ですね!
    保険内は完全に治療とかだけで、ほかは自費でした💔

    • 2月7日
すけろく

私は初めての妊婦健診(12週目あたり)では、血液検査があって色々な検査をするから自費で7000円ご用意くださいねとその前に言われました!
すでに母子手帳貰っていましたが、その次の検診からは券使って支払いはありませんでした(^^)
そのような、券が使用できない検査をした訳ではないですか?

領収書、診療内訳を確認し、問い合わせた方がいいですよ〜。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    金額言ってくれるの親切ですよね💔
    検査内容は助成券の内容のみなんです😭
    内訳確認したら「助成券なし/自費」と書いてあったので…しかも気づいたのがその場じゃなくて(´・ω・`)
    再来週詳しく聞いてみようかなと思ってます_:( _ ́ω`):_

    • 2月7日