※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が絵本を嫌がります。絵本を読む環境を整えているが、興味を示さず破いたりします。絵本好きになる工夫やアドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月、絵本を読みたがりません

皆さんのお子さんは絵本好きですか?
好きなお子さんどのタイミングでどのようにどんな絵本を読んであげてますか?どう環境を整えていますか?

寝返り前から読んでいたつもりですが動き出すようになり絵本を食べたり投げたり全く中身を見ようとしてくれません。
いつも見てるところに置いてあって(とは言え机の上にバラバラにおもちゃと一緒に置いてある感じですが)子どもがいつでも手に取れるようにしています。興味を示さないので私が読もうとすると逃げたり奪い取ってきたり、この前は意図的に破いて楽しんでいました😩

絵本好きになってもらうために工夫やアドバイスしてもらえたら嬉しいです!お願いします!

コメント

りん

ずっと絵本に興味なかったけど習い事で読み聞かせしてもらってから大好きになりました🤗
こちらから読まなくても毎日自分から色んな本を読めって持ってきますね!
お気に入りは連続10数回読まされます、、、😨
最近はおやすみ絵本も買ったので寝る時にも読みますよ(*^^*)
習い事の先生曰く興味が無さそうでも読んだら聞いているから流し読みしてればいいって言われましたよ!

カメリア

1歳手前で卒ミして代わりに寝る前に絵本を読むようにしてます!
うちも動き出すようになってから最近までは読むより触りたい!の方が強かったですが、最近は割と読んだら楽しそうに見て聞いています😊
寝るのが好きなのか、絵本が好きなのから分からないですが「そろそろ寝よっかー」って言うと自分で絵本を選びに行くようになりました😊

あと娘はいないいないばあのわんわんとミッキーが好きなのでそのキャラクターの絵本を買って読むようにしてから絵本が好きになったように感じます🤔

はじめてのママリ🔰

こんなに絵本に興味がない子供がいるのかってくらいでしたが、幼稚園で先生の上手な読み聞かせを体験してひらがなを覚えて自分で読めるようになって以来絵本大好きになりました。
赤ちゃん用の簡単な絵本が自分で読むのにぴったりでよかったです😊
図書館でも読み聞かせ会があったりするので、行ってみるのもいいかなと思います!
私はもう読み聞かせは諦めて(図鑑は大好きだったのでお下がりでもらった大量の図鑑はひたすら読まされました)いましたが、ちゃんと本好きになったので、幼少期の親の読み聞かせがなくても子供のタイミングでちゃんと好きになってくれると思いますよ!

ママリ

生後半年位から読み聞かせし絵本大好きで1日10冊以上は読んでと持って来ます。

自分で手に取れる所に置いてあるけど興味を示さないのであれば置いてある絵本が月齢にあっていなかったり、好みじゃないという事もあるかもですね🤔
お子さんに本屋さんや図書館で好きな本を自分で選んでもらったり、今お子さんが好きな事の絵本(好きな食べ物だったり好きな遊びなどの本)を全部読もうとしなくても好きなページや好きな絵を見せるだけでもいいと思います。

息子は1歳位の時はくっついた、ぴょーん、など一緒に遊びながら読む絵本が特に好きだったので絵本=遊びって感じで好きになっていったのとあると思います。
あとは本を持って来たら絶対後回しにしないでその場で読んであげる、ページを先にめくったり本を閉じても怒らない、もう一回と言われたら満足するまで付き合うって感じやっていたら好きになってくれましたよー☺️

(๑•ω•๑)✧

絵本めちゃくちゃ好きで一時期は1日トータル4時間くらい読ませられてました😅タイミングというか、うちは娘が絵本好きすぎて絵本置き場を指差して読め!読め!とあーあー叫ぶので読んでます😅あとはベビーサークルの中に厚紙絵本を置きっ放しにしてあって、それをひとりでペラペラめくりながらお喋りしてます😂

もうされてると思いますが、ハッキリとした声で、抑揚つけて、表情も豊かに読むと娘は大喜びです🙊💦あとはリズミカルに読んでみたり…🤔にへいたもつシリーズは歌みたいに読めるので楽しいと思いますよ😊娘は絵本の中にお気に入りのフレーズ?ページ?が出来るとワクワク聞いてる感があるので、お子さんが気になりそうな、例えばゴシゴシとかパシャパシャとか繰り返し言葉のページを特に表情と抑揚つけながら読んであげると良いかもです🤔

途中で紙をくしゃくしゃにしたいブームや千切って食べたいブームなどありましたが、ある程度好きにさせていたら無事ブームも去り、今は上手にめくって楽しめるようになってますよ☺️
今お子さんが破るブームなら、破れない厚紙絵本良いかもですね🤔イライラするのも疲れちゃうし、お子さんも楽しい雰囲気の方が絵本好きになってくれるかも☺️