※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

下の子の通園先について悩んでいます。徒歩通園の温かい環境とバス通園の親協力の違いが心配です。

バス通園で親の負担が少ない幼稚園と、徒歩通園で親が協力して行うイベントが多々ある幼稚園、下の子をどちらに行かせようかとても悩みます😭

ご意見、ご感想、こっちで大正解、やっぱりこうすればよかった、などなど何でもいいので聞かせてください。

現在上の子が徒歩通園の幼稚園です。人数は減ってるものの、地域の子はみんなで見守りながら育てようスタンスで、お友達やその親御さんとの付き合いもあるのであったかい雰囲気で満足しています。ただ、私がかなりのコミュ障だし、色んなことを両立するのが苦手です😭

バス通園で親協力のもとのイベントも少ないとなれば、娘がどんなお友達と付き合ってるのか、どんな環境なのかもわからずになってしまうのかなと不安です。



コメント

はじめてのママリ🔰

私は親負担のない園を選んでとても気が楽なのでよかったなって思ってます!園も子供のこともこまめに教えてくれますし、心配はしてないですよ!

はじめてのママリ🔰

バス通園、親の負担少ない園に通ってます。私もコミュ障なのでイベント少なくてすごく気楽です。
園の様子は気になるなら、お迎えに行くか電話などで先生に聞けばいいし、あとは子供に聞けばふわ〜っとした様子はわかるので、不安になることは無かったですよ😊

はじめてのママリ🔰

息子は送り迎えしてますが、バス通園の子が大半を占めてる園に通ってます😊

私は負担少ない園でよかったなーと思ってます!

私は見えすぎると余計な心配して色々口出してしまいそうなタイプなので😂
園での様子は先生からしっかり聞けるし相談ものってくれるし、満足してます✨
こどもにはこどもの世界があるし、余計な口出しせずに済むので私の性格的にはよかったと思ってます😊

にゃほ

バス通園は強制ではないので、気になったらお迎えにしたりすればいいかなーと思います😊
 
あとは連絡帳に書いたりもします!
先生も電話くれたりもします😌

バスは、とにかく乗せるのが間に合えばいいので、朝の支度も自分は適当でいいやーも出来るし、負担が全然違います!

バスありにして本当に良かったです😭

特に暑い日や雨の日、バス以外は考えられません😭